2018年11月

2018年11月27日

Tomさんとお友だちになったよ~(*^^)v


にほんブログ村のタグ”心地よい暮らし”にもエントリーしました。
応援よろしくお願いしま~す


にほんブログ村

にほんブログ村





IMG_7274

アイルランドからやってきたTom。

来日後、しばらくは北茨城に滞在し、連休初日に津島市ルミエールセンターに到着。

北茨城には”たんぽぽ屋”をリノベした石渡さん夫妻が住んでいる。

Tomはその石渡さんのお友だち。

お会いしたその日から私は石渡夫妻が大好き。

彼らの残してくれた”たんぽぽ屋”は優しさと爽やかさで心ほっこりする。

そんな彼らのお友だちがルミエールにやってくると聞き、私は全力でTomのサポートをしようと決意。

母国を離れ、知らない土地に来てのアート活動がスムーズにいくように、まずは津島でお友だちを作ってもらいたかった。



IMG_7277

IMG_7100

そのために企画したイベントがこれ。

”Tomさんと一緒にアートで遊ぼ♪”です。

ちびっ子から大人まで気軽に参加できるようなプログラムを練った。

それでいてしっかりTomのアートワークもご紹介できるような・・・




IMG_7109

彼はいろんなアートを展開していますが、特にこの”パピエマシェ”(張り子細工のようなもの)は実に興味深い。

一瞬のうちに参加者の心をとらえた。




IMG_7110

IMG_7184

IMG_7257

IMG_7261

IMG_7264

IMG_7266

IMG_7267

IMG_7239

今回はこの”ボールヘッド”とワンコを一匹連れて来てくれましたよ。

とても頑丈だしユニーク。

素材も新聞紙を主な材料としていて地球にやさしい。

笑顔がたくさんこぼれた。




IMG_7276

IMG_7270

drauwing、paintingのほか、パピエマシェワークとそれを用いたユニークなパフォーマンス。

まずはみんなでTomの活動をYouTubeで鑑賞。

ボールヘッドマンが町のあちこちにシュールに出没。

他にも素敵な作品がいっぱい。

彼のアートはとってもハートフル。

思わず笑顔になってしまうような・・・

素敵ですね




IMG_7271

受付の準備を手伝ってくれていた女の子。

ここでは子どもも大人も男も女も全く関係ない。

アートってそんな力を持っていると思う。




IMG_7114

IMG_7116

IMG_7147

まずはdrawingのパフォーマンス。

即興でさらさらと描いてくれました。

しかも驚くなかれ、彼の使っている画材は筆と墨汁でした。

実は日本で降るから使われてきた墨とは知らずに。

津島に来て”sumi”という言葉を覚えました。



そして次のプログラム・・・

ここはやはり”絵心対決”でしょー

かふぁさんのイベントの時にはビックリ仰天の画伯が続出して大笑いでしたが、今回の出場者は何気にレベルが高かったですw(゚o゚)w オオー!



IMG_7124

このように”お題”を提示されてから1分以内に描き上げるのがルール。

みんなとってもかわいい絵を描いてくれました。




IMG_7122

IMG_7126

IMG_7127

IMG_7246

IMG_7221

IMG_7223

IMG_7224

IMG_7226

IMG_7229

IMG_7231

IMG_7233

IMG_7234

IMG_7230

みなさんの描く動物さんたちはみんなとっても愛らしく、思わず笑みがこぼれる。




IMG_7207

優しい笑顔で眺めるTom。




IMG_7208

そしていくつかのお題のあと、いよいよラストテーマ。

これはシークレットで”Tomの顔”だったのですが、全員一斉にtomのほうを見るものだからバレちゃいました( ̄▽ ̄;)




IMG_7128

そこですかさずウィッグをかぶったTom。

”ジョンです”って(笑)




IMG_7129

こちらでも描き描き・・・

見ているとついつい絵心くすぐられちゃいますよね~




IMG_7206

そして1分経過。

オープン!!

