konsaru こんにちは。服部@名南経営です。
 私が住むマンションが大規模修繕の時期に入り、その進め方について居住者で議論が重ねられました。

 自分たちで進めると余計な費用が掛からない一方で、所詮は素人集団なので、どう進むのかわからないとのことで、住民総意でお金を出して、外部のコンサル会社を活用することになりました。

 そして、その会合に参加しましたが、コンサルタントの自分が外部のコンサル会社を活用するというのは何とも妙な気分です。

 ただ、岡目八目なのか、「資料の見せ方に工夫が必要では?」「論点がまとまっていない」等、気になることだらけ。とはいえ、自分自身のコンサル業務はどうなのかと振り返るよいきっかけにもなり、よい意味で反面教師となりました。独り善がりとならぬよう、気をつけねば。。。