この命、今に刻め

グラブルとかエロゲについてだらだらと たまーに他のゲームについても

2016年12月

久々のポケモン記事になります

 レート1期で使用した構築を載せます
レート1期終わるまで使いたかったのですが、カプレヒレが大量発生し、動かしづらくなったので載せます。
年末は忙しいのでこれ以上レートに潜れる時間もないので(本音)

もし潜れるなら主軸を変えて潜ります

 
それでは並びから紹介していきます
279230059
212-m473785

主軸はペリグドラです。重く感じたポケモンを見るために残りの4体を入れています。
 SM発売前からレート1期はペリグドラを使って暴れてやろうと考えていました。
発売前情報でペリッパーがあめふらしを手に入れた事により、大幅強化と騒がれていたので、使う事を決め、
雨を降らすのならキングドラだなと2体目まで決まりました。
このときキングドラは一発で落とせないポケモンを残りのポケモンで見る事を考えて残りを決めました。
 ふたを開けてみればレート1期は様々なポケモンが活躍するシーズンでとても楽しめました。
ミミッキュやカプレヒレなど新たなポケモンが環境に一石を投じてきましたね。

そうです、キングドラ活躍しにくい環境でしょ?

 開始1か月はそこそこ刺さっていたと思います。しかし環境が進むにつれてポリゴン2の放電の恐怖や、カプレヒレの存在に恐怖し慄き始めました。
結果的に選出もハッサムコケコばかりになってしまい、コケコントロールになりました。

ペリグドラ改め、コケコントロールの詳細です

ペリグドラ自体はかなりの選出誘導が強く、出てくるポケモンにブレはそこまでなかったのですが、
それらに対するケアが十分にできず負ける場面が多かったです。

279
ペリッパー/湿った岩
波乗り/冷凍ビーム/暴風/とんぼ返り

†構築の軸となったポケモン†

 レート1期では、スカーフと襷を使用しましたが、湿った岩に落ち着きました。
始め湿った岩で使っていたのですが、その場合ペリッパーの単体での性能は落ちてしまい、
キングドラとセットで選出する場面が多く選出の幅が狭まってしまい、
どうしてもペリッパー単体選出をすることが出来ませんでした。そこで単体性能を上げるためにスカーフを持たせてみました。
スカーフの場合、単体の性能はそこそこ上がるのですが、やはり天候ターンがネックになりキングドラまで繋ぐころには、天候ターンが消費されてしまい、キングドラが活躍できる状態ではなかったです。ただ暴風で相手に3割混乱を押し付ける事が出来る点はすごく評価できました。
その後、単体性能をより上げるために襷を持たせました。結局、スカーフの時と同じでキングドラに繋ぐ頃には
天候ターンが消費されており、キングドラを上手く動かすことが出来ませんでした。襷で耐えて後攻とんぼ返りでキングドラを降臨させることが出来る点はよかったです。
結局湿った岩に落ち着きました。

230
キングドラ/命の珠
ハイドロポンプ/波乗り/流星群/龍の波動

 †ペリッパーの相棒†
ペリッパーと同じく構築の軸でした。
私がポケモンをやっていたころは天候が永続で、なおかつハイドロポンプと波乗りの威力が高く、
当時はeasy winを狙えるポケモンでした。その当時の感覚で使ってしまったのは失敗でした。
1期当初に流行ったギャラドスには龍の波動+流星群で乱数、カプテテフには波乗りでは確定を取れず、
命中不安のハイドロポンプを打つことを余儀なくされるなど、当時ほどeasy winを狙えませんでした。

059
ウインディ/炎Z
燃え尽きる/バークアウト/どくどく/神速

†燃え尽きた真っ白にな†
環境にはびこるテッカグヤやジバコイルに対する打点持ちポケモンとして採用
始めは食べ残しを持たせていたのですが、燃え尽きるが連続で打てず、場に居座った場合打点不足を
感じたので、2回打てるように炎Zを持たせました。この選択は正解だと思います。
バークアウトは初期にギルガルドが大量発生し、それらが身代わり持ちだったからです。結局後半は見ることがなくなってしまい、腐りかけでした。

