ワンダーフェスティバル2016SUMMER(その4)

【山泰国】
IMGP3321
IMGP3319

IMGP3321

IMGP3320


【ゾウカブト】さん
IMGP3324

IMGP3322


IMGP3327

IMGP3328


【雨の日晴れの日】さん
IMGP3331

IMGP3329


【Antail Nebula】さん
IMGP3333

IMGP3332


【ダブアロ】さん
IMGP3339

IMGP3338


【天海地SPEED】さん
IMGP3341

IMGP3340

IMGP3343

IMGP3342

IMGP3344

IMGP3345


【奇楽亭】さん
IMGP3348

IMGP3347


【パン】さん
IMGP3230

IMGP3229


【夢のカグツチノ公国】さん
IMGP3233

IMGP3232

IMGP3235

IMGP3234


【耳式】さん
IMGP3240

IMGP3238


【有★堂】さん
きらりんロボ、意外に大きくて驚く。
IMGP3250



ワンダーフェスティバル2016SUMMERレポート(その3)

【SAKAKI WORKSHOP】さん
IMGP3266

IMGP3265

IMGP3273

IMGP3272

IMGP3276


【あきみかん】さん
IMGP3278

IMGP3277

IMGP3279

IMGP3280

IMGP3282


【flat flan】さん
IMGP3286

IMGP3285


【リべりオン】さん
IMGP3290

IMGP3291

IMGP3292

IMGP3293

IMGP3294

IMGP3295


【爆炎乳】さん
IMGP3302

IMGP3303

IMGP3301

IMGP3300

IMGP3299

IMGP3298

IMGP3297


IMGP3305

IMGP3306


【B・M・W】さん
IMGP3307

IMGP3308

IMGP3309

IMGP3310

IMGP3311

IMGP3312

IMGP3313

IMGP3315

IMGP3317

IMGP3316


ワンダーフェスティバル2016SUMMERレポート(その2)

【つるぺた★王国】さん
IMGP3414

IMGP3412

IMGP3415

IMGP3413


【御陀仏庵】さん
IMGP3417

IMGP3418

IMGP3419


【チェリーブロッサム】さん
IMGP3422

IMGP3421

IMGP3425

IMGP3426

IMGP3427


【UZI】さん
白詰草話より、エクストラ三人娘。
リトルウイッチの作品はまた自分も造形したいなあと思います。
IMGP3430

IMGP3429


【Blockhaus】さん
IMGP3433

IMGP3432


【RoiRoi!!】さん
IMGP3435


【GREEN LILY】さん
IMGP3438


【グラビアンスキー】さん
IMGP3442

IMGP3441


【超高層ビルを愛でる会造形部】さん
PAワークスのヒロインです。クロムクロ面白いです。
IMGP3444

IMGP3443

IMGP3445

IMGP3446


【θ】さん
IMGP3449

IMGP3448

IMGP3450


【鶴の館】さん
蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァーより、カデンツァ版のコンゴウ様を立体化。
ちょっと旬がずれたので、立体化されることはないかなー、とか思っていた矢先に。
ありがたやありがたや。
IMGP3264

IMGP3263

ガールズ&パンツァー劇場版より、亜里寿ちゃん。
こちらも速攻完売だった様子。
IMGP3261






ワンダーフェスティバル2016SUMMERレポート(その1)

2016年7月24日に幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバル2016SUMMERに参加してきました。
企業は他のサイトにおまかせして、一般ディーラー中心でレポートします。
今回は最近の傾向とおり、艦これはもちろん昨年末に公開された劇場版の人気を受けて
ガルパンが目立っていたように思います。
また、ソーシャルゲームねたも増えてきており、グランブルーファンタジーや刀剣乱舞など、
据え置きハードのゲームではなくなってきているのが時代を反映してるなあ、とも感じます。

造形面でいえば、デジタル環境での造形をする方が増えており、自分のようなアナログ造形派は
時代に取り残されそう感がはんぱないです。
その反面、出力費や複製費などを反映してか、キットの価格は全体的に上がっている気がして
自分の財布の紐も固くせざるを得ないという。

【毛糸玉】さん
IMGP3353

IMGP3351

IMGP3352


【永野工房】さん
IMGP3355

IMGP3356

IMGP3357


【デイジーモデル】さん
IMGP3363

IMGP3364

IMGP3365


【剛本堂】さん
IMGP3368

IMGP3367


【GSプロジェクト】さん
IMGP3372

IMGP3371

IMGP3373

IMGP3374

IMGP3379

IMGP3378


【八音式】さん
IMGP3384

IMGP3386

IMGP3385


【モデルパッショナ】さん
同じ作品を複数のかたが完成させてものを展示されていました。
IMGP3389

IMGP3390

IMGP3391

IMGP3392

IMGP3393

IMGP3397


【CARREY】さん
IMGP3399

IMGP3398


【スキマ堂】さん
IMGP3402

IMGP3401

IMGP3404

IMGP3403

IMGP3406

IMGP3405

IMGP3410

IMGP3409









16BIT MODELSに行ってきました。

2016年8月6日に秋葉原コトブキヤ5F イベントスペースにて開催された「16BIT MODELS」に
行ってきました。展示も間接照明で格好良い。撮影する人泣かせではありますが。
どのネタも自分の世代にはどストライクなアイテムばかりでしたね。
会場のモニタでは、展示作品のゲーム映像が流されており、懐かしさもひとしお。
個人的にはザナドゥとバーチャロンが思い出深いです。友人とお金を出し合って、オラタンの
基盤を2セット買ったのもよい思い出です。 ゲームにはそのくらいの熱がありましたね。
IMGP3915

