2005年02月15日

熱帯魚の水槽

93ccc78c.jpg今日はうちの熱帯魚を紹介します\(^▽^)/
小型水槽で飼っています。
とくに小型の理由はありません。なんとなくです。
60cm水槽もあるのですが、そちらは空です。

飼っているのは、ネオンテトラ10匹、プラティ2匹、コリドラス1
匹というベタなチョイスです。<ベタはいませんが(^^;;

写真では普段は上のほうを泳いでるプラティが、たまたま下にいます。
コリドラス専用のボタン型の餌をつついてるのかもしれません。

底には、普通の熱帯魚用の砂(中サイズ)のほかに、ジャリ状の麦飯石、親戚の沖縄みやげの海岸で拾ったサンゴ、人工の水草が入ってます。
生きた水草は熱帯魚に食べられてしまうので入れてません。
いま流行のアクアテラリウムとかいう水草いっぱいの野趣溢れる水槽を作成して維持する根性は私にはないです(^▽^;)

ほかには30Wのオートヒーター(やけど防止カバーつき)と、ろ過器があります。
最初は水流の強いフィルタータイプだったのですが、魚が流されてしまうので変更しました。小さな水槽向きではなかったようです。

コリドラスは、目も赤いのでアルビノのようですね。
店で一番大きな個体を買ってきました。
大きいほうが丈夫な気がします。

次は、バケツで飼っている金魚2匹を水槽に移して、一緒にメダカを飼おうと思っています。フナ科の金魚は水の汚れをどうするか迷ってます。
上部フィルターと照明は、金魚を飼うには贅沢な装備のような。。。
そこまでするならランチュウを飼いたい気がします。
夢は大きく膨らみます∩(´∀`)∩
hauler at 16:24│Comments(9)TrackBack(2)魚全般 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 卵胎生メダカ  [ 熱帯魚情報局 ]   2005年04月23日 12:15
見た目にも美しく、飼育・繁殖ともに容易な卵胎生メダカの仲間です。 個性的な容姿・色身から、水槽のアクセントに最適です。 プラティー・モーリー(3匹) \360 ブラックモーリー(5匹) \500
2. 熱帯魚  [ [TW] HOTWORDS ]   2005年07月11日 12:06
熱帯魚の最新情報をチェック!ad2();         熱帯魚 ニ...

この記事へのコメント

1. Posted by takahiro009009   2005年02月15日 18:27
本当に綺麗ですね。とてもさわやかなイメージです。シンプルイズベストですね。見習います。
2. Posted by NightBirds   2005年02月16日 07:10
はじめまして。トラックバックありがとうございます。
綺麗にしていますね。見てて気持ちいいです。
あと、砂利は少な目にしているんですね。その方が掃除が楽そう…。砂利の中に色々とゴミが溜まるので掃除が大変です。私も減らそうかな…
3. Posted by 松波アクア   2005年02月16日 16:48
こんにちは。トラックバックありがとうございます。さわやかな水槽のイメージですね。ネオンテトラの他にプラティとコリドラスを飼われていますが、初心者としての単純な質問ですが、ネオンテトラが食べられる心配はありませんか。よろしかったら教えていただけますか。
4. Posted by hauler   2005年02月16日 18:09
>松波アクアさん

熱帯魚を飼うときにお店の人にこの3種で「混泳できますか?」と尋ねたところOKとのことでしたので大丈夫だと思います。
うちのイモリと混泳させたら30秒で食われますが(^▽^;)
あとは、ベタと一緒だと他の魚を攻撃することがあります。
ビーシュリンプなどエビ類を一緒に飼うのは、水質や水草などの関係から困難と予想されます。

>takahiro009009さん&NightBirdさん

綺麗なレイアウトのつもりは全く無かったのですが、誉められると自惚れたくなってきます(笑)
砂はただケチって少ししか入れなかっただけで深い意味はありません。
バクテリアの繁殖の意味ではもう少し砂を入れるほうが良いのでしょうか?
水槽がスッキリしてるのは、立ち上げてからまだ1ヶ月も経っていないからで、これからゴチャゴチャしてくるかもしれません。
ちなみに、水槽の中のビー玉とバックスクリーンの青い紙は100均で手に入れました。

突然のトラバに驚かれたら申し訳ありません。
アフリカツメガエルと違い、熱帯魚は直ぐにブログが見つかって嬉しいです。

『O氏の隣人』ブログは、「Organic HTML」や「サラリーマン川柳」や「ジクチャンネル」など熱帯魚以外にも面白い記事がたくさんあって、IEのお気に入りに登録させて頂きました\(^▽^)/
5. Posted by NightBirds   2005年02月16日 19:08
私の水槽(横 22cm)も立ち上げてまだ 3ヶ月くらいです。
砂利の量ですけど、多く敷くとその分ゴミも溜まりやすいので、バクテリアの存在や見栄えのことを考えるとやはり好みなんでしょうね。最近は本物の水草やヤマトヌマエビも入れたので、ゴミが以前より砂利の中に沈殿するようになりました。掃除をするとウワッと言うくらいゴミが出てきますよ ^^;
IE への登録ありがとうございました。こちらも Mybloglist に登録させて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。
6. Posted by Elfhame   2005年02月18日 19:52
トラックバックありがとうございました。

砂利は多い方がバクテリアの繁殖には良いでしょうね。砂利を多くするなら底面濾過に挑戦とかできるかも。
また、濾過の水作エイト?1個ではかなり心配ですが、水作エイトの活性炭カートリッジを定期的に交換すれば大丈夫かな??
では、20キューブでの飼育がんばってくださいね。
7. Posted by hauler   2005年02月21日 01:05
>NightBirdsさん

Mybloglistへ登録ありがとうございます。
貧弱なブログですけどよろしくお願いします。

>Elfhameさん

底面ろ過のメリットがいまいちよくわからないのですけど、水槽の見た目でしょうか?
でも、フィルター交換するとしたら水槽の中身を全部そとに出さないといけないような?(謎)

バクテリア繁殖などを考慮して砂利はもう少し増やそうかと思います(^_^;;
8. Posted by りぇ   2005年03月09日 01:03
こんにちは!初めましてm(_ _)m
私も、全く同じ種類のお魚さん飼ってるんですよー☆
コリドラスもアルビノだし、しかもベタもいます(笑)
綺麗なレイアウトの水槽でうらやましいです!
私の水槽はバランス悪いです。。(T_T)

9. Posted by christian louboutin uk   2011年06月13日 11:45
5 ウトの水槽でうらやましいです!
私の水槽はバランス悪いです。。(T_T

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Archives