March 17, 2009

参進 ‐あるいは日本の赤

R0015951
(GR DIGITAL)

まだまだ咄嗟のシャッターチャンスに弱いです。。大幅にトリミングしてあります。色も、Picasaの「I'm Feeling Lucky」っていうのを押してみました。なんかフィルムっぽくなったかも。

明治神宮での婚礼風景。「参進の儀」です。春のような暖かな日差しを浴びて、赤い傘がとても綺麗でした。こういう赤の使い方を見ると、自分の中にある日本人の美意識みたいのが反応して、なんだか懐かしい過去の幻を見ている感覚になるのです。こういう感覚って、これまで生きてきた中で経験してきたこととか、本や映画みたいなメディアから刷り込まれたことも大きく影響しているのだろうけど、しかしそれだけだとは思えないのだ。やっぱり自分の中に、言ってしまえばDNAの中に、そういう感覚が刻まれているんだろうなぁ。



hautbois0328 at 19:32│Comments(0)TrackBack(0)GRD2・GRD4 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