212-m
ハッサム/メガ石
バレットパンチ/とんぼ返り/どくどく/羽休め

†赤い弾丸†

こちらもポリ2に対する回答として入れました。
結果的にそれだけではなく、カプコケコとトンボルチェンをする相棒として活躍してくれました。
しかしAに振ってない弊害も大きく、耐久型のポケモンでわざわざメガ石を消費してしまうのはどうなのか?という疑問も残ってしまいました。

473
マンムー/気合いの襷

地震/つらら張り/ステロ/氷のつぶて

†元グロ(ス)マン構築の片割れ†

電気の一貫を切るポケモンとステルスロック要員
なんかコケコとか突っ張ってくる電気ポケモンが多かった。悲しい
刺さってる構築と刺さってない構築の差が激しく、ある時は3タテ出来たり、ある時は1体も持って行けずに
消し飛んだりと、扱いが難しいポケモンだなと思いました。基本は初手で置いていたのですが、ステロ環境ではないことなどから後続に置き、襷を利用して最後のフィニッシャーとして使う場面も多々ありました。
構築初期から支えてくれたポケモンでもあります。


 785
カプコケコ/電気Z
雷/10万ボルト/ボルトチェンジ/ マジカルシャイン
 
†エレキフィールドが本体†

 単純に電気の火力アタッカーとして採用していたのですが、使えば使うほど扱いが難しい事に気づきました。
Z雷は物凄く気持ちよかったのですが、そもそものC種族値が90しかないという事もあり、火力不足を感じる場面もありました。電気技読みで出てくるポケモンにマジシャを当てても1/4すらも削れない場面もありました。



記事を書いているうちに、改善点をいくつか思いついたので、それらを行ったうえで、1期の最後まで潜っていきたいと思います。
思った以上にブランクが大きく響いてしまい、あまりレートを伸ばす事が出来ませんでしたが
私自身楽しんでポケモンが出来た事に喜びを感じています。



世界に刃向かう1つの刃 ですが来年度もよろしくお願い致します。  

今回の記事は読む価値無しです!
自分のオナニーを人に見せるための行為です。



私は中学2年生の頃に親からパソコンを買ってもらい、それから今まで約8年間ネットにどっぷり浸かっていました。
それでも引きこもりとまではいかず、中学の時も、高校の時もリアルの友達と遊びつつ
夜は、ネットの友達とポケモンをやったりゲームをやったりしていました。
今思うとこの時期が1番ネットの人間関係を楽しんでた気がします。


私はネットで今まで3つのハンドルネームを使ってきました。

1つは中学2年~高校1年の時に「A」を使っていました
※Aと略させてもらいます。
 
初めてパソコンを買ってもらった当時、家にネット環境があることが分かり、 ポケモン対戦をやっていました。
今では3値と呼ばれる、対戦の基礎知識を覚えてやっていましたが、その時はそれすらも知らずにポケモン対戦をやっていました。
対戦を行っていく中で、3値を知り、より深く情報を知るために、某掲示板のポケモンチームに入ります。
ここで2年間お世話になりました。そこは、ガチの対戦ではなく、ある縛りを設けて対戦をする集団でした。
連日のようにチャットに入り浸り、仲間たちと他愛のない話をし、ポケモンの孵化、対戦などを行っていました。
 自分にとって初めてのネットの友達といえる存在で 、その当時は物凄く信頼していましたし、同じぐらいの年代という事で話も会い楽しかったです。このときに初めてオフ会を経験しました。
高校1年の中頃までの間、ずっとそのチャットに入り浸っていたのですが、その当時はある縛りを設けて対戦をしていると書いたのですが、それを行っている事での世界の狭さを知り、それに生かすためにも、ガチ対戦をするべきではないのか?という思いが芽生え、 当時流行りだしていたツイッターに活動の場を移しました。
その当時は前の活動場所に居場所を残しておくのは甘えだと感じ、完全に関係を断ってしまいました。
ほぼ喧嘩別れのようなものです。