IMGP3724

IMGP3725

IMGP3728

IMGP3733

IMGP3736

IMGP3737

IMGP3741

IMGP3743

IMGP3745

IMGP3746

IMGP3756

IMGP3757

IMGP3758

IMGP3759

IMGP3760

IMGP3762

IMGP3770

IMGP3772

IMGP3774

IMGP3780

IMGP3781

IMGP3784

IMGP3790

IMGP3785

IMGP3798

IMGP3799

IMGP3800

IMGP3802

IMGP3805

IMGP3804

IMGP3807

IMGP3808

IMGP3806

IMGP3812

IMGP3810

IMGP3814

IMGP3815

IMGP3816

IMGP3817

IMGP3818

IMGP3819

IMGP3820

IMGP3821

IMGP3822

IMGP3823

IMGP3824

IMGP3825

IMGP3826

IMGP3827

IMGP3828

IMGP3829

IMGP3830

IMGP3831

IMGP3832

IMGP3834

IMGP3833

IMGP3836

IMGP3837

IMGP3838

IMGP3840



トイズワークス 小石川小羽

トイズワークスさんより発売されたLittlewitchのPCゲーム ピリオドのヒロイン、小石川小羽ちゃんです。
2016年にまさかピリオドの完成品フィギュアが発売されるとは夢にも思いませんでした。
原型はWSCにも選出されましたChirumiruさん。
2016-07-03-01-00-04

2016-07-03-01-10-17

2016-07-03-01-12-49


7月には、小羽ちゃんと対になる高坂初美せんせいも発売されるので、今から楽しみです。
願わくばレジンキット版とか発売してくれるといいのですが・・・。

コトブキヤ シャルロット・フランシア


2016-07-03-00-42-35

2016-07-03-00-40-33


コトブキヤさんより発売されたLittlewitchのPCゲーム「Quartett!」のヒロイン、シャルロット・フランシアです。
半年ほど前に衝動的に欲しくなり、ヤフオクで落札しました。 今回撮影ブースを買ってみたので、
試しに撮影してみました。 もともとは、しけたうどんこさんがイベント販売されていたガレージキットを
PVC完成品フィギュア化したものです。 キット版も持っているのですが、今回PVC版を手にとってみて
なかなかの再現度だと再確認。 髪の毛なんかは若干エッジがゆるいのは仕方ないところですが。
キットのパーツを手にしてみると、大槍さんの描くラインをマニアックに再現されていて、言葉もありません。

いまだにその当時のゲームのPV見ると、鳥肌たちます。 主題歌の「ランピン’」をバックに
滑らかに絵が切り替わるのは当時としては革新的なのでは。 ゲームのインターフェースまで
こだわり抜いて作りこまれており、感動しました。

今回使用した撮影ブースはこちら。


折りたたみ式の撮影ブースですが、接続がマグネットで組み立ては容易。 バータイプのLEDが
上面にあり、USB接続のモバイルバッテリーで点灯することができます。
実際にはLEDの取り付け位置の関係から、フィギュアなどを撮影する際には若干光量が足りない感じ。
追加でLEDライトを取り付けてみようと計画してます。

手軽に撮影する用途としては十分かと。


オルカトイズ 鈴原美沙(ミサ姉) 夏セーラー服バージョン/濡れpink

5月末に到着済みだったミサ姉を開封。
ブースもセッティングせずに撮影してみました。
カメラはオリンパスのXZ-2を使用してます。アートフィルター機能が面白いです。

現在LED照明つきの撮影ブースの到着まちなので、到着したら改めて撮影したいところ。
このミサ姉もガレキ持っているんですが、先にPVC完成品が発売されるといういつものオチに。

2016-06-26-00-11-00

2016-06-26-00-15-07


発売が遅れたというだけあって、透け塗装が素晴らしいフィギュアでした。

トレジャーフェスタ有明15レポート

昨年後半は仕事関連が忙しく、イベントには参加していたのですが
レポートを書くほどの時間がとれず更新が滞ってしまいました。

東京ビックサイトにて2016年5月5日に開催されたトレジャーフェスタ有明15に一般参加してきました。
今回は、同日同会場でボークス主催のイベントであるジョイントフェスティバル(通称ジョイフェス)が開催されており
こちらのイベントのほうが開場時刻が早かったため、ジョイフェスの一般ディーラーブースを
見てから待機列に並びました。待機列に並んだのはだいたい10時30分くらい。
今回は2階の連絡通路に待機列が形成されていたため、普段と勝手が異なりますが
通常よりも待機列が長い印象でした。 艦これ版権が許諾されるように今回からなりましたので
その影響が少なからずあるのでしょうか。

今回はGWにすでに旅行を2回してしまったので、手持ちの予算がこころもとなく
実はディーラーチェックもおおまかにしかしていません。まあ買えたらいいなー、ぐらいの感じで。

