2006年06月07日

絶品!レバニラ炒め

42092cf8.jpgAllAboutのレバニラ炒めの作り方を元にしてレバニラ炒めを作ってみました。
めちゃ美味しかったです!ヽ(゚∇゚*)ノ
レバー特有の肉の臭みが全くなくて、これならお子様でも食べられます。
かえって、肉の臭みを残したほうがレバーらしかったかな?と思った位です。

レバーはボールに水と冷凍レバーを入れて30分くらいかけて解凍して、そのあと何度か水を換えながら、血の色が出なくなるまで水洗いしました。
それから下味の調味料の中に15分ほどつけておきました。

作り方のほうに書いてあるリンゴは無かったので、代わりにオイスターソースを小さじ1入れました。
もやしの代わりに、ミックス野菜もやしを使いました。キクラゲが美味しいです♪
野菜を炒めるときはオリーブオイルとサラダ油をミックスして使いました。

レバニラ炒めという料理の概念がひっくり返るような美味しい料理でした(・∀・)

牛レバー材料の478グラム382円の牛レバーです。
もともとはアフリカツメガエル用の餌として購入したものですけど、アフツメの餌にするには水がにごるなど様々な問題があり、自分で食べることにしました(´∀`*)
hauler at 02:11│Comments(12)TrackBack(2)料理 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 簡単♪ひき肉ニラ炒めラーメン レシピ  [ 定食屋さんの簡単レシピ ]   2006年06月11日 21:58
簡単♪ひき肉ニラ炒めラーメン レシピ 今回は、『お気に入りのアジアめん』 有本葉子著『ひき肉ニラ炒めラーメン』 の具材を少しアレンジして ★『お気に入りのアジアめん』 詳細は↑クリック♪ 『蝦子麺(シャーヅメン) 』 ↑を使って作ってみましたぁ♪ ★『蝦子麺(シ....
2. 牛レバー  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年08月09日 11:09
「牛レバー」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月8日収集分= *きょうのおか...

この記事へのコメント

1. Posted by まさQ   2006年06月07日 12:34
おお〜美味そう
レバー大好きなんですよう。今度うちでも作ってみます。
2. Posted by あおすらいむ   2006年06月07日 15:40
>肉の臭みを残したほうがレバーらしかった・・・
内蔵料理の最大のジレンマですね。

よく羊がくさいっていうけど、
偏見無く肉の臭いを比べたら、一般的に食卓に上る、牛・豚・羊・鶏のうちだと、牛が一番におうと思います。(特に雌)

慣れてないにおいだから「くさい」と呼ぶのは間違いかと・・・。

そんなわけで、全く味も素っ気もないトリッパなんて食べる意味ない様な気もしますね。

レバーなんかも嫌いな人は食べなきゃ良いじゃんという考えです。

必要以上に「くさみ」とりをする調理法は、haulerさん同様反対ですね。

それにしても、カエルさんのご飯を流用するとは・・・。
3. Posted by あいヴぉん   2006年06月07日 21:18
レバー大好物。レバニラも生レバーも何でも来い。牛豚鳥全てどんとこい。
なのに貧血。根本的に献血は無理なのか。
それにしてもうまそうだ。
4. Posted by ケロッパ   2006年06月08日 00:11
おいしそうですね♪
レバー苦手な自分でも いけそうです★
近くの安いお店に 物色に行かねば・・・その前に作り方 メモっておかねば・・・^^;
5. Posted by COLORS   2006年06月08日 16:06
生レバーはいけるのですが火が通ったレバーは粉っぽく感じてしまいなんか苦手なのですが美味しそうだぁと思いました☆ スタミナ満点ですね!
6. Posted by hauler   2006年06月08日 20:55
>まさQさん
AllAboutの作り方を基本にして自分流にアレンジすると楽しいと思います
7. Posted by hauler   2006年06月08日 21:01
>あおすらいむさん
自分はラムもマトンも好物です♪
マトンは確かにクセがありますけど、今はかえってそのクセがあるほうがマトンらしくて美味しく感じます。
レバーは血抜きしたのと下味調味料で臭いが消えたみたいです。
はじめて食べる動物の肉みたいな感じでした。
豚モツ料理や焼き鳥のホルモンも好きです。
旨い日本酒か地ビールと一緒に食べたいです♪
8. Posted by hauler   2006年06月08日 21:09
>あいヴぉん
生レバーは勇気あるね
まだ生レバーは食べたことないです
自分も朝食とらずに成分献血受けたら、成分足りないと機械のブザー鳴りまくり、おわったらフラフラになってしまい、それ以来、献血は行ってません。
9. Posted by hauler   2006年06月08日 21:12
>ケロッパさん
作り方はプリントアウトしました。
調味料に砂糖を小さじ1加えるのがポイントだと思います
味にまろやかさが加わります。
10. Posted by hauler   2006年06月08日 21:15
>COLORSさん
このレバーは下味調味料に片栗粉を入れてあるので粉っぽさは抑えられてます。
・・・そのための片栗粉だったのか。
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
11. Posted by 女将   2006年06月11日 22:18
5 ササッ((((〃⌒ー⌒)/♪ haulerさ〜ん

とっても丁寧で根気が
いるレバーの下処理haulerさ〜ん
お疲れさま〜〜(^_^)v

りんごを使うのは、たぶん
肉を柔らかくする為と味わい
をまろやかにする為だったの
だと思いますが、オイスターソース
とレバーの相性は、最高なので
( ̄▽ ̄)b グッ!

ミックス野菜を使った方が
バランスの断然(゚Д゚ )ウマー
野菜を炒めるときはオリーブオイルと
サラダ油をミックスして使いました。
>オリーブオイルとサラダ油を
混合すると炒めものに濃くも
出るしヘルシーですぅヾ(≧▽≦)ノ
☆haulerさ〜んとっても
お料理を楽しみながら
丁寧に調理されて美味しいさ
が伝わってくるレバニラ炒め
ごちそうさま〜〜
TBありがと(^_^)v女将もTBしました!!
12. Posted by hauler   2006年06月14日 01:01
>女将さん
レバーの下処理は水に30分ほどつけていたあとは、数回水洗いしただけなので、それほど難しくなかったです
師匠にお褒め頂き、料理を継続するモチベーションがあがりました♪
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Archives