名南経営 服部英治の人事労務の視点

名南経営 人事労務コンサルタント 服部英治公式ブログ

kintaiX こんにちは。服部@名南経営です。
 新型のiphoneXは、従来の指紋認証を超えて、顔認証となるとのこと。

 既に海外では、顔認証で指名手配犯を発見したり(イギリス)、物を買った際に顔認証で決済まで完了する(中国)といったように活用の範囲が拡がっていますが、やがては勤怠管理に用いられるものと思っています。そうすれば、わざわざタイムカードをガチャンとやらなくても、ICカードをかざさなくても、INとOUTの管理が自動的にできるため、勤怠管理がオートマチックに行うことができ、企業の負担が軽減されます。

 このところのHRテックの進化はスピード感が出ているため、この発想を持った企業が現れることは時間の問題で、価格競争も必然的に発生するものと思います。面白い世の中になりそうです。

nssemi こんにちは。服部@名南経営です。
 火曜日は、大阪にてLCG医業福祉部会主催セミナーを開催しました。

 講師は、看護師経験を有する社労士の加藤看護師社労士事務所 代表 加藤明子氏(社会保険労務士・看護師)。流石は現場経験があるだけに、非常に説得力があり、わかりやすい研修でした。
このセミナーは、東京と福岡にて同内容にて開催予定ですので、よろしければ、ご参加ください。


医業福祉部会主催セミナー 第32回
  看護師経験を有する社労士が教える看護師の定着と社労士への期待

~社労士が知っておきたい看護師のキャリアや仕事の遣り甲斐、定着のための取組策

■担当講師
加藤看護師社労士事務所 代表 加藤明子氏(社会保険労務士・看護師)

■セミナーのポイント
(1)看護師が職場を選ぶポイントとキャリア
(2)医療機関における看護師の教育システム(クリニカルラダーとは何か)
(3)看護師が感じる仕事の遣り甲斐と現場視点の定着対策
(4)看護師が経営者に期待する人事労務管理や福利厚生
(5)看護師の視点からみた社会保険労務士に提案してもらいたいこと


■日時
東京会場 2017年9月28日(木)午後1時30分~午後4時30分
  名南経営 東京支店 セミナールーム(日比谷)

大阪会場 2017年9月12日(火)午後1時30分~午後4時30分
  名南経営 大阪支店 セミナールーム(中之島)


福岡会場 2017年9月25日(月)午後1時30分~午後4時30分
  名南経営 福岡支店 セミナールーム(博多)

https://www.lcgjapan.com/seminar/sr-igyou32/


kouseiren こんにちは。服部@名南経営です。
 先週は2本のセミナー講師を務めましたが、そのうち1本は東京で全国の厚生連病院の事務長会にて、人事労務の研修講師を務めました。
 医師の残業代問題をはじめ、様々な角度でお話させて頂きましたが、参考にして頂ければ嬉しく思います。

このページのトップヘ