【グリズリーパンダ】さん
新作はミクさん、DXハートハンター
1-IMGP1950


【林檎同盟】さん
新作はリング☆ドリームより雪女さん Happy Valentine
1-IMGP1943


【ヒロイン工房たんぽぽ】さん
新作はFate/Grand Orderよりスカサハ師匠。

1-IMGP1938

1-IMGP1939

1-IMGP1914

1-IMGP1912

【くろこま】さん
1-IMGP1931

1-IMGP1922

【秋月剛】さん
新作はグランブルーファンタジー。
1-IMGP1911

1-IMGP1909

1-IMGP1908

1-IMGP1907

【カトレア会】さん
1-IMGP1905
1-IMGP1905

1-IMGP1901

【ぴけっとふぇんす】さん
1-IMGP1899

1-IMGP1896

1-IMGP1895

1-IMGP1894

1-IMGP1893

1-IMGP1892

1-IMGP1891

【Leopard】さん
SHOW BY ROCK!よりダル太夫。
フィギュアの仕上がりも見事ですが、展示もキャラの雰囲気に合わせて造られてます。
1-IMGP1885

1-IMGP1884

【爆炎乳・あんこうチーム】さん
1-IMGP1882

1-IMGP1881

1-IMGP1879

1-IMGP1880

ガールズ&パンツァーより1/35でカメさんチームとあんこうチーム。

【Reply from】さん
トレフェスでは初のグランブルーファンタジーよりリーシャ。
ワンフェスで混んでて撮影できなかったので、今回じっくりと撮影できました。
1-IMGP1871

1-IMGP1870

1-IMGP1863

1-IMGP1861

1-IMGP1860

1-IMGP1858

1-IMGP1855

1-IMGP1854

【硫黄泉】さん
新作はガルパンより西住みほ。
1-IMGP1849

【唐詩郎】さん
新作はギャル子ちゃん。完成品は間に合わなかったようですが、開場直後に
行列ができ、完売しておりました。
1-IMGP1843

1-IMGP1846

1-IMGP1845

【物造】さん
Zトンさんデザインのガロさん。
1-IMGP1840

1-IMGP1841

1-IMGP1839

展示のみでしたが、ラインが好みなので、今後が楽しみ。

【卓球模型】さん
トレフェスでは初頒布のごちうさよりシャロ。
財布の中身と相談していたら完売しており泣ける。
再販もされるようなので、次回がんばる。
1-IMGP1827

1-IMGP1832

もはや看板娘になりつつある佐々木優樹さんデザインの芹澤桃香ちゃん。
1-IMGP1831

1-IMGP1830

【N.S.R】さん
蒼き鋼のアルペジオより、重巡アシガラ。
アルペジオも最近立体物が増えてきた印象。劇場アニメ公開などにより
原作が注目されているのかも。艦これとの相乗効果もありそうですね。
1-IMGP1800


次回に続きます。

アニメ『蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−』 ドブ板スタッフトーク

昨日は品川ステラボールにて開催されたTridentの2nd Liveに参加してきました。
その余韻冷めやらぬまま、横須賀ドブ板通りにて開催された
「アニメ『蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ−』 ドブ板スタッフトーク」に
行ってきました。 ホントは行くかどうか迷っていたのですが、今年のシルバーウィークは
Tridentのライブ、蒼き鋼のアルペジオ劇場版の先行上映会とアルペジオ漬けのため
4日目もイベントがあるならば、と参加を決めました。

自宅を出て京急線で一路汐入駅へ。
会場に着いたら、用意されていたパイプいす30脚ほどは、ほぼ埋まっていたのですが
幸運なことに前から2列目中央付近に空きがあり、座ることができました。
会場にはCadenzaの場面パネルが展示してありました。
IMGP9207

IMGP9198

IMGP9199

IMGP9202

IMGP9203

IMGP9205

IMGP9208

IMGP9209

IMGP9210

IMGP9211

IMGP9212

IMGP9213

IMGP9215

IMGP9216

IMGP9218

IMGP9219

IMGP9220


本日のトークショーのゲストは以下の通り。
出演:上江洲 誠[構成/脚本]、森田 繁[SF考証/脚本]、南 健[プロデューサー]
加えて、原作アルペジオの担当編集さんを加えた4名。

ざっくばらんなトークショーということで、ゲストの皆さんもビールを酌み交わしながらの
なごやかな雰囲気で進みました。トークショーの内容は、TV版アルペジオの企画当初の
話や、TV終了から劇場版ができるまでの経緯、ゲスト各位の推し艦、今回の劇場版の
見所などでした。

劇場版の企画開始はTV版が終わり、2014年が明けてすぐに打ち合わせがあったとのこと。
脚本家のお二人は、この間修羅場が終わったばかりでの劇場版に驚いたとのこと。
冗談交じりに、上江洲さんから「チョロQアルペジオはどうか」との発言もあり、会場が笑いに
包まれる一幕もありました。この発言に南さんは「アルペジオのプラモを発売しているアオシマ
さんには合体プラモを出してもらおう!」と世代のわかるコメントを返されていました。

推し艦は上江洲さんがイオナ、森田さんがコンゴウ、南さんが最近までは
ナチでしたが、先行上映が終わった時点ではミョウコウが良いとのこと。

正味1時間ほどのトークショーでしたが、非常に楽しい内容でした。
終了後はせっかくの横須賀なので、一路三笠公園へ。
シルバーウィークということもあり、家族連れでにぎわっていました。
カメラを持っていったので、何枚か三笠を撮影。
IMGP9223

IMGP9228

IMGP9243

戦艦という兵器がその役目を終え、家族連れでにぎわう公園になっている光景は
面白いなとあらためて感じましたね。


ワンダーフェスティバル2015 SUMMERレポート(その2)

