IMGP8369








はい。

ホークス戦行ってきた(2014年6月1日対ヤクルト)管理人日記

の試合後に行われた、

ホークストークショー「ロッカールーム」


に行ってまいりましたー。

ウィー。



本来ならば長谷川勇也・中村晃の予定でしたが、

中村晃選手が怪我で病院に行ったため、

代わりに城所選手が。

司会は信竜。
IMGP8371



初めに城所選手入場。
IMGP8374

IMGP8378


そして長谷川選手も。



まずは当日の試合の話。

長谷川:「勝ちたかった。勝てる試合だったので」

司会「松田選手のホームラン惜しかったですね、松田選手はすごい手を挙げて走ってましたが」

と言う話で、城所選手が

「でも、あれ3塁行けましたよね」とチクリ。

そして、ビデオ判定中のベンチの話に


長谷川「柳田が“もしホームランだったらどのタイミングで、どんな感じで喜べばいいんですかね?”と聞いて来た。」

城所「ベンチ裏のモニターで入ったか、入ってないか確認してた」

司会「城所判定ですね。その結果はどうでしたか?」


城所「駄目でした」




この辺から松田選手の話に。多分ベンチ裏で喋ってるの誰ですかみたいな流れだと。

IMGP8387


長谷川「松田選手は“ありのままの儀”をやってる。

交代で入れ替わった選手とかにアナ雪の“ありのままで”(松田打席曲)を強制的に歌わせる



会場「!?」


長谷川「デホとかも歌ってる。でもみんな適当に歌う」


長谷川「後、マッチは“塩の儀”もやってた」



キッチンとかにある食塩を家から持ってきて自分のバットにかけてる」



会場「!?」


長谷川「自分のバットにもかけてやると言われ、塩をかけられた。

そして、塩かけられたバットで打席に入ったら即効でバットが折れた。

結構お気に入りのバットだったのに・・・。もうやんねえよ?」


会場爆笑



長谷川「あと“瞑想の儀”もある。1人で目瞑って寝てる。怖い」



IMGP8377


試合後の練習の話。

長谷川「試合後はその試合を振り返る。時間は20分ぐらい。

それからミラールームで素振りを納得するまでやる。

納得行けば10分ぐらいで終わるが、納得行かないと40分でも1時間でもかかる」


司会「ミラールームは誰か入ってきたりしますか?」


長谷川「基本的には誰も入ってこない。でもマッチがたまに悩みながら入ってくる


司会「選手同士でアドバイスし合ったりするんですか?」


長谷川「します。最近マッチが打席で足踏み打法してるじゃないですか。

あれで“足踏みしながら、どのタイミングで足上げたら良いかわからない”と質問してきた。

分かんないけど、一応教えてあげました・・・」




司会「ベンチの横でレポートしてると、選手が凡退後とかにくそー!とか言うのが聞こえます」

とか言う話から、選手は試合中に何を話してるかとかいう話題に。


IMGP8376

城所「自分は守備に付いている時とか、めっちゃ喋ってますよ。

特に2011年の日本シリーズとかめちゃくちゃ喋ってた。

“審判それストライク入ってるよー!”とか。

あと、応援歌とかも歌う。相手の応援歌。ロッテとか・・・」

城所「試合中はやっぱりめちゃくちゃ緊張する。だから少しでも和らげようとはっちゃける」


城所「ハセさんは三振して、ベンチに戻ってくる時によく喋りながら戻ってきますよ。

“あれはコースが良かったわー!しゃーないわー!”とか“ピッチャーが凄かったわー!”