彼らは今でも名前を憶えているし、年齢、住んでるだいたいの地域まで覚えています。
6年たった今でも彼らの存在は大きかったのです。


しかしどんなに濃密な時間を過ごしても、時がたてば記憶から薄れていくものです。
 
ここ2年間はほぼ思い出すこともなく過ごしていました。

昨日、なぜかふと思い出してしまい、彼らの名前を検索したのです。

何人かは生名前を変えず、いまだに活動していたのです。
活動していたゲームは違うのですがチームを組んでやっていました。

彼らのツイッターをみました。
仲良さそうにリプライを送りあい、Skypeで通話をしてゲームをしていました。
当時彼らと年齢も近く、話も会い、仲良しメンバーでした。

当時の輪から私だけいなくなっていたのです。
1時間ぐらい彼らのツイッターを眺めていました。
結局、喧嘩別れをした手前彼らに連絡をすることも出来ず、一人寂しい思いをしました。
4,5年の空白の時間も空いてますし、また昔のように仲良くはできると思っていません。


結局何が言いたいかというと、

ネットでもリアルでも
人間関係のリセット癖がある人は
思いとどまってください。
私は人間関係は何よりも勝る財産だと思います。

私は、今のネットの人間関係を大切にしたいなと思いました。


 

 半額キャンペーンが終わり半額キャンペーンが来たわけですが、いかがお過ごしでしょうか?


 私は年年歳歳イベントを両面兎で回っております。
風属性が育っていないのでオート回しは出来ないのですがサラーサのおかげで
快適に周回できています。地味に土のプシュケーが落ちない分?武器のドロップが多いので
スキル上げが捗ります。


  さて、今回のスターレジェンドでは闇と光がピックアップされていますね。
闇属性は今のところ、完全に捨てているので光で引きました。
狙うはアーミラジュリエット
どちらかが出れば嬉しいですね。他で言えばルシファー
まぁこちらは絶対に出ないでしょう


寒い中コンビニに課金をしに行ってきました。

図3
 この光を見ると心が落ち着きますね。
心が休まる綺麗な色をしています。


そして出てきたSSRは




図4

ん???
キャピュレティオウス???
キャピレット家?
ん、、、、、

図5


ジュリエットちゃんこんにちはーーーーー!!!
スタレジェ大勝利です。

これで光パのフロントメンバー完成ですね

d7c0e8fafd9909107ddae8fdefe84538
 あとジュヴァ銃6本 シュヴァ剣2本でそこそこ形になるので楽しみですね
水に続き、光も形になってきました。


ジュリエット手に入れたからサプチケ来たとき誰交換しよう。。。。
ぜいたくな悩みです
 

カプコケコ@Z
かみなり/10万/ボルチェン/とんぼ

ハッサム@メガ
トンボ/バレパン/羽休め/どくどく

これでトンボルチェンやってるだけで、いい感じにレート上がっていきました。
レート1期が1月16日までなので、それまでこれで回していきたいです。


古戦場は4勝でした!

あざす!
最終日は11時に起きて朝活出来なくてすいません!

4日目の最後の3時間ひたすら走るの楽しかったです。
今までは各個人でEx+走るだけでしたが、今回は5,6人のグループになって100hellを回す感じで
団でやってるな~と思って楽しかったです。

そして、1凸だったヴァルナを金剛石で2凸にしました。



その日の夜に、金剛石の配布が決まってたみたいです。


そして
c694e697b711a526c72e202d9cf844b3
FOOOOOOOOOOOOOO↑↑↑

ヴァルナ3凸ゥ~~~



そして水武器の現状です
c7ee9fceb5d2110fb061b893a70a19d1

 そこそこスキルレベル上がってますね。
リヴァ短剣以外は4凸済、レベル120です。

今回のイベントでそこそこSSR武器落ちるみたいなのでスキルあげに使って、来年の2月ぐらいには完成ですかね

 

↑このページのトップヘ