名南経営 服部英治の人事労務の視点

名南経営 人事労務コンサルタント 服部英治公式ブログ

hanko こんにちは。服部@名南経営です。
 このところ、全国のドン・キホーテ店舗の多くで、判子の自販機が設置されています。素材を選び、名前を入力等すれば10分で出来上がるというもので、値段も500円~。

 かつては、判子は職人の人の手で彫るものでしたが、最近はコンピュータで出来上がるものの、店舗やネット等で必ず人が介在しました。しかし、今や人も介在しないで、自動で10分で完成するようで、ますます便利な世の中になってきています。職人いらずの世の中へ、一歩一歩進んでいることを実感します。

rain こんにちは。服部@名南経営です。
 このところ、温暖化の影響なのか東南アジアのスコールの如く、ゲリラ豪雨が続きます。

 火曜日も名古屋市東部にて激しい雨が降りましたが、クライアント様のところでコンサル中であったため、被害に遭うことはありませんでしたが、1か月前は、台風のような風もあった豪雨でタクシーも拾えず全身ずぶ濡れでクライアント様のところに訪問したこともありました。

 よく「営業手当」というものが、スーツや靴代の一部を負担する意味で支払っているという企業を見かけますが、こんなに豪雨が続くとその意味もわかるように思います。

 それにしても、雨が頭皮にあたり、毛髪に影響が生じるのでは、と思うような年齢になり、高い湿度の不快度も高いこともあり、豪雨というのは、嫌なものです。

gan2 こんにちは。服部@名南経営です。
 医師である遠藤源樹氏(東京女子医科大学 助教)が興味深い統計データを発表しています。

 遠藤氏が実施した大企業病休実態調査によると、ガンの新規病床発生率は1.52人/1000人、とのことでこれは、660人の企業規模で毎年1名のガン罹患が発生するとのこと。約110名規模であれば6年に1人が発生するとも解釈でき、これは驚くべき数字ではないかと思います。

 とはいえ、国民の2人に1人はガンに罹患しているようですので、驚くべきではないかもしれませんが、何ともショッキングです。

 社員の高齢化が加速している中、今後、この数値はますます上がっていくのではないかと思います。健康に今まで以上に注意をしていかなければなりませんね。

このページのトップヘ