なるほど~

優し気なTomの特徴をよく捉えた素敵なポートレイトがたくさん完成しました(*^^)v




IMG_7203

いっぱいのポートレイトに囲まれてハイ、チーズ。

Tomがたくさんいすぎて、本物のTomはどこだ~!?

み~んな優しい表情してますね。

このポートレイトはTomにプレゼント。

お友だちのしるし




IMG_7134

そして出場者の皆さんに表彰状もご用意しましたよ~

Tomのサイン入り。

お宝できちゃいましたね。


でも実はもう一つずつプレゼントが!!

IMG_7197

IMG_7198

IMG_7199

IMG_7200

IMG_7202

賞状の裏にはTomの絵が!!

実は絵心対決やってる合間に即席で描いてくれていたんです。

ありがとう、Tom




IMG_7145

そしてさらにはハーモニカとウクレレを演奏しながらの歌もご披露いただきました。

実は一輪車にも乗れちゃうエンターテイナー。

みんなを楽しませる天才ですね




IMG_7195

そしていよいよ最後のプログラム。

大きな紙いっぱいにみんなで絵を描いていきました。

まずはtomの絵からスタート。



IMG_7156

ワンコも見てる。



IMG_7155

IMG_7164

IMG_7165

IMG_7167

IMG_7180

IMG_7196

墨、クレヨン、コラージュなど、いろんな画材でもって思い思いの絵を描いたり色塗りしたり。

みんなで合作、楽しいね。

とっても賑やかで楽し気な作品ができあがりました。




IMG_7194

IMG_7193

トレスパシオホールからみんなで屋外へと運び出しました。



IMG_7177

IMG_7144

IMG_7152

IMG_7153

そしてルミエールセンターの入口のトンネルの壁にペタリ。

やったね!

みんなで楽しくお絵描きした作品はしばらくここに掲示しておきますので、機会がありましたら見に来てね~

そしてTomも一月までは津島に滞在予定です。

このトンネルを抜けたすぐ左手の角がTomのアトリエ。

ぜひ滞在中に遊びにきてくださいヽ(^o^)丿


似顔絵かいてもらったり、ジャグリングのワークショップ&パフォーマンスなどしつつ、気軽に一緒に遊べますよ。


あと本格的なパピエマシェワークショップ参加者さんも大募集

朝の9時~夕方6時ぐらいまでかかるそうですので予め予約してもらえると助かります。

あの大きなワンちゃんや、いろんな動物が作れますよ。

まずは今週末(2日(日))に自分も体験させていたく予定です。

ご興味のある方、ぜひ見学に来てみてくださいヾ(=^▽^=)ノ


あと、パティエマシェにはたくさんの新聞紙が必要です。

お家にある方、津島市宝町13ルミエールセンターのTomのアトリエまで持ってきていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いしま~す




IMG_7275

一緒に楽しいパピエマシェ、やってみませんか?

希望者はこちらのコメント欄、あるいはたんぽぽ屋さんのFBページ、ホームページにメッセージくださいね~

楽しみ過ぎます( ̄ー ̄)ニヤリッ



たんぽぽ屋さんに遊びにきてね~
(たんぽぽ家の仲間をモチーフとした雑貨を作ってま~す

”たんぽぽの隠れ家”の地図

たんぽぽ屋地図
不定営業につき、(
基本的には土日の13時~16時はオープンしています)たんぽぽ屋を開ける時には随時SNSでお知らせしま~すヾ(=^▽^=)ノ


Twitter;@tanpopo_tukusi
Facebook;たんぽぽ屋さんの掲示板~”たんぽぽの隠れ家”

ホームページ;たんぽぽ屋さんの掲示板(https://tanpopoya-kamereon-yamori.crayonsite.net)
クレヨンホームページ
でアクセスしてね(* ̄∇ ̄*)















hatyu_momo_friends at 22:48コメント(0) | イベント  

2018年11月22日

ハリネズミinフラワー(*^^*)

