dendo こんにちは。服部@名南経営です。
 私の住む愛知県郊外にも、最近、外国人労働者が増えてきました。土曜日や日曜日には、電動自転車を運転する光景をよく見掛けますが、実は違法であることは、なかなか知られていません。

 この電動自転車は、電動アシスト自転車と異なり、機能は原付とまったく一緒ですが、外見が自転車で、ペダルを漕がなくてもスイスイ最大40キロのスピードを出すことができるものです。

電動自転車,電動アシスト自転車の違い(参考サイト)
http://electric-bicycle.xyz/18.html


 中国では、一般的によく市民がノーヘルで利用していますが、その延長で日本でもノーヘルでこの電動自転車を運転している光景に出くわしますが、恐らく無免許でしょうし、自賠責保険にも未加入ではないかと思います。

 自社の外国人労働者で、こうした自転車を私生活で乗っている場合、警察にみつかれば捕まりますので、注意喚起をしておいた方がよいでしょう。

 私の住む愛知県某市も、交通量の少ないところでミニパトが陰に隠れて車の赤点滅信号(一時停止)無視を取り締まっていますが、やたら見かけるこの電動自転車運転の外国人を優先的にさっさと取り締まってもらいたいものです。この電動自転車は、音もせず結構なスピードで走っているので、危なくて仕方ありません。