May 04, 2010

INSTAMATIC 100

R0032317
(GR DIGITAL )

KODAKのINSTAMATIC100。この間、とあるカメラ屋さんでこのカメラをいただいた。実はこのカメラ屋さん、友人のholtonさんの家のビルにテナントとして入っているので、ようはholtonさんは大家さんというわけなんです。だから僕がこれを見つけて、「このカメラおいくらですか?」と聞いたら、「Sさん(holtonさん)のお友達ならお土産に持っていきなよ」と言ってくれたのです。ラッキー(笑)

しかし予想以上に古いカメラがたくさんのお店で面白かった。1時間以上お邪魔をして、色々な話を聞かせてもらえました。前々からholtonさんに「面白いお店だから来てみて下さい」とは言われてたのですが、ちょっと遠いのでなかなか機会がありませんでした。また行きたいけれど、でもちょっと遠いのでなかなか行けないと思います(笑)

それにしてもこのカメラ、いかにも60年代ぽいデザインでカッコイイと思いませんか。フラッシュの存在感もいい感じ!シャッターは動かないし、フィルムも生産されていないので使えませんが、飾りとして使えますよね。ちなみにこのカメラを知ったのは、TASCHEN社から出ている『All-american Ads of the 60s』という本の中でした。この本には文字通り、60年代のアメリカの様々な広告が収められているのですが、その中にはカメラの広告もあって、1964年のコダックの広告にこのカメラが掲載されています。この本は、眺めているだけでとても楽しめる本としておススメですね。当時の広告から、時代の雰囲気が感じられるのも面白いんですよ。60年代のアメリカの広告は、69年の月面着陸に向けて大きく動いていたという背景もあって、非常に明るく、未来的な感じ。科学技術の進歩がなんの問題もなく人類を幸せにする、というような楽観的な幸せに満ちています。下のコダックの広告も、イラストが面白い。でも今アマゾンで見たら、中古で8000円以上の値がついていました。僕は1000円で買ったんだけどな…

R0032327
(GR DIGITAL )


hautbois0328 at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)GRD2・GRD4 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