名南経営 服部英治の人事労務の視点

名南経営 人事労務コンサルタント 服部英治公式ブログ

expedia  こんにちは。服部@名南経営です。
 少し前に、宿泊予約サイトであるエクスペディアで予約していたホテル等のキャンセルをしました。

 航空券とセットの場合、ネットによるキャンセルが不可ですので、サポートセンターに電話をして手続きをしなければなりませんが、携帯電話から電話をしたところ、びっくり仰天。
 
 通常、電話をすると予約番号を入力するものですが、エクスペディアの場合、携帯電話から電話→自動的に○○の予約ですね、といった応答メッセージが流れ、何とも感動しました。

 登録してある携帯電話の番号が着信によって自動的に予約照会がされ返答をしていたのですが、自動化対応の進化を感じざるを得ませんでした。知らないところで、世の中が刻々と変わりつつあることを実感しますね。

201704 こんにちは。服部@名南経営です。

 今月号も雑誌「日経ヘルスケア(日経BP社)」において、『実践!経営者のための人事・労務入門』を執筆させて頂きました(連載/149回目)。

 今月号では、「年度初めの昇給にいつも頭を悩ますが・・・」と題したテーマで、昇給対応についてわかりやすくポイントをまとめてみました。

 対話形式にてまとめていますので、スラスラと読んでいただけるのではないかと思います。興味がございます方は、是非、ご購読下さい。


<日経ヘルスケア購読申込み先>
http://medical.nikkeibp.co.jp/all/info/mag/nhc/

youtuber こんにちは。服部@名南経営です。
 学研が「小学生白書2016 Web版」を公表、将来の夢等がアンケートでまとめられていました。その中で、0.5%の小学生が将来就きたい職業は、youtuberと答えていたとのこと。

小学生白書2016 Web版@学研
http://www.gakken.co.jp/kyouikusouken/whitepaper/201609/index.html

 これは自由記入欄に書かれていたとのことで、他の(自由)記載項目はわかりませんが、恐らく、社会保険労務士よりは上ではないかと推測します。キャリアアップを図っていくというよりも「注目を浴びたい」「一獲千金を狙いたい」といった動機であれば小学生らしいかもしれませんが、何とも複雑な気分になりますね。

このページのトップヘ