ENGAGEさん
蒼き鋼のアルペジオより、ヒエイ。
前回ディフォルメ版を作りましたが、リアル頭身のヒエイもよいですね。
1-IMGP8063
1-IMGP8062

ぶーりあん・和・差・積さん
艦これより金剛ちゃん。
1-IMGP8067

1-IMGP8069

アイドルマスターシンデレラガールズよりらんらんこと神崎蘭子ちゃん。
アニメ1期最終話で感動させられました。
1-IMGP8066

1-IMGP8065

1-IMGP8071

1-IMGP8070

R.GLATT-CCさん
例のセーターのアスカ。
1-IMGP8073

たつ屋さん
アルペジオよりミョウコウ。
1-IMGP8075

シンデレラガールズより小梅ちゃん。
1-IMGP8076

SAKAKI WORKSHOPさん
水着の加賀さん。
今回も撮影列がすごいことに。
もう1体の新作の加賀さんは、雑誌撮影で出払っており撮影できず。
1-IMGP8079

1-IMGP8078

Janne Darcさん
艦これよりビスマルク。
1-IMGP8091

1-IMGP8090

にけめよさん
ムシブギョーより、火鉢ちゃん。
1-IMGP8100

1-IMGP8101

女囚卍固めさん
黒咲練導さんのキャラクターを多数立体化。
1-IMGP8106

1-IMGP8105

1-IMGP8109

1-IMGP8107

1-IMGP8111

1-IMGP8112

1-IMGP8110

1-IMGP8114

1-IMGP8117

モデルパッショナさん
艦これより叢雲ちゃん。
完成品をいろいろなモデラーさんが製作されていました。
同じキットでも製作される人により、ずいぶん印象が代わるのが、キットの面白いところ。
1-IMGP8127

1-IMGP8129

1-IMGP8130

1-IMGP8131

1-IMGP8132

1-IMGP8134

大倫舎さん
アルペジオよりナチ、アシガラ、ハグロを製作されていました。
ちょうど先だって紹介したENGAGEさんのヒエイ、たつ屋さんのミョウコウと合わせて
今回のワンフェスでは霧の生徒会はコンプリートですね。
1-IMGP8136

1-IMGP8138

1-IMGP8139

VISPO&CREA MODEさん
Fateより遠坂凜。
下着姿の立体化ですが、女性原型師さんの手によるせいか、すごく清潔感のある造形ですね。
でもかわいい。
1-IMGP8153

1-IMGP8152

1-IMGP8151-001

1-IMGP8151

1-IMGP8159

1-IMGP8158

1-IMGP8157

1-IMGP8160

まちぞうこうぽれいしょんさん
アルペジオよりズイカク。
1-IMGP8162

Dandy Heartさん
シンデレラガールズより杏。
このすこしだるそうな感じが、ものすごく杏な感じでした。
1-IMGP8163


ワンフェスの記事が終わらないうちに、明日はキャラホビに一般参加してまいります。

ワンダーフェスティバル2015SUMMERレポート(その1)

開催から時間が結構経ってしまいましたが、一般ディーラーブースのレポートです。

戦国ふさにゃんぼう」さん
少し前から気になっているディーラーさんです。デジタル環境で造形されており、非常に
完成度が高いのですが、その頒布価格の設定にびっくり。
1-IMGP7951

