たんぽぽ日和ーはちゅママ日記

  ”たんぽぽ”は、うちのかわゆ~いヘルメットゲッコウちゃんの名前です♡ おチビで元気なキュート女子。彼女の名前を借りて私も”たんぽぽ”と名乗らせていただいてます(*^^*) ”はちゅ”たちとの暮らしのなかで癒しパワーをいっぱい浴びて、今日も元気に過ごせそう・・・

よう君とsoraっちの仲良し?お外遊び(^^♪

IMG_6796

今我が家では、はちゅ部屋で自由遊びしている子が3匹。

パンサーのよう君、ウスタレのチョコ君、エボシのsoraっち。


それぞれ絶妙な距離感を保って遊ばせているのですが、時に急接近していてドキドキすることもあり




だいたいみんな、日の当たるこの辺りにやってきます。

お散歩中にsoraっちシャワシャワー





IMG_6800

喉が渇いているとシャワーの時にお水を飲んでます。

やっぱりエボシやウスタレはあんまりごくごくとはお水を飲みませんね~



水給したし、ゆっくり遊んでおいで~(。・ω・)ノ゙







IMG_6783

・・・と向かった先は簡易遊び木。

そこには先客のよう君が上りかけていますよ。


チビエボ、そこんとこ、あんまり気にしない様子。







IMG_6784

もたつくよう君を置いてsoraっちさっそうとよじ登る。

そもそも爪もエボシのほうがしっかりしているし、何といっても身軽ですね


よう君は体も重そうだし・・・

ちょっとおデブ(;一_一)






IMG_6785

オオーw(*゚o゚*)w

よう君もなかなかに頑張りだしました

チビッ子には負けていられませんよね。



無敵soraっち、もしかしたらよう君にケンカふっかけるといけないので心配で見守ってました( -д-)ノ






IMG_6786

そしてついによう君が抜かして上方へ

おじさんもやる時にはやるね~






IMG_6787

IMG_6788

どうやら仲良く同じ遊具で遊んでいてくれそう。

soraっちがいつになく控えめだったから?


こうして見てるとチビエボもけっこう大きくなってきました。

うっすらと模様も出てきたような・・・


まだまだよう君先輩にはかなわないけどメンタルは互角


いつか体格も追いつく日が来ると思うけど、よう君のこといじめないようにね(;^ω^)






IMG_6789

先輩に遠慮してか?

soraっち、ここでストップ。






IMG_6790

その隙によう君、てっぺんまで到達


やっぱムッチムチだわ

しっかり運動するように。






IMG_6791

soraっち、方向転換か?






IMG_6792

ニュイーン






IMG_6793

よくお日様の当たる場所へ移動するもよう

明るい方へと向かっていきます。

いつも夕方は窓辺にへばりついてまったりのsoraっちなのです




どうやら仲良しお外遊び?は終了のようですね。

バトル勃発しなくてよかった~






IMG_6795


よう君はてっぺんでしがみついたまま日光浴

あちら側ではチョコ君もやってきました。



みんなお日様が大好きですね。

みんな良い子。

仲良くシェアして過ごしましょうねヾ(=^▽^=)ノ






たんぽぽ屋さんに遊びにきてね~
(たんぽぽ家の仲間をモチーフとした雑貨を作ってま~す

”たんぽぽの隠れ家”の地図

たんぽぽ屋地図
お車でいらっしゃる方は最寄りに格安の有料駐車場があるのでご利用ください


不定営業につき、(
基本的には土日の13時~16時はオープンしています)たんぽぽ屋を開ける時には随時Twitter&Facebookでお知らせしま~すヾ(=^▽^=)ノ

ご確認の上、ご訪問くださいね。


Twitter;@tanpopo_tukusi
Facebook;たんぽぽ屋さんの掲示板~”たんぽぽの隠れ家”
でアクセスしてね(* ̄∇ ̄*)



今後の励みになりますのでポチっとクリックお願いします



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

BlogPaint

アルビノソメ”うずら”、脱皮で真っ白!!

