名南経営 服部英治の人事労務の視点

名南経営 人事労務コンサルタント 服部英治公式ブログ

mm11 こんにちは。服部@名南経営です。
 先週の日本経済新聞で、武田薬品工業が配偶者の転勤に伴う休職制度を導入する旨の記事が掲載されていました。

 配偶者が6ヵ月以上の海外転勤や留学に出る場合、最長3年間の休職を認めるというもので、復職しやすい人事制度に切替えるようです。

 確かに、海外の転勤にあたっては、赴任者がメンタルヘルス不全とならないように配偶者も必ず一緒に行ってもらうという企業は少なくなく、今回のようなケースは、盲点を埋める制度ですので、配偶者にとってもウェルカムな制度ではないかと思います。こういった記事をみると、従業員を大切にする企業の姿勢が伝わってきますね。

fk0830 こんにちは。服部@名南経営です。
 本日(8/30)は、福岡の博多にて、LCG(日本人事労務コンサルタントグループ)主催による『医療機関・福祉施設の社労士関与法セミナー』講師を務めました。
 かなりの遠方からお越し頂いた方も何名かいらっしゃり、有難いことでした。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

jitumu 2 こんにちは。服部@名南経営です。
 主に企業の経理や人事労務担当者等が購読されている雑誌「企業実務」(発行/エヌ・ジェイ出版販売様)にて、マイナンバーに関しての連載を社労士法人名南経営にて対応させて頂いており、今号(2016年9月号)は私にてに執筆させて頂きました。

 今回、執筆したのは『様々な分野で進む行政効率化』で、実例を中心に様々な角度からまとめています。よろしければ、これを機会に是非、ご購読下さい。




雑誌「企業実務」
http://www.njh.co.jp/accountant/magazine/
jitumu1

このページのトップヘ