IMG_0738
IMG_0734
写真は今夜の月。所謂スーパームーンというやつだそうです。結構写真を撮っている人がいてびっくり。天文学的には月が「本年最近」という現象で、正確には今日の昼間だったりするようですが、まあ大きく見える月というのも一般的な被写体として面白いかもしれません。(比較する対象が写っていないので写真では大きいかどうかはわからないかもしれませんが…)
なお、月に関する大きな天文現象としては今月末の31日に皆既月食があります。

さて、今日は朝からテレビの前で箱根駅伝三昧。國學院は「出入りの大きな」レースでしたね。1区2位にはびっくり。まあそのあとはかなりの浮沈がありましたが、最終的には指定席の14位に収めるというのはさすがというかなんというか。ランナー同士の衝突転倒のニュースも出ていますね。
1・3・4区の2年生が区間1ケタ前半順位というのは来年に期待が持てる結果だと思います。明日は変更がなければ7区以降が4年生中心のメンバーのようですが、上級生の意地を見せてシード権獲得を目指してほしいものです。引き続きテレビの前で応援しています。