IMG_6430

ソメワケササクレヤモリのアルビノちゃん、やっとお名前決まりました(*・ω・)ノ

命名”うずら”


なんとなくそんなイメージで・・・







IMG_6434

お地蔵様シェルターにはま~るい窓が開いていていまして、うずらがひょっこり顔出してました。


やっぱりソメワケってお顔がとってもかわいい







IMG_6436

ニョキニョキ・・・

窓からはい出てきたうずら。

な~んと、体が真っ白じゃないですか~


脱皮の兆候。







IMG_6438

そのままニョロっと出てきました。

頭だけ残してしっぽの先まで真っ白タイツ


きれいですね~


確かお迎えした時も脱皮の兆候があり、かなり白かったのを思い出します。

背中の中央にはくっきりと白いライン。


イケメン






IMG_6429

サンキュー、うずら。

カメラ目線


正面顔ってどのヤモリも笑顔なんですよね~

そんなお顔を眺めているとこちらまでニッコリ微笑んでしまう。

ヤモリマジック






IMG_6431

昼間はシェルターの中でお寝んね。

夜、消灯してしばらくすると、こうして楽しそうに闊歩







IMG_6433

元気いいね~

ホントにきれいなヤモリちゃん。

ついついウットリ見とれてしまう。


夜のお散歩楽しそう







IMG_6441

チョロチョロとハイかいし、朝には砂がかわいい足跡でいっぱい

かなり活発に活動しているようですね。


元気でなにより






IMG_5956

こんばんは~(o^∇^o)ノ


夜のはちゅ部屋で。

うずらのお家を覗いてみると・・・



オオーw(*゚o゚*)w


きれいさっぱり脱皮しましたね

真っ白も綺麗だけど、なかなかに美しい体色。



ひと皮むけてさらに男前になったかな(^_^)



やっぱり私、アルビノちゃんがお好みのようです

だってキレイなんですもの(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



イケメン君に”うずら”なんてネーミング、失礼だったかしら






たんぽぽ屋さんに遊びにきてね~
(たんぽぽ家の仲間をモチーフとした雑貨を作ってま~す

”たんぽぽの隠れ家”の地図

たんぽぽ屋地図
お車でいらっしゃる方は最寄りに格安の有料駐車場があるのでご利用ください


不定営業につき、(
基本的には土日の13時~16時はオープンしています)たんぽぽ屋を開ける時には随時Twitter&Facebookでお知らせしま~すヾ(=^▽^=)ノ

ご確認の上、ご訪問くださいね。


Twitter;@tanpopo_tukusi
Facebook;たんぽぽ屋さんの掲示板~”たんぽぽの隠れ家”
でアクセスしてね(* ̄∇ ̄*)



今後の励みになりますのでポチっとクリックお願いします



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

BlogPaint









カメレオンズ+α~みんなの環境づくり(@^^)/

なんだか最近、時間によって、日によって気温も湿度も差があり過ぎて、みなさんの環境づくりに四苦八苦してます


IMG_6755

エアコンがいらない今の季節、窓の開閉や夕方の西日対策に紫外線カットできるブラインドを下ろしたり・・・

ピノ君のテラリウムの裏側にブラインドあり。




そしてちょっと前にイヤに湿度が上がっちゃったときがありまして・・・

一番の被害者はコオロギさんでした( -д-)ノ

IMG_6715

続けざまに毎日30匹ぐらいずつお亡くなりに

卵パックのせいでムレがひどくなっていたのかもと少なくしてみました。

あの時にはTwitterであげたので、いっぱいいろんな方々からアドバイスをいただき助かりました。

ありがとうございました


この時期野菜に農薬を多く使われている恐れもあるというアドバイスあり。

これは勉強になりました。

でも我家は無農薬で作っている野菜を餌にしているので大丈夫でしたがスーパーとかで購入している方、要注意かも・・・


結局やはり原因はムレだというご意見多数。

実は卵パックは吸水性が高いからたくさん使った方がいいというお話もあり。

あと、乾燥期よりも野菜は少な目にしなきゃいけませんでした





IMG_6722

そしてコオロギが死ぬような環境ではカメレオンズにもよくないのではと思い立ち、こんなものを入手


今の季節、エアコンのドライを使うと室温が下がっちゃうから乾燥機を導入することに。

しかもサーキュレーターつき



しかしながら・・・

これを使い続けたら今度は乾燥しすぎちゃいまして

コオロギさんは死ななくなりましたがカメレオンズにとっては湿度低すぎ

結局今まで通りの普通のサーキュレーターに戻しました。




IMG_6717

で、コオロギケースの上にこんなん置いてみました(*・ω・)ノ

まだカメレオンズも使っていないというのに・・・

ナニサマ(*_*)!?


