paper こんにちは。服部@名南経営です。
 先日、ある同業の社労士の方からペーパーレスについて話を伺う機会がありました。
事務所内の紙の量を計測し、常に紙のダイエットをし続けているとのことで、今ではコピー機もなければ、名刺交換をした名刺もスキャナーで読み取るのですぐに捨てる、とのこと。
 一見、やりすぎでは?と思ってしまいますが、実に合理的かつ効率的な発想を持たれており、「すごい・・・」と関心してしまいました。

 振り返れば、私自身、結構無駄に印刷をしてしまっていることもあり、印刷をした紙を取りに行く時間もロスしています。ファイルに綴じる時間やそれをキャビネットに入れにいく時間等、本当に無駄な時間も同時に費やしており、いろいろと反省させられました。