shimura こんにちは。服部@名南経営です。
 クライアント様と話をしていると、若手従業員の積極性の話に至ることがあります。
 その際に、共通して出てくる話が「何にでも手を挙げるヤツがいるんですよ、本当に困っています」という話。

 積極性という点では「おっ!」と思う部分があるのかもしれません。しかし、自分の仕事は中途半端にして何にでも手を挙げる姿勢は、実は問題であると言わざるを得ません。

 昔、TV番組「8時ダヨ!全員集合」で、いかりや長介が学校の先生役で他のメンバー等が生徒役のコントがしばしばありましたが、その行動は、そこに出てくる志村けんにそっくりで、

いかりや:これ、わかる人?
志村:はーい!はーい!
いかりや:はい、志村君!
志村:わかりません

 まさにこんな感じで、積極性を評価してもらいたい本人と、責任感について注意をしたい管理者との間でどうやら溝ができてしまっているようです。困った志村君、多くの企業でいそうですね。