IMG_7035

ブリザーブドフラワーの中にちょこんとハリネズミちゃん。

ラブリーです~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





IMG_7017

わらわらと10匹生まれました

一匹一匹ハンドメイドなので、少しずつ表情も違っていたり・・・

中には生意気そうなヤツもおりますよ~





IMG_6792

モデルは我が家のハリネズミ女子、ロンちゃんです

たんぽぽ屋さんの作品はどの子も我が家の大事なペットちゃんたち。

だからこそ愛情たっぷり作品に注入されるのですよ~




IMG_6785

先日、お客様(お友だち)がたんぽぽ屋さんに遊びに来てくれまして・・・

ハーバリウムのワークショップをやっている彼女、いろいろとグッズを取り揃えてきてくれまして、初のハーバリウム体験をさせてもらっちゃいました(o^∇^o)ノ




IMG_6774

ただただお花を詰めていくだけかと思っていたら、やっぱりコツがありました。

お互いが”ひっかかり”となりながら、ばらけないように組んでいくんですね~

なんでも実践してみて初めてわかることがいっぱいです。

そして詰め終わったらいよいよオイル注入。

トロトロとゆっくり流し入れます。




IMG_6784

そして完成ヽ(^。^)ノ

右側はお友だちの作品。

左が私の初ハーバリウムちゃん。

やっぱり違いますね~

斜めのラインとかがあるといい感じなのかも。

ゆったりな楽しい体験をさせてくれてありがとうございました


動物好きな私的には、こ~んなかわいい子が入ってたらさらに楽しくなっちゃうかも。

ってことでハーバリウムに添えて一緒に記念撮影



この時にお話があったのですが、年明けにハリネズミカフェでワークショップをするので、ハーバリウムに入れられるかわいいハリネズミをお探しとのこと。

そのご相談もあってきてくれたのかな?


ハーバリウムはボトルが大きくても小さくてもボトルの口の大きさは均一だそうで。

素材的には私が作っているプラバンレジン仕上げのブローチたちなら良さそう。

試しに入れてみようと思ったのですが、意外にも口が小さい

かなり小さめの子じゃないと入んないかも・・・




IMG_7033

というわけで、特注、ハーバリウム仕様のチビチビハリネズミーズをお作りさせていただくことになりました。

制作にかかる前にレジンとオイルが変な作用を起こさないか実験。

ちなみに金属も。

ニス、レジン、金属、全てクリヤーしました

コートされているのでペイントも異状なく。


そこまで実験してOKだったので、いざ制作開始




IMG_7018

娘にもらったブリザーブドフラワーアレンジメントに乗っけてお花たちとの相性を確認。

たぶんトゲトゲだし鼻や脚が”ひっかかり”となってくれると思われます。

やっぱり体験しておいてよかった~




IMG_7019

ワラワラ・・・

ハリネズミーズがお花畑で遊んでいるよ。




IMG_7023

IMG_7024

クリームベージュを基調にしているのでどんなお花のカラーともバッチリ合います。

地味な色の中にいても、頭につけたピンクのお花がポイントにもなってくれる。

良いね~





IMG_7025

IMG_7026

IMG_7027

IMG_7030

IMG_7031

IMG_7032

よっしゃ。

こんな子が一匹ハーバリウムの中で遊んでいたらめっちゃかわいい


かなり小さく作ったので、実は四苦八苦しましたが(・_・;)

やっぱり何でも大きい作品の方が作りやすいですね。

コマかな作業になると手がつりそうになる

しかしながら、なかなかラブリーなハリネズミーズができてよかったです~




IMG_7034

もうすぐお嫁にいく君たちへ・・・

飼い主さんをいっぱいの癒しでもって笑顔にしてあげてくださいね




お知らせ

IMG_6924

アイルランドから来日している素敵アーティスト、Tomさんと一緒に交流会やっちゃいます

誰でもお気軽に楽しめるアート遊びを通してTomさんと仲良くなってねヾ(=^▽^=)ノ




にほんブログ村のタグ”心地よい暮らし”にもエントリーしました。
応援よろしくお願いしま~す


にほんブログ村

にほんブログ村



たんぽぽ屋さんに遊びにきてね~
(たんぽぽ家の仲間をモチーフとした雑貨を作ってま~す

”たんぽぽの隠れ家”の地図

たんぽぽ屋地図
不定営業につき、(
基本的には土日の13時~16時はオープンしています)たんぽぽ屋を開ける時には随時SNSでお知らせしま~すヾ(=^▽^=)ノ


Twitter;@tanpopo_tukusi
Facebook;たんぽぽ屋さんの掲示板~”たんぽぽの隠れ家”

