2010年05月25日

軽井沢ハーフマラソン 2010 第25回記念ロードレースin軽井沢

23日に「軽井沢ハーフマラソン 2010 第25回記念ロードレースin軽井沢」のハーフに参加してきました。

去年、10kmに初参加したんだけど、今年は、会場もコースも変わりハーフだけで10kmがなくなってしまいました。

現地に受付時間よりも早くついてのんびりしていたのだけど、ちょっとでも遅れていたら駐車場渋滞が酷かったらしいです。
なかには、駐車場渋滞で受付に間に合わず引き返してしまった人もいたんだとか。

参加者3500人もいたそうです。
でも、スタートは、道路が広かったので目立った渋滞は起こりませんでした。

コースは、ゆる〜〜〜〜い上りと下りを繰り返し、ちょこまか右へ左へ曲がる飽きさせないコースです。スタート直後に軽井沢駅付近のオシャレなエリアを通り、その後も、沿道の声援がたくさんで楽しいランニングができました。
去年までのコースは、山と畑ばかりで声援は、ほとんど皆無でした。
激上り、激下りがあって、そう意味では面白いコースだったんだけど(^_^;)

スタート前にゲストランナーの嶋原清子さんからは、「気温が低いので前半抑えて後半ペースを上げるように」とアドバイス。

しっかりそのアドバイスに従って走りました。
最初の10kmは、49分。
ゆる〜〜〜〜い上りは、ついついペースが上がってしまうお楽しみポイントだけど、これをひたすら我慢。下りに流されてスピードが出そうになっても我慢、我慢。

折り返し後も我慢、我慢でひたすらリズムキープを心がけました。

折り返しですれ違う最後尾を走る人たちに「ゆくっり行きましょう」と声をかけつつ、リズムキープ。
沿道の声援にいつも通り「がんばり〜す」「ありがとうござま〜す」と大声で答えながらリズムキープ。
「がんばって」の声をかけられたら「は〜〜〜〜い」と答えてリズムキープ。

15kmあたりで今回もやっぱり疲労が出てきます。
ただし、今回は、「大丈夫、行ける」と自分に声をかけます。
するとどうでしょう。水泳で鍛えた筋肉がしっかりと体を支えてくれます。

目指すは、18km。
18kmを過ぎたらあとは、その場の勢い任せで走るつもりでした。
前橋シティーの時と同じパターンです。


ラスト3km
「よし、行くぞ」とまた自分に声をかけます。
さほどペースは、上がりませんが。
その先で上るのか下るのかが解からなかったのでラストスパートのかけどころが解からなかった

18kmの表示の直後のコーナーを曲がったすぐの所に手作りチョコレートを持ってたっている女性が

箱の中身が黒くてなんだかわからず手が伸びなかったのだけど、すれ違いざまでチョコであることをやっと認識。
Uターンもできず「あ”っ!チョコレート、食べてぇ〜」と言いながら通り過ぎます。

その後も沿道の声援に大声でこたえながらちょっとだけペースを上げます。

ラスト2km。
50歳くらいの男性から「余裕だね」と声をかけられました。
が、「声を出して自分をごまかしているんです。」と正直に応え、そのまま追い抜かせていただきました。

ラスト1km。
さぁ、ラストスパート。
と思ったら今度は、40代中盤くらいの男性から「ザスパ走れっ」と声をかけられます。
「言われなくても走ってます。」と思いつつ、「は〜〜い」とさらにペースを上げてみたものの息が続かず、気がついたらその男性に抜かせてしまいました。
「このままでは、いかん!!!」とラスト50m。
再度、猛ダッシュ。「ザスパ行きま〜す」と声をかけながら追い抜きにかかりますが、ゴールまでその男性とデッドヒート。
ほぼ同着でゴーーーールっとなりました。

ゴール後、その男性としばしお話し。
完走証をもらった後は、雨で体が冷えてしまうので即効着替えて即効帰路についたのでした。

タイムは、
グロス 1時間43分1秒
ネット 1時間42分0秒
でした。

順位は、
男子30代 212位/686人(30.9%)
総合 679位/2472人(27.4%)
でした。

参加費が5000円をやけに高いので、この辺改善されることを期待しつつ、来年も出る予定です。


IMG_0088s



↓↓↓ここをポッチ!
 人気ブログランキングへ





haushinka at 23:23│Comments(2)TrackBack(0)clip!ランニング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Hocke   2010年05月29日 20:17
今回はほぼ予定通りのレースでしたか?
5000円は確かにちょっと高いですね。
2. Posted by ロイ   2010年06月01日 23:20
Hockeさん>

屈辱のふかやシティーから、だいぶ調子が戻ってきました。
今年も県民マラソンで1時間40分をキレるように練習していきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
livedoor プロフィール