境界線上のホライゾンより、オリオトライ先生。
1-IMGP7952

1-IMGP7953

1-IMGP7954

ぷちます!より、はるかさん、ちびき、ちひゃー。
1-IMGP7955

1-IMGP7957

1-IMGP7959


1-IMGP7962

1-IMGP7963

装甲騎兵ボトムズよりツヴァークとベルゼルガDT。

キサラギさん
魔術発動時の遠坂凛。立体としての構成が格好よいです。
1-IMGP7967

1-IMGP7966

Manticoreさん
1-IMGP7969

さよならジュピターよりMUSE-XII。
まさにワンフェスならではのアイテム選択。

B.M.Wさん
1-IMGP7977

1-IMGP7976

1-IMGP7974

1-IMGP7975

1-IMGP7973

新作は蒼き鋼のアルペジオより、メンタルモデルのハルナ。
前回出品のタカオも展示されていました。

はこむすさん
1-IMGP7980


namojiさん
1-IMGP7986

1-IMGP7985


ディーラー名忘れ
こちらもワンフェスならではのアイテム選択、破邪の封印。
1-IMGP7987

いっしょに展示されていたクイズ虹色町の奇跡も懐かしい。
1-IMGP7988


3色おこわさん
ラブライブ!よりにこ先輩。
1-IMGP7998


Flower shopさん
艦これより大和改
1-IMGP8002

1-IMGP8001


硫黄泉さん
ドリームハンター麗夢。
撮影時には完売していました。再販あったらほしいなあ。
1-IMGP8007


宴会芸さん
1-IMGP8012

1-IMGP8013


夢のカグツチノ公国さん
1-IMGP8016

1-IMGP8015

1-IMGP8021

1-IMGP8020

1-IMGP8017

1-IMGP8018

1-IMGP8019

新作は蒼き鋼のアルペジオより、タカオとヒュウガ。
ヒュウガの立体化はうれしいところ。原作版のヒュウガがいいキャラになってきているので
非常に今後が気になります。

雨の日晴れの日+ice9さん
1-IMGP8024

1-IMGP8023

1-IMGP8026

1-IMGP8025

このむっちゃん欲しいですが、艦これは再販できないんですよねぇ。

ぴけっとふぇんすさん
1-IMGP8030

1-IMGP8029


TOMOPREPA&b-konnoさん
1-IMGP8033

1-IMGP8032

1-IMGP8035

1-IMGP8034

1-IMGP8038

男キャラも格好よいですね。

ここからディーラー名不明が続きます。すみません・・・。
1-IMGP8041

1-IMGP8044

1-IMGP8045

1-IMGP8047

1-IMGP8049


ししゃも亭さん
魔法陣グルグルより、ギップル。
最近は版権降りるんですね。エニックス版権なのに。
1-IMGP8052


ebtyさん
ログ・ホライズンよりアカツキ。
小さくて見すごしてしまうところでした。
展示もかわいいですね。
1-IMGP8054


のんびり更新していきますー。


メガホビEXPO2015SPRING

いまさらながらにメガホビのレポートなんかを書いてみたり。
会場に入ると、今回の目玉といっても過言ではない1/1スーパーアスラーダが展示。
IMGP7360

IMGP7359

IMGP7358

IMGP7357

IMGP7356

IMGP7361

IMGP7362

IMGP7363

IMGP7364

思えば、放映当時にタカラのプラクションしか立体がなかったので、スクラッチをしようとしたことも
ありました。完成しなかったけれど。2015年に実物大を拝めるとは感無量。
リアから見た際のブーストポッドのボリュームがすごいことに。
これなら時速600キロも出るかも知れん。
入り口入るとサーバーフォーミュラブースが。
IMGP7367

IMGP7366

IMGP7365

IMGP7368

IMGP7369

IMGP7370

IMGP7374

IMGP7375

IMGP7373

コレクションサイズは、これだけシリーズが出ると思ってなかったので
スルーして買ってないんですが、エルコンドルやサイレントスクリーマーまで
ラインナップされるとのこと。再販してくれないかなあ。

ヤマト2199ブース
IMGP7377

IMGP7376

IMGP7378

IMGP7380

IMGP7382

IMGP7381

キャプテン・アースよりアースエンジン・インパクター
IMGP7383

アルドノア・ゼロからはスレイプニールの宇宙型と、アニプレ限定のタルシスが。
IMGP7384

IMGP7386

IMGP7387

IMGP7388

こちらも、宇宙用はまさか出ないだろうとの予想で、コトブキヤのキット待ちだったのですが
まさかの立体化。宇宙用で再販してくれることを期待する。

楽園追放のコーナー
IMGP7389

IMGP7390

IMGP7391

先日のトレフェスでガレキが好評だったアーハンが立体化。
これは欲しい。
ディフォルメでメタルギアREX。
IMGP7392


ここよりアルターブース。
ストライクウィッチーズより、エイラとサーニャ。
とうとうストライカーユニットなしの立体化。
IMGP7395

赤ズボン隊より、マルチナ中尉が。
IMGP7397

IMGP7398

蒼き鋼のアルペジオより、ハルナ。
前回はサフ吹き展示でしたが、今回彩色版が展示。
これも購入リストに追加です。
IMGP7403

IMGP7405

ToLoveるからは、小手川さんが新作。
IMGP7411

IMGP7410

IMGP7415

IMGP7408

IMGP7407

シャイニングシリーズからは、ローナの水着版が。
IMGP7416

IMGP7419

IMGP7417

なんとあの夏でまってる、よりC子ちゃんがまさかの再立体化。
しかもサイクルジャージの羽音たらく描きおろしイラスト版。
IMGP7420

ズヴィズダーからは、プラーミャ様が。
変身前のフィギュアが欲しいと思うのは私だけでしょうか。
IMGP7425

IMGP7426

なんとTYPE-MOONのエイプリルフール企画からの立体化、ヒーローX。
いったい誰なんだ・・・。
IMGP7432

Unlimited Blade Worksよりアーチャー。
IMGP7433

IMGP7434

テニスの王子様より跡部様。
IMGP7437

IMGP7436

中の人つながりなのか、アーチャーと並べて展示されてました。
せっかくなので青峰くんも展示すればいいと思います。
アルメカからは、フルメタル・パニックが再始動。
アーバレストが口にナイフを取り付けられるパーツを追加してリニューアル。
IMGP7441

IMGP7442

新作はなんとサベージ。
IMGP7440

IMGP7439

ガーンズバックもリニューアル。
IMGP7443

IMGP7444

ここよりメガハウスに戻ります。
デジモンもシリーズ展開が開始。
IMGP7446

IMGP7445

IMGP7447

1/1ロビンのマスク。
IMGP7451

IMGP7452

IMGP7453

食檄のソーマ
IMGP7456

IMGP7457

ワールドトリガー
IMGP7459

IMGP7458

アイドルマスターシンデレラガールズよりしぶりん。
IMGP7461

IMGP7460

ハートキャッチ!プリキュアより、えりかとつぼみが。
これが本命か。
IMGP7465

IMGP7464

IMGP7462

IMGP7463

IMGP7466

IMGP7467

IMGP7469

IMGP7468

IMGP7472

IMGP7471

枚数多いので、次回に続きます。


ホビーラウンド13レポート(ディーラーブース編)