ホームページ;たんぽぽ屋さんの掲示板(https://tanpopoya-kamereon-yamori.crayonsite.net)
クレヨンホームページ
でアクセスしてね(* ̄∇ ̄*)














2018年11月16日

大切なお友だちの、そのまた大切なお友だち♡


IMG_9222

ちょっと前に大切なお友だち、かふぁさんの大切なお友だちが天国へ旅立ちました。

追悼の気持ちでパパに描いてもらいました。

私が言わなくてもパパは描くつもりでいたようです。


かふぁさんはカメレオンブログで知り合い、イベントなどでお会いするたびにお喋りもして。

とても温和で優しい、かわいい方です。

そのお人柄はブログからあふれ出ていますから、会ったことのないヒトにもかふぁさんの素敵さはつたわっていることと思います。

そんなかふぁさんが私はだ~い好き


だから かふぁさんが大切にしていた”はあと君”もだ~い好き

はあと君はパーソンカメレオンの男の子。

パーソンはでっかくてごっついイメージがありましたが、はあと君の表情はとっても穏やかでかわいい。

いつもブログ「フォトグラファーとカメレオン ゆくりの備忘録」を目を細めて見ていました。

そう、かふぁさんはブログではペンネーム”ゆくりの飼い主”さんですが、”かふぁ”という名前で写真家としてご活躍されていらっしゃるのです。




UJHP7541

IMG_6395

10月のイベント”かふぁnoほんわかわーるど”でお招きしたあのかふぁさんです。

かふぁさんの撮る温かくて綺麗なお写真もだ~い好き


あのイベントのお話を企画しているあいだに、はあと君はまさに闘病中でした。

正直、イベントよりもはあと君の容態とかふぁさんのメンタルが心配でなりませんでした。

打合せでメッセージのやり取りをするなかで、はあと君の様子もお伺いしたり・・・

離れていたけど他人事とは思えず。

カメレオンは飼ってみるとわかりますが、ペットの域を超えた絆が生まれるんです。

逆にそれぐらいじゃないと飼えないというか。

カメレオンとはお友だちでありファミリーに値します。


しかしながら10月のイベントでお会いした時にはもうはあと君は力尽きてしまっていました。

そんな時にイベントをお願いしてしまい、申し訳ない気持ちやら、逆にそんな悲しいお別れを共に分かち合えて嬉しい気持ちやら。

かふぁさんは悲しいお別れをしたばかりだというのに、そのツライ気持ちを封印させたまま遠路たんぽぽ屋さんに来てくださいました。

おかげでイベントは大成功。

感謝に尽きません。




IMG_6901

こんなふうにね。

カメレオンがヨジヨジのぼってくると幸せいっぱいな笑顔になれちゃう。

この写真、大好き。




IMG_9099

IMG_9211

IMG_9212

この写真はふんわりとしたラフ画で。

心ほっこり。




IMG_6908

これはお迎え当時のはあと君。

まだ小さくてあどけない。

かわいかったな~

そう、これもご縁か、かふぁさんがはあと君をお迎えした時も、確か私も一緒に居合わせてましたっけ。。。




IMG_6907

こんな綺麗なお写真を残してもらえて幸せ者ですね。




IMG_9071

IMG_9219

ベビー時代のはあと君。

きれいなハートマークがチャームポイント。

この頃はカラーもベージュ~ブラウン。

お目目がクリクリでとってもかわいい。




IMG_6902

IMG_6900

次第にカラーがグリーン系に変貌。





IMG_6903

IMG_6899

とてもとても優しい時を過ごしたのでしょうね。

かふぁさんも、はあと君もこの上なく幸せそうな表情。

