看護部長の藤原です

2月7日に「あじさいカフェ」を開催いたしました
テーマは「筋肉貯金をしよう&脳トレーニング」でした。
筋肉貯金については、櫻井理学療法士からお話をさせていただきました
IMG_1494-1
筋力は20~30歳代がピークで、加齢に伴い低下します。しかし、筋力トレーニングをすると90歳でも筋力は増加します。毎日しなくても週3回でもOKです

筋肉貯金残高をイスからの片足立ち上がりで調べてみましょう。
右足、左足とも片足立ち可能なら、現在の貯金残高は標準です
片方の足のみなら、貯金が心もとなく先行きが不安です
両足ともできないなら、残高がわずかです

さあ~ やってみましょう
高さ40cmのイスに腰かけ、手を胸の前に組んでしっかり前傾し、立つ足に完全に体重をのせます。
片足だけで勢いや反動をつけずに立ち上がり、そのまま3秒キープ。
皆さまの筋肉貯金はいかがでしたか

まとめです。
①加齢とともに筋力低下は起こりやすい。
②しかし、筋肉は何歳になってもつけることができる。
③日常生活をいつまでも自立するために運動をおこない筋肉貯金しよう!


次は、北野外来クラークによる、脳トレーニングです
IMG_1499-1
さあ、何と読むでしょう?
IMG_1501遠(円)足です
しりとり遊びもしました。
皆さん、とても楽しそうでした
IMG_1503-1
参加された皆さまと、楽しい時間を過ごすことができました
筋力低下をおこさないよう、意識して運動することで筋肉貯金をしたいと思います

次回は3月7日(木)です。
ひなまつりの飾りづくりをします
皆さま、多数ご参加ください。お待ちしております
                                               看護部長 藤原久仁子