今回はホビーラウンド13、ディーラーブースのレポートです。
ホビーラウンドは現在では、角川版権やアイドルマスターなどの従来であれば
ワンフェスでなければ降りない当日版権が申請可能なイベントとして貴重な存在です。
今回もやはりその特徴からか、艦これ関連の出品が目立ちました。

ろけっとぱんちっ!さん
艦これより、ワンフェスで販売された霧島さんの展示でした。
お気に入りキャラなので枚数多目で。
艦これは、再販が基本できないので、このキットも欲しかったのですが残念。
IMGP7113

IMGP7108

IMGP7109
IMGP7111

IMGP7110


はむすた工房さん

ソードアートオンライン兇茲蝓▲▲好覆肇轡離
IMGP7114

IMGP7115

IMGP7118

IMGP7123

IMGP7120

最近ガレキ界隈で人気のニパ子。
IMGP7125

IMGP7124

さぬき鎮守府さん
天津風を立体化。
IMGP7127

IMGP7129

IMGP7131


wisteria factoryさん
電なのです。
IMGP7136

IMGP7137

IMGP7138

kuni20XXさん
IMGP7140

IMGP7142

IMGP7141

艦これより呂500。
申請タイミングゆえなのか、今回一番出品が多いキャラでした。
IMGP7145

IMGP7146

IMGP7147

IMGP7144

ぱてごねやさん。
プリズマ=イリヤよりイリヤ。
非常に小さいスケールですが、細かいところまで作りこまれていますね。
IMGP7150

IMGP7155

IMGP7156

s-mistさん
こちらでも呂500が。
IMGP7159

IMGP7158

IMGP7161

IMGP7162

IWGKさん
水着の天津風。
IMGP7169

IMGP7167

IMGP7176

GOMUO(2)さん
ごちうさ特集でした。
IMGP7181

IMGP7184

IMGP7185

IMGP7186

IMGP7187

IMGP7191

アミエ=グランさん
湊川さん原型のセーラームーンシリーズ。
90年代ガレキブームを経験した世代としては、気になります。
IMGP7194

IMGP7193

IMGP7195

IMGP7196

IMGP7198

ガルパンもありました。
IMGP7201

IMGP7200

IMGP7202

IMGP7199

poly-toysさん
ワンフェスで販売された雲竜の展示が。
ワンフェスではじっくり見れなかったので、今回の展示はありがたいです。
IMGP7228

IMGP7224

IMGP7223

きょうも一日がんばるぞい!
IMGP7222

IMGP7221

IMGP7220

ひまわりちゃんも販売されていました。
IMGP7229
IMGP7231

IMGP7233

IMGP7237

cologeroさん
IMGP7241

IMGP7244

IMGP7246

IMGP7248

IMGP7254

IMGP7255

IMGP7256

IMGP7260

踊る海龍亭さん
IMGP7270

IMGP7271

IMGP7275

IMGP7272

IMGP7274

IMGP7273

IMGP7276

IMGP7277

IMGP7279

IMGP7278

IMGP7280

IMGP7281

IMGP7283

IMGP7282

ちょっと今回は小規模でしたが、当日版権が取得できるイベントとして
今後も期待できるイベントですね。参加費も安いですし。

ホビーラウンド13レポート

2015年5月24日 浜松町 都立産業貿易会館4Fにて開催されたホビーラウンド13に
参加してきました。

会場前到着が9時くらい。だいたい200名ほどが集まっていました。
ほどなく待機列が形成されはじめ、ボークスの物販列と一般ディーラーの待機列に分かれて
整列。
今回は物販で気になるアイテムがありましたので、物販列に並びました。
スタッフさんの情報によれば、こちらは107名。
どちらかといえば、ディーラー待機列の方がやや長めのよう。
ホビーラウンドは艦これなど、トレフェスでは降りない版権も取得可能なので、わりと
貴重なイベントになりつつあるのでかもしれません。
9時半になったら、くじで先頭番号の抽選が行われ、会場内の階段を使って4階へ移動。
10時に販売開始、物販の進みが悪いので有名なホビーラウンドですが、今回は10時40分には
購入することができました。

今回の購入物。
絶対領域シリーズのセルべリア様。
あまりにも完成品が素敵なので枚数多目に。
IMGP7289

IMGP7290

IMGP7291

IMGP7292

IMGP7293

IMGP7294

今回、限定販売ではなく先行販売だったので、後日一般販売もされるのですが、
当日の特典としてRAITAさん書き下ろしの元イラストのポスターがつくので、欲しかったのです。
IMGP7300

