October 05, 2011

coffee shop

R0013763
(GXR MOUNT A12 + orion-15 28mm f6)

GXR MOUNT A12のフォーカルプレーンシャッターの音は好きです。あまり機械的でないながら、しかし内部で確実に何かが動いているという感じがします。そういう意味では、安心感のある音だと思います。音量からすれば、もしかしたらこれくらいの距離だと気付かれてしまうかもしれないのですが、大げさでもなく、いかにも機械的でない音が、うまく周囲に溶け込んでくれているのでは、と思います。

さすが、「Candid Photoを支援する」という会社のカメラ作りですね。

でもちなみに、音の静かさという点では、僕のM3はもっと静かです(笑)



hautbois0328 at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)GXR MOUNT A12 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まお   October 07, 2011 10:01
デジイチ初心者なので、
カメラのシャッター音の違いは
よくわからないけど
でも、一眼レフのシャッター音、大好きです
なんだか、上手になった気分にも
させてくれます(笑)

やっぱり、機種などで音って違うんですね

2. Posted by しんや   October 08, 2011 03:00
>まおさん

メーカーでも違いますし、カメラの構造でも違ってきます。一眼レフの場合は、ミラーの動作があるため、シャッター音は大きくなってしまいますね。いかにも「撮ってるぞ」という音がしますが、それはそれで高揚感があっていいものだと思います。

ようは携帯カメラの変なデジタル音とか、そういうのはあまり好きでないというだけです^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