2015 こんにちは。服部@名南経営です。
 早いもので2015年も終わろうとしていますが、今年は例年以上に充実した日々でした。

 マイナンバーブームということもあり、通常の日常業務に加えてセミナーを125本、書籍も4冊<共著2冊(マイナンバー本第1弾/医療経営白書2015)と単独で2冊(タブーの労務管理/マイナンバー本第2弾)>、雑誌等の連載もピーク時には4本同時並行(日経ヘルスケア・ナースマネジャー・中部経済新聞・企業実務)あり、そろそろ嫁が逃げ、三途の川が見えるのではないかと思ったこともありました。

 しかし、幸いなことに職場の仲間が飛躍的に成長をしてくれたこともあり、倒れることもなく、頭髪もフサフサで家族仲良く元気に過ごせています。

 来年は来年で、徐々に育ってきている仲間が更に飛躍できる場をどうつくっていくのかということが自分自身の最重要課題と捉え、いろいろと動きたいと思います。

 本来であれば、FBでよく見かけるような「皆さんに感謝!」と書きたいところですが、不器用なのか捻くれているのかわかりませんが、万遍なく平等に感謝を表現することができません。しかし、特に私の自由奔放な生活を支えてきてくれた嫁さん、そして無理難題の業務等の対応してくれた職場の仲間には、本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。まるでリストラに遭ったサラリーマンのような文章になってしまいましたが、明日以降は年始まで、時間があれば、来年の仕込みをしつつ番外編を書いていきますので、引き続きよろしくお願い致します。

 今年1年、ありがとうございました!