大切なお友だちだね。


ここで紹介させていただきました画像はブログ「フォトグラファーとカメレオン ゆくりの備忘録」よりお借りしました。

是非そちらのブログも覗いてみてください。

ハートフルなお写真がいっぱい見られるはず。




IMG_6895

これはイベント翌日に一緒に常滑散策した時にかふぁさんがお迎えされたお地蔵様。

天国で眠る大切なお友だちのために。

我が家もこの”ほたる子”さんのお地蔵様が庭だけでなく、はちゅ部屋にもいて見守ってくださってます。

あの日、一緒に常滑に行けて良かった。

はあと君も優しい顔したこのお地蔵様の元で安らかに過ごせますね。




BlogPaint

BlogPaint

IMG_6789

イベント後、パパが描いたはあと君とかふぁさんのポートレイトが届いたとご報告がありました。

よかった。

これでいつもすぐそばに大切な友、はあと君が。


なんだかね、はあと君の生涯とちょっぴりご縁が深かったように思えてなりません。

はあと君のこと、きっと私もずっと忘れないと思います。


だって私の大切なお友だちの、そのまた大切なお友だちだから。

寄り添わせていただけてありがとうございました





お知らせ

IMG_6924

アイルランドから来日している素敵アーティスト、Tomさんと一緒に交流会やっちゃいます

誰でもお気軽に楽しめるアート遊びを通してTomさんと仲良くなってねヾ(=^▽^=)ノ




にほんブログ村のタグ”心地よい暮らし”にもエントリーしました。
応援よろしくお願いしま~す


にほんブログ村

にほんブログ村



たんぽぽ屋さんに遊びにきてね~
(たんぽぽ家の仲間をモチーフとした雑貨を作ってま~す

”たんぽぽの隠れ家”の地図

たんぽぽ屋地図
不定営業につき、(
基本的には土日の13時~16時はオープンしています)たんぽぽ屋を開ける時には随時SNSでお知らせしま~すヾ(=^▽^=)ノ


Twitter;@tanpopo_tukusi
Facebook;たんぽぽ屋さんの掲示板~”たんぽぽの隠れ家”

ホームページ;たんぽぽ屋さんの掲示板(https://tanpopoya-kamereon-yamori.crayonsite.net)
クレヨンホームページ
でアクセスしてね(* ̄∇ ̄*)














2018年11月06日

たんぽぽ屋さんでほっこり(#^^#)

FullSizeRender

日増しに気温が下がってきている今日この頃ですが、ルミエールの植物さんたち、夏にいっぱいエネルギーをためこんで元気いっぱいです。




FullSizeRender1

こちらの多肉ちゃんはほんのり色づいてきていますね~

これからもっと赤みが増すことと思います。

楽しみ




IMG_66575

蔦もこんなに上の方まで伸びていきました。

そして紅葉の季節に突入。

こちらもなかなか風情がありますよ。




IMG_5895

この子たちは年中変わらずここにいてくれる。

シマトリネコの枝に隠れていますが、発見してくれるお客様は思わず「あれれ?これって本物?」って驚きの喚声を。

たんぽぽ屋さんはあちこちに色んな仲間たちが遊んでる。

と~っても楽しい空間。




IMG_9083

ほんわか空間のなかでは綿菓子を食べるたんぽぽちゃん(ヘルメットゲッコウ)もいたり。

ほっこりしちゃいます




IMG_2957

そして何気にあちこちに登場しているニョロリンズ(#^^#)

上の画像は人気シリーズの”ピーナッツからニョロリンズ”です。

ふと見るとぜったいどの子かと目が合っちゃう

キッチンに置いてあってもいいですね~

思わずうふふ(*´艸`*)




