名南経営 服部英治の人事労務の視点

名南経営 人事労務コンサルタント 服部英治公式ブログ

roumujijou_2016_12_01 こんにちは。服部@名南経営です。

 人事労務の業界では著名な雑誌である「労務事情」(産労総合研究所様発行)において、『海外出張時に必要な危機管理』についての特集を執筆しました。

 飲食店における法外料金請求(ボッタクリ)、バイクタクシー事故、ひったくり被害、軍事施設撮影によるスパイ容疑等、概論ではなく、実務面で十分にあり得ることについて、14ページにも亘って特集が組まれています。

 以下よりご購入できますので、よろしければお買い求め下さい。



「労務事情」(産労総合研究所様発行)
http://www.e-sanro.net/jinji/j_books/j_romujijo/

roumujijyo201612

rojin こんにちは。服部@名南経営です。
 先週、愛知県内で79歳の大型トラックの運転手によって小学生がはねられて死亡する事故が発生しました。何とも痛ましい事故ではあるものの、79歳という高齢者が大型トラックを運転しなければならないことは、運送業のドライバー不足を如実に表すものであり、この問題も直視すべきと思います。

 運送会社のクライアント様に足を運ぶと、走らせていないトラックが何台もあることが多く、ドライバー不足による機会損失となっていることが伝わってきます。あの手、この手を募集活動をするものの、本当に集まらないので事業を売却しようかという企業も少なくないのも現状です。

 荷主からの度重なる値下げ要請によって、ドライバーには多くの賃金を払いたくても払えない現実。今回の事故を機に、政府が迅速かつ具体的実効性のある対策に乗り出してくれることを期待せざるを得ません。

 こんにちは。服部@名南経営です。
 今日は、土曜日ですが、日本医療企画様主催による医療機関のマイナンバー方向性等についてのセミナー講師を務めます。

 多くの申込があるとのことで、最新情報等を交えながらお話させて頂きます。ご参加頂きます皆様、よろしくお願い致します。

iryokikaku

このページのトップヘ