201406110005_000_m







行け、ギータ! 福岡ソフトバンクの秋山幸二監督(52)が10日、3番を任せる柳田悠岐外野手(25)の「トリプルスリー」達成に太鼓判を押した。10 日現在でリーグ2位の打率3割4分3厘、同5位タイの13盗塁と2部門で上位をキープ。本塁打は7本とまだ2桁に届いていないものの、自身も1989年に 「トリプルスリー」を達成した指揮官は、進化を続ける柳田の無限の可能性に大きな期待を寄せた。
http://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/94120
bbl1403311831010-p1

柳田選手のトリプルスリーについて、

「いけるだろ。いけないか? いや、いけるだろ」
と太鼓判を押した。秋山監督。

うーん、これはご機嫌ですわ。



10日現在で、リーグ2位の打率.343、同5位タイで13盗塁と2部門で上位をキープ。

本塁打は7本とまだ2桁には届いておらず。

無題


打率に関しては.343と十分なほどに好成績。

自らの師匠糸井選手に並ぶほど。

盗塁は13盗塁と自己記録は既に更新!失敗はわずか3度で成功率は81%だとか。

シーズン144試合に換算すると32.27個のペースで、このペースならイケるやん。


本塁打は7本とシーズン換算すると17本で30本にはちょっと微妙。


本塁打に関しては・・・

>藤本打撃コーチは「どうせ夏場になれば投手がバテてくるし(今の形でも)本塁打も出るようになると思う」と説明。

>秋山監督も「本塁打と盗塁は積み重ねだから、一気に行けないもんな」と経験者だからこその難しさを説いた。


経験者の言葉はやっぱ違いますわ。






トリプルスリーを達成したのはプロ野球80年でわずか8人!

わずか8人しかいないのか・・・と改めて難しさを実感します。

ちな達成者
無題


そうそうたるメンバー。この中にギータの名が刻まれるとなると胸熱です。


柳田は指揮官の“エール”に「頑張ります」と一言。本塁打増についても「甘い球を逃さないことが大事。今の打順(3番)はチャンスで回ってくるので状況に 応じた打撃をしたいけど、打てるときは(本塁打を)打ちたい」と意気込んだ。昨オフから公言し続ける「トリプルスリー」達成へ。ギータのバットがさらに勢 いを増す。

今は3番なので本塁打は狙わず繋ぐ意識が高い柳田選手。

下位のほうで本塁打狙いに切り替えたら、打率は落ちるが本塁打は増える可能性も・・?

しかし、盗塁も稼がないといけない・・・

やっぱ、トリプルスリーってすげえなあ。





とりあえず、今年は全試合出場達成してほしい。













おーぷん2chはこちらから
おんJ








なんJアンテナBASEBALLMAG