スイッチを切り 心と体を休め
自分と家族と向き合える場所
おいらのアナザスカイ・・・「Hawaii♪」

2017年3月5日-3月10日 4泊6日
HAWAII オアフ島 【4日目】

帰国日前日、これくらいになると
「あー、もう帰らなアカンのかー」という気持ちになる

今日は日本から事前申し込みしておいたJAL OPツアー 
「ハレイワ&ノースショア」を巡るホクレアツアーに参加
途中、トイレ休憩でドールプランテーションに立ち寄り
オアフの田舎の風景が残るハレイワタウンへと向かう。
無料とあっていつもバスが2、3台出る人気のツアー
何度もこのツアーに参加させてもらっているけど
お袋が初めてなのでもう一度行ってみることに。
実はもう1つの理由に一昨年「パタゴニア」で
ハレイワ限定「パタロハTシャツ」が売り切れてたので
それを買いに行くのも目的でした。

JALパックツアーに含まれる無料の「ホクレア号」
image
ドライバー兼ガイドの「ケンさん」がいろいろ解説してくれた
五木ひろし似の優しいオジさんでした

まずはパイナップルの「ドールプランテーション」に
image
そしてハレイワへと
ドールから15分ほどで到着します
ノースの海が見えてきた
image
ハレイワタウン到着
ここ1、2年で開発が進み観光客も増えました
image
シェイブアイスで有名な「マツモト」さん
相変わらずの繁盛ぶりです
image
ノースに来たらシュリンプワゴンがテッパンですが
前回もハズレなかった「クワアイナ」でランチ
image
アボガドバーガーをオーダー
待つこと5分
名前をコールしてもらいカウンターで受け取ります
image
ドーン!ボリューム満点
間違いなく旨かった
image
ハレイワタウンをぷらぷらしたあとは
ハレイワビーチに立ち寄り、ワイキキへ戻ります

相変わらずカラカウア通りは多くの人で賑わってます
image
いったんホテルに戻り、過ぎ去る時を惜しみながら
ラナイからサンセットを眺めます
image
4日間お天気にも恵まれ、キレイな夕日が見れました
image
さて、最後のディナーは三女のリクエストもあって
カイウラニの「ピカケテラス」に決定
image
大好物の「カニ」が食べたかったようでした
image
ローストビーフ「薄めに切って」とお願いしたけど、
シェフがにっこり笑って、訳わかんないくらい分厚いのを
お皿に乗っけてくれた。
ビュッフェなので好きなものを好きなだけ食べ放題
素敵なハワイアンミュージックをBGMに最後の夜を楽しみました

今回のHAWAII旅は高齢のお袋連れとあって
動き回ったり、バーに行ったりは出来なかったけど
家族の協力もあって無事に過ごすことができた
image
歩道を車イス押して歩いてた時も
前から来た少女が歩道に置いてあるカラーコーンを
サッとどけて通りやすくしてくれたり、
たくさんの方の優しさに触れることができ
日本との文化の違いを痛感しました
お袋も喜んでくれたと思います

明日はいよいよ帰国日です
ホテルに戻り、思い出とともに荷物を
スーツケースに詰め込むとするか

2017年 HAWAII旅 最終日~帰国へつづく


奇しくも本日、旅行会社の「てるみくらぶ」が
破産宣告した。
諸事情があったにせよ、
ハワイ旅行を楽しみにされてた方、
ハワイ旅行中の方々に迷惑をかけ
夢を壊してしまう行為は決して
許されるものではないと感じる