“今のはホームラン出来たなー”とか言いながら戻ってきます(笑)」


あと、相手のシートノック中に何を話してますか?みたいな問いに

城所「あいつの肩つえーな。とか取って投げるの早いなとかです。」



IMGP8382

時折、ファンから質問に答える場面も。

質問「プライベートで仲の良い選手は?」


城所「明石、江川・・・とか。特に明石は同級生で同期入団なので、仲が良い。」

司会「選手同士でご飯食べに行った時、野球の話しますか?」

長谷川「鶴岡選手とはご飯食べに行って野球の話をよくする。

吉村選手ともご飯を食べに行くけど、野球の話はしない。

吉村とご飯行くと面白いですよ。吉村ワールドが広がってる。

司会「気になりますね。オフの企画でやってみたいですね。

ちなみに松田選手とかはワールドは無いんですか?」

長谷川「マッチは普段は普通。野球の時に松田ワールドが出てくる」

城所「ハセさんとご飯行ったこと有りますけど、ハセさんも結構面白いですよ」

IMGP8381


質問「リフレッシュ方法は?」

長谷川「足裏マッサージ」

城所「娘と遊ぶ。しまじろうとか一緒に見る。家は教育テレビがずっと付いてる」


司会「お二人は家で家事とかしますか?」

城所「ほとんどしないです。」

長谷川「ゴミ捨てぐらいなら・・・」



質問「落ち込むことは有りますか?」

長谷川「落ち込まない。落ち込まないように練習してる」



安打数、打率などの話に。

長谷川「自分が首位打者とれるとは思っても見なかった。200本安打に後2本だったが、自分が達成しても良いんだろうかとか思った」

昔の自分に言いたいことは?みたいな流れで、

長谷川「お前首位打者取るぞ。と」

IMGP8384

また、城所選手がホークスに入団した時の話。


城所「まだダイエーでしたけど、当時の面子がヤバかった。

高卒で入って、とんでもないところに来てしまったと。

“うわー、城島いるよ…井口松中やべー、テレビで見たことある人ばっかりだー。

バルデス、ズレータ居るよ・・・うわームネリンやべー”
とか思ってた。

練習もキツくて10キロ痩せた。」


城所「ここまでやってこれたのも親のおかげ。足を早く産んでくれてありがとう。親に感謝です。」

城所「グローブ8年使ってる。皆さん道具は大切に」





そして質問の一つに野球少年からの質問が。

長谷川選手へ質問「打席でのタイミングの取り方が分かりません。実技指導お願いします」

少年が壇上に上がり長谷川選手から実技指導してもらえることに。

IMGP8386

長谷川「投手が足を上げて沈む時に、自分も沈んでタイミングを取ると良い。」

足を上げてタイミング取るなら、投手が足を上げた時に自分も足を上げる。その後沈んでタイミングを取る」

また人にアドバイスすることについて

長谷川「他人に野球を教えるのは難しい。その人が持ってる良いものを失わせてしまうことがある。なので、なるべく簡単にアドバイスしてあげたい。」






と、こんな感じのトークショー。

脳内の記憶のみ頼りなので、話の前後や不備があると思いますがお許しを。







そして始まる抽選会!!

IMGP8388

その場で2人が書く直筆サインボールや、直筆サイン入り2013鷹の祭典ユニフォーム、そして2人の実際に使用していたバットなど!!

サインボールは抽選方式でしたが、ユニやバットはじゃんけん形式に。

IMGP8389
じゃんけんする城所さん。







最初はグー。
IMGP8391







じゃーんけん。







ポイ。
IMGP8392





ユニフォームをゲットした少年にサインを書いてあげる城所さん。

なお少年の着ているユニに既に城所選手のサインが入っていたため、サインボールに切り替えた模様。
IMGP8390



IMGP8393

バット欲しかったなあああああああああああ。

じゃんけん大会で負けまくりました。



ちなみに、怪我で出演できなかった中村晃選手のバットも登場。

いいなあ。欲しかったなあ。

プレゼントゲットした人も、色々質問などしていましたが、

長谷川選手に「メジャーに行く気はありますか?」との質問が

長谷川は「全く無いです」と。

また「生涯ホークスにいてくれますか?」には「はい」と答えてくれました。



IMGP8395


今後の目標やらこれからについて語るお二人。

IMGP8398
IMGP8396



ハセメーターの人も居まして、

今年こそはハセメーターをこの状態にと長谷川選手は約束。
IMGP8402


最後には、長谷川選手とハイタッチも出来ました!

試合は引き分けでしたが、トークショーが面白かったので良しとする。

なお、次回ロッカールームは中田賢一投手と鶴岡慎也選手です。

みなさんも是非。









ドームから帰宅中、

車に乗って帰る城所選手をファンが発見。

手を降るそのファンに、城所選手は手を振り返してお辞儀してました。

やっぱ城所って神だわ。









おわり






おーぷん2chはこちらから
おんJ








なんJアンテナBASEBALLMAG