なんとパッケージも書き下ろしイラストを使用。
ここからは他の新作を。
キャラグミンシリーズでは、Fate/Extraより赤セイバー。
IMGP7302

IMGP7303

IMGP7304
IMGP7301

スレイヤーズより、リナ=インバース。
IMGP7307

IMGP7306

IMGP7305

キャプテン・アースよりアースエンジン・インパクター。
IMGP7310

IMGP7309

IMGP7308

IMGP7315

IMGP7314

青の騎士ベルゼルガ物語より、テスタロッサとレグジオネータ。
IMGP7320

IMGP7319

IMGP7322

IMGP7324

IMGP7323

IMGP7325

IMGP7326

IMGP7327

IMGP7329

IMGP7330

IMGP7331

今回ようやく発売とのことで、会場ではトークショーも行われました。
企画のスタートから足掛け2年半もかかったとのことで、サンライズのスタッフもトークショーに
参加して、貴重な話が聞けました。モデラー的に興味深いのはボトムズで使用されていた
青色の話。今回のキット化にあたり、テスタロッサの青色についての話題があったのですが、
その中でボトムズ世界における他の青色ATと比べて、どの色に近いのだろう?という
アプローチで色を決定していったとのこと。ですがアニメ的にいえば、その当時のセル画の彩色塗料は
だいたい合計で100色くらいしかなく、そのうち青色は3色くらいしかないとのこと。
これは実際に、サンライズのスタッフさんが当時の色見本を使って説明していただけました。
その結果、青いATであるスナッピングタートル、ストライクドック、ラビドリードック、果てには
キリコの髪の色まで全て同じ青で彩色されているとのことでした。
会場の参加者からは、「ええ!」的なリアクション。今回のトークショーのパネラーである
ガイアノーツのスタッフも開発当初、この情報を聞いて驚かれたとのこと。
これは当時ボトムズを見ていた世代共通の認識と思うのですが、ストライクとラビドリーの
青は違うと思ってますからねえ。

ではなぜ違う色に見えていたのか?の話もありました。
彩色用のカラーが限定されていたため、違う色に感じるように、彩色の際に青色の陰部分や、
隣に配色する色を考慮することで、心理的に濃い青や薄い青に感じるように工夫されたとのこと。
職人の業はんぱない。

トークショーのまとめでは、というような背景があるために、今回テスタロッサの青は
すでにガイアノーツが販売しているダグラムカラーの24部隊カラーと同じである、
という結論になったため、専用カラーの発売は今回なし、というオチに。新製品の
メインカラーなのに専用色なしというのは、これが理由です。

まあ、これはあくまで公式での設定なので、実際のユーザーは自由なイメージで
自分の青を追及して楽しんでほしい、というきれいなシメでした。
模型だから好きに塗ってね!ということらしいです。

キャラグミン 桜井あおい
電撃通販の限定品です。
IMGP7336

IMGP7334

ファンタシースターオンラインからも、新製品の発表が。
IMGP7333

IMGP7332


ディーラーブースはまた別記事で。

トレジャーフェスタ有明13レポート(その2)

ヤフオクを見ると、自分の買い逃したキットが出品されていて、ぐぬぬとなるこのごろ。
トレフェスレポートその2です。
王者の剣さん
キュアマーチ、元気いっぱいな感じがよいです。
IMGP7021

咲と舞セット。机の上にあると幸せになる系の立体ですね。
IMGP7023


チェリーブロッサムさん
今回のぐぬぬその1
ドキドキ!プリキュアより六花ちゃん。
IMGP7027


今回のぐぬぬその2
RAITAさんの魔法少女シリーズより佐々木さん胸像。
IMGP7028

IMGP7030

今回のぐぬぬその3
ログ・ホライズンよりアカツキちゃん。
IMGP7033

IMGP7034

魔法少女シリーズよりミサ姉。
再販ですが、カメラ環境新調しましたので撮影してみました。
IMGP7038

IMGP7039

ないとめあくりえいつさん
艦むすVer.的なイオナ。
いつも完売してしまうので、再販を続けてほしいなあ。
IMGP7043

Studio Respawnさん
大きなサイズで立体化のさおりん。
むちむちな感じがかわいいです。
IMGP7049

IMGP7048

ぱてごねやさん
なにげに人気コンテンツなログ・ホライズンよりにゃん太班長とせららさん。
たたずまいがいいですにゃ。
IMGP7053

IMGP7052

剛本堂さん
今回のぐぬぬその4
ガッチャマン・クラウズよりロード・ギャッラックス
IMGP7057

IMGP7063

IMGP7061

11:00PMさん
七つの大罪より、ディアンヌ。
製作者は女性の方でした。ああ、このキャラ好きで立体化したオーラを感じました。
IMGP7065

IMGP7066

studio sunflowerさん
2015年にナコルルを立体化するその勢い素敵です。
SNKキャラは版権が厳しくなったようなことを耳にしましたが、降りるんですかね?
アレンジが格好良いです。
IMGP7069

IMGP7070

春秋堂さん
以前製作されたセイバー他、TYPE−MOONキャラ尽くし。
IMGP7080

IMGP7079

IMGP7081

IMGP7083

IMGP7084

SNUFFKINGさん
アイドルマスターより萩原雪歩
IMGP7086

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。よりヒッキー、ゆきのん、ガハマさん。
両ヒロインとヒッキーの距離が違うが原作ファンとしては深読みしてしまします。
IMGP7088

アミエ・グランさん
今回の新作はドキドキ!プリキュアよりレジーナ。
今回はドキプリが版権解禁であったこともあり、多数のディーラーさんが
製作されていました。
IMGP7095

IMGP7093

青銅CIRCUSさん
新作はガルパンより、カルパッチョさん。
買おうかちょっと迷ったスキに完売しました。迷ったら買え。これ教訓。
IMGP7096

IMGP7097

IMGP7100

NIGHT BLUEさん
アイドルマスターより秋月律子。
カラフルな色合いが素敵です。この髪型のりっちゃん、すごく懐かしいです。
IMGP7104

IMGP7105

IMGP7103


あと1回分くらい続きます。

トレージャーフェスタ有明13レポート(その1)

2015年5月5日 東京ビックサイト西1ホールで開催されたトレージャーフェスタ有明13
に行ってきました。9時ごろ待機列に到着したのですが、だいたい800人ほどの
人数がすでに並んでいました。

