2010年02月08日

弥彦温泉 その1

この週末に新潟の弥彦温泉に行ってきました。

弥彦温泉は、新潟県の燕市の北隣の弥彦村にあります。
関越自動車道で長岡まで行き、そこから北陸道で燕三条ICで降りると30分もかからない場所にあるのですが。

皆さん、ご存知の通り、この冬一番の大雪

高速道路は、赤城PAからチェーン規制で渋川伊香保で高速に乗ったとたんに大渋滞。
沼田で乗るか渋川伊香保で乗るか迷ってたので大後悔でした。

その後も塩沢石打から小出までが通行止め。
長岡から先は、新潟まで通行止め。

高速道路でひと風吹くと目の前、真っ白。
まっすぐ走ってるのかもわからない状態。
ほんとに怖かった。

高速を降りて17号に出てみたらこれまた渋滞。
交通量の多いところは、路面がツルツル。
2回、ハンドルを取られました。

カーナビなんて持っていない14年物のジムニーの僕。
ツーリングマップル片手に旧三国街道を走ったり、長岡から先も信濃川の土手の上を走ったり。

ジムニーの潜在能力を発揮できるので、何気に楽しんでたのですが。

朝10時に家を出て、2時間半で現地について昼飯食いながら観光する予定だったのに。

気がついたらあたりは、真っ暗。
宿に直行でも、宿に着いたのは時は、すでに17時半でした。

とんでもない長旅になってしまいました。

ジムニーじゃなかったら宿にたどり着けなかった。

--つづく--

↓昼前の関越道
P1010076


↓↓↓ここをポチッ!
 人気ブログランキングへ



haushinka at 23:30│Comments(3)TrackBack(0)clip!日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りこ   2010年02月09日 18:41
はじめまして。
りこです。

それにしても、すごい雪ですね。

私の車は、パジェロミニのアイアンクロス
(この3月で12年目になります)
という寒冷地特別仕様の車ですが、
結婚して宮崎に来たので
四駆の潜在能力を発揮できる機会が
殆どない・・・です^^:

無事に着いて何よりでしたね^^
運転お疲れ様でした。←ナビみたい・・・



2. Posted by ロイ   2010年02月09日 21:02
りこさん>

はじめまして。
ご結婚される前は、雪国に住んでいたのでしょうか。
宮崎といえば、青島太平洋マラソンですね。九州には一度も行ったことがありませんが、ザスパ草津が毎年、西都市でキャンプをやっているので、ちょっとだけ身近に感じます。
これからもよろしくお願いします。
3. Posted by りこ   2010年02月10日 20:45
こんばんは。

私、実はサッカーを始めて一年ちょっとになるのですが、まだまだサッカーに関して疎いので
勉強中?です(笑)
ザスパ草津。チェックしときます!

西都市といえば、行列が出来る入船といううなぎやさんがあります。
本当に美味しいです!!
古墳群も有名です。

結婚前は、山口県宇部市に住んでいました。
道路が凍結したときに、何度か・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
livedoor プロフィール