mn002 こんにちは。服部@名南経営です。
 東京商工リサーチ調査によれば、1月末時点における企業のマイナンバー対応で約53%が完了またはおおむね完了、とのこと。
 この完了の定義はどういったことを意味するのかわかりませんが、数字だけをみれば、まずまずではないかな、という印象を受けました。本当は100%でなければならないものの、現実的にはなかなか進んでおらず、完全無視を貫いている企業もあります。

 もっとも、完了すればそれでよいのかといえばそうでもなく、完璧な状態であったとしても、ヒューマンエラー等によって情報は洩れることもありますので、今度は教育等が企業における重要テーマとなるものと思います。そこまで対応している企業のデータはありませんが、極めて少数ではないかと感じますね。