こんな感じでコオロギさんもカメレオンズもいい感じに湿度調整できました





IMG_6749

ピノ君も、西日が当たるテラリウムでは温度も湿度もヤバいかもということで、鳥かごにお引越し。





IMG_6751

が・・・

なぜか餌を食べなくなっちゃいまして

お茶碗にイエコ&フタホシ2匹ほど枝に。


スルーです


環境が気に入らなかったのか、ただ不慣れなだけだったのか・・・





IMG_6768

結局元のテラリウムに戻し、ケースにイエコを入れて置いたら全部食べてありました

ピノ君、このお家がよかったみたいです。

でも夕方は必ずブラインドを下ろさねば

暑くなる頃にはもう少し成長してお外でも大丈夫になっててくれるかな?





IMG_6707

午前中、時間があればみんなで日光浴




IMG_6710

soraっちが下の階でチョロつくピノ君に反応Σ(=゚ω゚=;)

良い子はお友達を狙わないの





IMG_6782

2時間ほどの日光浴のあと、室内へ。

グリちゃん、真っ白

カメレオンは紫外線に当たると黒っぽくなるけど、カメモドは真っ白になるんですよ~

不思議。





BlogPaint

IMG_6624

午後は窓からお日様が当たるので、大きい子たちはそれぞれに心地よい場所で日光浴





IMG_6804

さかな君も最近ヤル気を見せてきますが、行方不明になるし危ないからフィッシャー以下の体重の子たちはケージ内で。

ごめんよ~(´;ω;`)





IMG_6660

そんな事情のなか、勝手に(脱走)日向ぼっこにお出掛けのピーコックのルナちゃま

しばらく見守ってましたがお家へ帰っていただきました。



まだまだこれから梅雨、夏へと季節は移りっていきます。

環境整備、がんばらねば


なんで毎年悩んでるんでしょう・・・

何年たっても初心者です




たんぽぽ屋さんに遊びにきてね~
(たんぽぽ家の仲間をモチーフとした雑貨を作ってま~す

”たんぽぽの隠れ家”の地図

たんぽぽ屋地図
お車でいらっしゃる方は最寄りに格安の有料駐車場があるのでご利用ください


不定営業につき、(
基本的には土日の13時~16時はオープンしています)たんぽぽ屋を開ける時には随時Twitter&Facebookでお知らせしま~すヾ(=^▽^=)ノ

ご確認の上、ご訪問くださいね。


Twitter;@tanpopo_tukusi
Facebook;たんぽぽ屋さんの掲示板~”たんぽぽの隠れ家”
でアクセスしてね(* ̄∇ ̄*)



今後の励みになりますのでポチっとクリックお願いします



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

BlogPaint


Twitter プロフィール
たんぽぽ家のはちゅ部屋から撮りたて新鮮近況を発信(^^♪ みなさん、遊びにきてね~!!
ギャラリー
  • よう君とsoraっちの仲良し?お外遊び(^^♪
  • よう君とsoraっちの仲良し?お外遊び(^^♪
  • よう君とsoraっちの仲良し?お外遊び(^^♪
  • よう君とsoraっちの仲良し?お外遊び(^^♪
  • よう君とsoraっちの仲良し?お外遊び(^^♪
  • よう君とsoraっちの仲良し?お外遊び(^^♪
  • よう君とsoraっちの仲良し?お外遊び(^^♪
  • よう君とsoraっちの仲良し?お外遊び(^^♪
  • よう君とsoraっちの仲良し?お外遊び(^^♪
カテゴリー
  • ライブドアブログ