DSC_7631

そして残りわずかとなりました、アカメちゃんピック。

超ラブリーです

ブラウンのボディに目の周りの赤い模様画特徴。

たくさんのパーツからできているので実はかなりのお手間いりなんです。

緑にと~ってもよく映えますね。




DSC_7870

当初は多肉植物やサボテンと一緒にアレンジして販売していました。

今ではすくすく育って多肉もりもりに

多肉植物やセダムなどと相性抜群ですね。




DSC_8123

鉢植えにちょこんとさしてあるだけで、こんなにもキュートに。

パキラなど、花をつけない観葉植物も一気にかわいくなっちゃう。

残り3匹ほどおります。




IMG_66564

IMG_66553

最近ではこのA型看板が大活躍。

これがなかった頃はあまりにも目立たなくて、ついつい通り過ぎがちでしたが、「かわいくて覗きに来てみました!」というお客様もいたり。

嬉しいですね。

まさにこの看板の世界がたんぽぽ屋さんのなかにぎっしり詰まってるんです(*^^*)

ただ大通りに面していないので、たまたま通りがかるというヒトは少ないです。

このブログを見て気になった方はぜひ遊びに来てくださいませ~

やっぱり看板って大事ですね



看板といえば・・・

IMG_5675

実はこのような看板もお作りしてます(o^∇^o)ノ

たんぽぽ屋があるルミエールセンターの新しい住人さんのお家に掲げていただきました

引越しのお祝いらしくおリボンもつけて。。。




IMG_5953


IMG_5956

「たんぽぽ屋」の看板のすぐお隣が「堀田さん家」です。

普通の表札ではつまらない。

ルミエールらしく遊び心を大切に。

しかも読み方も大事(`・ω・´)

「ほったさんち」って読んでくださいね。

言葉少ないシャイなおじさまがお住まいです。

そしてここにもニョロリンズ登場

実はたんぽぽ屋の看板にも何匹かくっついてます。

探してみてね~




IMG_6243

ではでは・・・

たんぽぽ屋さんでは心ほっこりな作品(商品)を取り揃えてお待ちしてま~すヽ(^。^)ノ

この子はフトアゴの”キムチ”。
(いつもはおうちでお留守番)

先日の写真ワークイベントの時にお客様に撮っていただいた傑作

立派に「たんぽぽ日和」を背負ってくれてます。

姉妹ブログたんぽぽ日和ーはちゅママ日記」、たんぽぽ日和ーたまちゃん日記」もよろしくね~



お知らせ

アイルランドから来日している素敵アーティスト、Tomさんと一緒に交流会やっちゃいます

誰でもお気軽に楽しめるアート遊びを通してTomさんと仲良くなってねヾ(=^▽^=)ノ

IMG_6924


にほんブログ村のタグ”心地よい暮らし”にもエントリーしました。
応援よろしくお願いしま~す


にほんブログ村

にほんブログ村



たんぽぽ屋さんに遊びにきてね~
(たんぽぽ家の仲間をモチーフとした雑貨を作ってま~す

”たんぽぽの隠れ家”の地図

たんぽぽ屋地図
不定営業につき、(
基本的には土日の13時~16時はオープンしています)たんぽぽ屋を開ける時には随時SNSでお知らせしま~すヾ(=^▽^=)ノ


Twitter;@tanpopo_tukusi
Facebook;たんぽぽ屋さんの掲示板~”たんぽぽの隠れ家”

ホームページ;たんぽぽ屋さんの掲示板(https://tanpopoya-kamereon-yamori.crayonsite.net)
クレヨンホームページ
でアクセスしてね(* ̄∇ ̄*)














hatyu_momo_friends at 16:18コメント(0) | たんぽぽの隠れ家 | 看板 
Twitter プロフィール
たんぽぽ家の仲間たちの撮りたて新鮮近況を発信(^^♪ みなさん、遊びに来てね~!!
ギャラリー
  • 笑顔を運ぶ、ぽん君の顔出しパネル♪
  • 笑顔を運ぶ、ぽん君の顔出しパネル♪
  • 笑顔を運ぶ、ぽん君の顔出しパネル♪
  • 笑顔を運ぶ、ぽん君の顔出しパネル♪
  • 笑顔を運ぶ、ぽん君の顔出しパネル♪
  • 笑顔を運ぶ、ぽん君の顔出しパネル♪
  • 笑顔を運ぶ、ぽん君の顔出しパネル♪
  • 笑顔を運ぶ、ぽん君の顔出しパネル♪
  • 笑顔を運ぶ、ぽん君の顔出しパネル♪