taisetsu こんにちは。服部@名南経営です。
 出張等が続きブログが滞ってしまいましたが、海外に行っていたわけではありません(行きたいけど・・・)。

 さて、このところ感じるのは、従業員を大切にしない経営者はいないのではないか、ということ。
日々、様々な経営者の方とお会いしますが、どの経営者も従業員を家族のように思っており、心底従業員のことを考えています。ただ、一部に自分のことしか考えない問題社員がいるのでやっつけたい、と一時的に思ってしまうものの、それがうまく伝わらず、認識にズレが生じていることが多々あるのも事実です。

 これまでに多くの企業の「リスク対応型就業規則」の整備をお手伝いしましたが、その後、それを適用させたケースはほぼゼロではないかということがそれを証左
しているように感じます。これは、しっかりとした就業規則を整備したことが理由ではなく、性善説で経営者が従業員と接していることが理由で、こうしたことからも従業員を大切にしない経営者はいないと思うわけです。