indiagate こんにちは。服部@名南経営です。
 最近、いくつかのメディアより「インドの大気汚染は北京よりひどい」といった記事が掲載されていました。
 私は北京には行ったことがないのでわかりませんが、インドの大気汚染は確かにひどい。
 2年前にニューデリーに行きましたが、空気が霞んでおり、少し先はまったく見えず、コンタクトをしているにも関わらず、コンタクトが曇ったかと思ったくらいで、やたらコントのようにゲッホゲッホ咳が出た記憶があります。

 写真で霞んでみえるのは、ニューデリーの「インド門」といわれる慰霊碑ですが、たまたまインドに渡航した日にマラソン大会が行われており、その光景は、まるで飛んで火に入る夏の虫。健康なのか不健康なのか、さっぱりわかりません。

 そんなインドのニューデリーには、日本からの駐在員が約1000人いると言われていますが、日本の企業は中国赴任者ばかりに目がいっているように感じ、対策検討が他国の赴任者より劣後している印象を受けます。マスクはもちろんのこと、空気清浄器等といった家電は、少なくとも赴任者に持たせてあげたいものです。

 なお、経験上、インドもひどかったですが、バングラデシュのダッカはインドの比ではないくらいひどい大気汚染で、なぜ報道がされないのであろうと疑問に感じます。