開場前に販売されたパンフレットを見てみると、ディーラー卓は西ホールの半分くらいで
残りの半分は、イベントスペースに割り当てられていました。イベントはデジタル原型製作の
体験講座や、デジタル原型師さんの原型製作についての解説など、最近のガレージキットの
事情を反映されていました。

今回のイベントは、欲しいキットがいくつかあって参加したのですが、最初の購入列で
時間をとってしまったこともあり、お目当てのキットはその後回ったときには完売していたり
自分的には、ぐぬぬな感じでした。

グラビアンスキーさん
マクロスFより、シェリル・ノーム。
マクロスは1回の頒布個数に制限があるみたいなので、未だに欲しいのですが
なかなか入手が難しいキットです。
IMGP6981

IMGP6982

ヴィヴィッドネスさん
こちらは複数の作品を今回展示・頒布されており注目を集めていました。
まおーさまですね。
IMGP6985

ログ・ホライズンよりアカツキちゃん。
IMGP6986

キルラキル、より鬼龍院皐月さま。りりしい。
IMGP6987

ログ・ホライズンよりヵナミさん。
IMGP6988

IMGP6989

夜のヤッターマンよりドロンジョさま。
IMGP6990

IMGP6991

魔法使いの花嫁より、智世とエリアス。
なかなか商業では見られないこういった作品が立体化されるのが、まさにガレージキットですね。
IMGP6992

とらの会さん
IMGP6993

IMGP6994

卓球模型さん
IMGP6997

IMGP6999

IMGP7001

IMGP7002

木神工房さん
新作は「戦姫絶唱シンフォギア」より風鳴翼。
IMGP7009

IMGP7011

キュアサニー
IMGP7007

IMGP7008

ゴリラモーターさん
アマガミより新作が複数立体化。
IMGP7018

IMGP7015

IMGP7016

IMGP7019


その2に続きます。

土日と海外にて研修に参加したため、月火と代休をいただきました。

月曜の早朝便で帰国したため、昨日は今期最終回を迎えるアニメの最終回を
視聴してました。アルドノアは世間では賛否分かれたようですが、個人的には
いい最終回だったと思います。 Gのレコンギスタは正直ガンダムか?といわれると
なんとも微妙ですが、独立した作品としては非常にいい終わり方だと思います。
これは自分がある程度年齢を重ねたからそう思うのであって、これが10代とか20代の
若い世代には伝わらないかもなーという印象です。

いま10代、20代の人に20年経ってからみてほしいアニメかもしれない。

さておき、土日に自転車が乗れませんでしたので、今日は多摩サイを桜見物がてら
自転車で走ってまいりました。 
2015-03-31-10-17-16

2015-03-31-10-28-51

2015-03-31-10-29-05

2015-03-31-10-30-23

2015-03-31-10-42-20

2015-03-31-10-42-27

2015-03-31-11-27-58

2015-03-31-11-28-39

2015-03-31-11-28-50

坂練習がてら、甘城ブリリアントパークの聖地巡礼もしてきました。
2015-03-31-11-55-08

2015-03-31-11-50-00

2015-03-31-11-54-16

2015-03-31-11-54-28

2015-03-31-11-58-07

よみうりランド周辺も桜が満開でした。
2015-03-31-12-31-30

帰りはまったり休憩しながら桜見物。
まだ春休みということもあってか、家族でお花見が多かったですね。

よみうりランド周辺は良い坂が多かったので、週末は練習に組みこんでいこうと思います。
そろそろヒルクライムのシーズン始まりますしね。
2015-03-31-14-28-26

2015-03-31-14-53-27

2015-03-31-14-59-27

2015-03-31-15-05-44

2015-03-31-15-06-05

2015-03-31-15-07-07





Alchemy Z Brush講座に参加してきました。

3月1日、8日と開催されたAlchemyさんのZ Brush講座に参加してきました。

最近のデジタル造形が増えてきたこともあり、一度きちんと触ってみたかったこともあり
だからといっていきなり買うのも怖いし、という動機によります。

講座は2週に分けて行われ、13時〜16時半の時間帯。
結果として、基本の造形を行うのに十分な内容と個人的には感じました。

いろいろといじってみた感じでは、アナログ造形をやったことのある人なら、「ああ、ここもうちょっと伸ばしたいな」
とか、「ちょっとここボリューム足りないんだけど、いじると悪くなるかも」というときがあるはずですが
そこはさすがデジタルの強み、トライ&エラーがやりやすくて驚きました。

体験してみた結果は、とりあえず導入していじってみる気にはなった感じ。
同人誌がデジタル環境に移行したように、造形もデジタルがポピュラーになるのも遠くないですかね。





アウローラ 劇場版蒼き鋼のアルペジオ サイクルジャージ

仕事帰りに、ワイズロード新宿本店にてアウローラのアルペジオジャージを予約してきました。webで注文しようと思っていたら、仕事で忙しくて忘れ、気づいたら21時を過ぎていたというオチ。
これまではジャージしか買ったことないのですが、今回はヒエイジャージに加え、試しにビブショーツを買ってみました。霧の艦隊バージョン。他の霧の艦隊ジャージとも合わせられそう。
到着が5月末なので、シーズンとしてはちょうどよいので楽しみ。

英雄戦姫
卑弥呼
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

模型関係や、主に自転車関連のつぶやき多し。 
  • ライブドアブログ