main_image









怒り新党でまさかのカズ山本特集。


140326234752





140326234921

ドラフト5位で近鉄に入団。
高校3年とは思えない風貌。

近鉄入団僅かでピッチャー失格となり、2軍の日々。

1982年に解雇される。



バッティングセンターでアルバイトをしながら練習していた時期に、

当時南海ホークス監督の穴吹義雄から誘われて1983年に南海へ入団

140326235112



難聴と闘いながらも南海ホークスで2度目の野球人生が花開き始める。

140326235420

古巣近鉄との対決では、ホームラン3本を放ち古巣に存在感を示す。

この1985年5月23日の近鉄対南海戦が1つ目。







なお、酔った仰木監督にピッチャークビや!と言われ野手転向した模様。
jpg large





そして2個め。
140326235521

1996年オールスターゲーム第1戦。

140326235617
南海ホークス身売りにより福岡ダイエーホークスとなり、本拠地が故郷福岡へ。



ダイエーホークスで人気選手として活躍するも

右肩負傷や高額年俸がネックとなり、無残にも言い渡されるリストラ・・・


140326235657


首となった山本は。1996年に入団テストを受けて近鉄に復帰。





近鉄に戻った山本は即1軍として開幕から大活躍。

イチローにつぐ成績を残すなど大暴れ。

ウッキウキ。
140326235741


さらにファン投票で票を集め・・・
140326235911

プロ20年目にして初めてオールスターファン投票で選出される。


その舞台は、故郷であり古巣ホークスの本拠地「福岡ドーム」。




絶好の舞台で代打に出された山本は





140327000005
140327000021

試合を決める3ランホームラン!!




この時、山本は「野球を辞めんで良かった」と噛み締めた。140327000032



そのゲームでMVPを獲得した山本。

不死鳥が思い出の地のお立ち台に帰還。

140327000045
福岡で打てた事に対し、涙を浮かべながら「打てると思ってなかったし、まぐれですよ」と万感の思い。

3万2千人の福岡ドームから祝福の声援が・・・。





この試合が不死鳥ぶり2個目。










そして最後。

140327000221
1999年9月30日近鉄対ダイエー

不死鳥のように蘇り続けた男が辿り着いた最後の境地。


140327000449



山本は40歳を過ぎ、球界最年長で迎えた1999年シーズン。
一度も一軍に上がることなく、シーズン終盤に。

近鉄球団はついに戦力外通告をする。

現役を続けたい山本だったが、声は掛からなかった。



そんな中、球団は引退試合として福岡ドームでの最終戦で山本を1軍登録。
140327000550


今季初スタメンの山本にダイエーファンからも大拍手が。



今シーズン初打席は工藤からセンター前へヒット。
140327000632


その後、2打席は凡退。


試合は9回を迎え4対4の同点。


ついに山本の最終打席が。

140327000613


対するマウンドには

140327000716
シーズン無敗の篠原


そんな中、不死鳥山本が奇跡を起こす!

140327000757

誰も予想だにしない勝ち越しホームラン!

これには勝ち越されたダイエーファンからも大歓声が。

山本はこの時、「これ以上の感動は今後もう作り出せないだろうな」と思っていた

そして

BjqY0IICEAIr9DE

バットを置くことを決意する・・・。







この試合が不死鳥ぶり3つ目。





山本は引退後も、「1試合しか出てないけど今年打率5割じゃないか」と気付き、来年も出来るだろうと頭をよぎったとか。

140327001013







ちなみに私事ですが、最後の福岡ドーム最終戦は観戦に行ってました。
今も覚えています。大観衆の山本コール。

篠原が打たれたあああー!とも思いましたが、山本選手が超格好良かった。


怒り新党の野球回って面白いなー。












おーぷん2chはこちらから
おんJ








なんJアンテナBASEBALLMAG