umi こんにちは。服部@名南経営です。
 眞子さま婚約に伴い、お相手の方が大きくマスメディアによって報道されています。江の島「海の王子」であったようで、さわやかな好青年である印象を持ちます。私のような疲れ切った白髪だらけの中年とは、まるで正反対。若いって羨ましい・・・

 さて、企業の組織風土等に目を向けると、職場意識アンケートでは管理職への不満が述べられることがあります。特に医療機関ではその傾向が顕著で、「看護師長は組織のガンだ」等、およそ医療人とは思えない発言がみられることもあります。

 こういった発言をみると、私も管理をする立場なので、ドキリとします。日常的な発言や言動に問題がなかったか、冷静になって振り返ったりしますが、本当に発言や言動にはいろいろと気をつかいます。

 言葉の選び方は、「海の王子」と同様といえば大袈裟になりますが、余計な一言によって組織を混乱させてしまうこともあり、「海の王子」ならぬ「膿の王子」と言われないように、管理職の皆さんは私も含めて気をつけていきたいところですね。