2007年05月02日

歓迎会

とりあえず研修が終わり、支店に配属されて数日。歓迎会をやるということで、配属された支店の面々で居酒屋へ行った。いや、行かされた。

酒は嫌いである。飲み会も嫌いである。

必然、学生時代にベロンベロンになったことは無く、いつの間にか自分は極度の酩酊状態にはならないとさえ思っていた。さんなわけがない。そんなわけがないのだが、自分の酔っている姿と言うのはどうにも想像ができなかったのだ。

事実、飲み会が始まりしばらくは飲んでも飲んでも酔いはしなかった。
しかしそれを見た面々が「え〜酔わないの〜?」とかぬかし始め、どんどんアルコール度数の高いものを注文し、飲ませる。ひたすらにノマセル。


酔った自分があんなに酷いとは思わなかった。


恐れは虚無の彼方へ追いやられ、遠慮と言う言葉は辞書の中から抹消され、日頃から思っていることをひたすら喋り続ける毒舌マシーンになり果てた。

しかも性質の悪いことに、なぜそう思っているのかということを、わけのわからない根拠を示し説得力を持たせようとしている。馬鹿である。

「先輩は前にこう言ってましたよね『管理客がいなくなったらどうするか、そうなったら電話偉業でも飛び込みでもしなきゃいけないんだよ。だから電話や飛び込みが非効率的だなんて言ってられない』って。確かにそれは間違いじゃないんですけど、根本的に考え方が間違っているんですよ。管理客がいなくなって初めて何をするか考えているようじゃダメなんですよ。管理客を切らさないように、電話営業などの効率の悪い営業をしなくて済むように、日頃から考えないといけないんですよ。電話営業なんてやったらその時点で負けだと思うべきです」

「店長、今日先輩に説教してたじゃないですか。僕もですね、店長の言っていることは正しいと思いました。しかしですね、店長という役職は、正しいことを指摘して社員のモチベーションを下げるようじゃダメだと思うんですよ。怒っちゃダメなんです。叱るんです。この違いはわかりますか? 叱り方っていうのは難しいとは思うんですけど。店長に求められているのはそういうスキルだと思うんです。叱りつつも社員のモチベーションは下げない。むしろ上げる。これは必要なことですよ」


大馬鹿である。死ぬべきだ。
というか誰か殺してくれ。過去に戻ってこいつを殺してくれ。


「モチベーションっていうのは大事なんですよ。例えば『これをやれ』って言われて、それが何のためにやるのかわからなかったら仕事ははかどらないんです。しかし、仕事の意義や目的が明確であれば作業能率っていうのはアップするんです。こんな話があります。かつての東京オリンピックの開催にさいし、新幹線の完成が絶対に必要だったんですけど、その新幹線に取り付ける椅子の製造が間に合いそうになかったんですよ。そこで、工場の人たちの前で、当時のどっかの社長が『君達が編んでいるのはオリンピックを成功させるために絶対に必要な、新幹線で何万にもの人たちが座るこの椅子です!」って言って、完成している椅子を目の前に持ってきたんですよ。そして新幹線の椅子は間に合ったんです。これが店長や社長には必要な資質だと思うんですよね」


止まらない毒。しかもこれ、事実かどうかもよくわからん話だし。色々とヤバイ。

何より最悪なのは全部覚えているという事実。
忘れてしまえばまだ楽だというのに。
店長達もまさか新人社員に説教されるとは思っていなかっただろうなー。

今、本気で会社を辞めたいと思っている。
翌日から居場所が無い。

二度と飲まない。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ほうほう。。
いってることはわかるけど、またひとつやらかしたのね。
酒は楽しい酒にしたほうがお互いのため。。。かな(ぁ
Posted by レモン at 2007年05月02日 21:56
バロスwwwwwwwwwww
Posted by わら。 at 2007年05月03日 10:32
はっち。きみはある意味天才だよ(笑)
なかなかそんな言える人なんかいないもんなぁ・・・・wwww
ところでその後が知りたいんだけど、どう?w
次の後上司に何か言われたのかな?酔うと人変わるね・・・とかw
まぁー、あんまり人付き合い苦手そうなはっちが飲みに行ったり、毎日会社の人と一緒に仕事をしたりするのはある意味進歩じゃないですか(*・ ・*)b
Posted by Lapin at 2007年05月03日 17:55
会社の飲み会の後はいつもしにたくなる

まあ若いうちはそんなもんだと思って次の日はお通夜のようにひっそりと過ごしてるよ。
Posted by らびす at 2007年05月04日 06:36
お酒に呑まれたのね〜
学生時代に一度でいいから酩酊状態になっていればこのようなことにならなかったのに・・・。(>_<)
Posted by かんみ at 2007年05月07日 00:46
はっはっはっは 本音だとばれてるだろうから実に気まずそう。
にしても、新幹線の椅子には感心してしまったよ。
Posted by めいきょう at 2007年05月07日 04:45