2007年03月07日

アパート決めるのも辛い

卒業も決まり、就職先も決まったのだが、しかし引越し先が決まらなかった。
会社から送りつけられる課題をぶつぶつ文句を言いながらこなしつつ、ただ勤務地を告げられるのを待っていたのが数日前。とうとう勤務地が決まり、その場所を告げられたときの私の反応は「ここから最も遠い場所?はははご冗談を」であった。

翌日、早速高速バスに乗り込み、何の下調べもせずに旅立った。

トイレ休憩のためにインターで止まった隙に会社へと電話。「これからそっち行くから細かく説明しろや、住居とか住居とか」という旨を伝えると、

「来られても困ります」

そんなこと言われてもバスに乗って向かってるもんね〜。

「で、では勤務地の支店へ連絡するので、そっちへ行ってください」

ということで本社ではなく、勤務先の支店へ行くことに。
シュガー君(仮名)に連絡して、何とか勤務先まで連れて行ってもらうことに。


そして合流場所にいたのはシュガー君のオヤジである社長であった。
(以下、反応に困っている様子は「ちょwww」で示す)



は「ちょwwwwwwww」
シ「なんか親父もちょうど支店に用があるから一緒に行こうだってよ」
は「ちょwwwww聞いてないwwww」
社「やぁはっち君」
は「あ、こんにちは。ご迷惑をおかけします」
シ「じゃあ俺は帰るわ」
は「ちょwwwww待てwwwww一人にすンなwwww」
シ「えー」
は「『えー』じゃねぇ!帰ったらお前のHDDの中身を某所に放流してやるからな!」
シ「ちょwwwwwwwwwwwwwwwww」

二日後に研修を控えているシュガー君を強制拉致。社長と二人旅など冗談ではない。冗談にもならない。

社長の運転する車は高速道路を軽快に進む。社長に運転させてアパートを決めにいく新入社員など今までにいたであろうか。前代未聞の椿事である。

社「バスの中は暇だったろう?」
は「ええ。でも音楽を聴いていたので、それほどでもありませんでした」
社「はっち君はどんな音楽を?」
は「今日はKOTOKOを」
社「こ……?ん?」
シ「なんだそれ?」
は「(ちょwwww誤爆wwwwラッコぶっころwwww)
  いえ……普通の音楽ですね、フヒヒ」(注・元凶はラッコ)

一時間くらいの高速道路は、社長による『新入社員の気構え』を語る場となった。
「ほほ〜」「はぁ〜なるほど」「ええ、ええ」「はい」「うんうん」と、あらかたの相槌を出し尽くしても止まらない講座。スピードメーターは常に三桁を表示しているにもかかわらず、高速道路は永遠へと続くかのようだ。
後部座席からサイドミラーを通して助手席を見ると、シュガー君はすっかり寝ていて、もはや相槌部隊は私一人を残し全滅。いっそ寝てしまおうか。しかし新入社員が自分の住居を決めに行くのに社長に運転させ、しかも寝こける、というのは後々生き辛くなりそうである。

社「お、高速が終わった」

料金を確認するETCの音声が女神の肉声へと化ける。少し開けた窓から、社長の言葉で圧縮され、澱のように溜まった空気が逃げていき、無色透明な空気が入れ違いに車内を泳ぐ。

シ「んぁ?着いた?」

貴様はすぐに地獄行きだ。
しかしこの社長、ノリノリである。

社「それでは私は支店に用があるから……」
は「あ、はい、ここまで本当にありがとうございまいた」
社「それが終わったらアパートを探そう。ちょっと待ってって」
は「ちょwwwwwwwwww」

お前も来るのかよ。と心の中で叫んだ。
そして不動産屋へ。

不「どういった物件をお探しでしょうか?」
は「えーっと……」
不「まず場所は?」
社「サティの半径500m、なければ1km」
は「ちょwwwwww何であんたがwwww」

不動産屋も私を置いて、社長の方に体を傾ける。こいつ……。
結局、私が自分で口に出したことはネット環境の有無だけであった。ここはやはり譲れないポイント。

は「光は?」
不「ADSLはこの辺は全部大丈夫ですが、光はまだちょっと……」
は「なにぃ!?(不満に歪む顔)」
社「まっ、いいか」
は「ちょwwwwwwwwwwwww」

とりあえず幾つかの候補を決め、アパートを見学。新築のアパートということで虫が湧かないだろうという個人的な判断で決定。

そして契約。

不「ここと、ここにサインを」
は「はい」
不「それで、ここが保証人のサインの場所で」
社「ああ、彼の実家は遠くてね、私が代わりに保証人になって大丈夫ですか?
は「ちょwwwwwあんた何言ってるのwwwww」

ちょっとこれはスケールが違う。さすがにそこは丁重にお断りをし、保証人の欄は後日記載ということにした。
シュガー君は言う。
親父の奴、お前にめちゃめちゃ期待してるっぽいからなぁ。

これは早いうちに裏切っておかないと後々ヤバイことになりそうだ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なんとなく読んだらネタにされてた(´・ω・)
シャチョーサーン\(^o^)/
Posted by ラッコ at 2007年03月08日 00:39
いい社長さんでよかったですね〜(ぁ
おつかれさまでした〜笑
Posted by レモン at 2007年03月08日 12:29
化けの皮は迅速にはがしたほうがお互いのためですな。
Posted by ちぃ at 2007年03月08日 20:32
よかったねはっち(´・ω・)
光ないのはあれだけど( ・ω・)
Posted by (´・ω・) at 2007年03月08日 23:35
就職先、新居決まり
オメデトォー!( o^∇^)/"○┼<~♪~パフ!パフ!パフ!!

恵まれていますが・・・

東国原宮崎市長の・・・「しがらみ」ありそうですd(^-^)ネ!

今後のブログ期待! はっちさん、 ガンバ♪O(≧▽≦O)(O≧▽≦)Oガンバ♪
Posted by SCARLET at 2007年03月09日 00:59
みんなありあとー\(^o^)/
そして期待されては更新せねばなるまい/(^o^)\
Posted by はっち at 2007年03月09日 01:03