hawks11









2014ペナントレース前半戦が終了したので、今季前半戦でも振り返ろう。

無題

まずチーム成績。

84試合47勝33敗4分で2位で折り返し。

貯金は14。首位オリックスとは0.5ゲーム差。

打率は.286 防御率は3.29

ちなホークスの過去3年の前半戦最終成績

2011年 47勝23敗5分 1位 

2012年 39勝40敗7分 4位 

2013年 40勝42敗1分 5位 


と、過去に比べると2011年以来の貯金で折り返し。



選手個人を見てみると。


柳田選手。

6657e891

前半戦終了時成績 

打率.337 99安打 12本 51打点 出塁率.442 OPS.956

打率2位 出塁率1位とリーグ内でも好成績。

前半戦最も輝いていたのでは。

5月には月間MVP受賞。

内川選手離脱の際は3番に入り活躍。

さらにオールスター初選出でホームランダービーにも選ばれました。

これまで離脱していないことも素晴らしい。

三振も少ないわけではありませんが、例年よりはグッと減り四球も選べるように。

この調子でシーズンを終えた時どんな成績になっているか楽しみです。

オソソソソソのソの1人。




中村晃選手
t02200295_0432057912702630723

打率.310 102安打 4本 40打点 出塁率.356 OPS.760

打率4位 安打数2位 

開幕直後は調子が上がらず9番を打っていましたが、

調子を戻し1番に入ってからは鷹の安打製造機に。

チームトップの102安打。ホークスの1番としてしっかり活躍してくれました。

オソソソソソのソの1人。



今宮選手
php

打率.248 81安打 2本 24打点 出塁率.312 OPS.633

今宮選手は好守備でチームを助ける活躍が目立ちました。

前半戦だけで大量のファインプレー。失点を何個防いだことか。

とりあえずショート付近に転がれば安心。

またオールスターにも初選出。

ファン投票、選手間投票で1位を取るなど人気、実力ともに急上昇。

前半戦2度のサヨナラ打を打つなど勝負強さも見せました。





内川選手

1367646265

打率.320 80安打 11本 43打点 出塁率.361 OPS.873


打率3位。

右臀部の怪我により離脱こそ有りましたが、何だかんだ好成績を収めているすごい人。

まだ足が万全でないため、DH出場と走るのが辛そうです。

このオールスター休み中にしっかり休んで欲しい。

雁の巣でサインありがとうございました。

オソソソソソのソの1人。



李大浩選手
AS20140321002574_comm

打率.304 100安打 12本 39打点 出塁率.364 OPS.829

ホークスの穴であった4番に座り、安打数はチーム2位の100安打。

6月は打率.400、3本塁打、14打点と大活躍し月間MVPに。

守備についた時は.240、DHでは .384と打率に差が。

後半戦はDHで出場できるといいなあ。

オソソソソソのソの1人。


長谷川選手
G20130827006492290_view

打率.304 96安打 5本 38打点 出塁率.379 OPS.800

開幕直後こそ好調でしたが、最近は本来の打撃が身を潜めている気が。

6月は.243、7月は.241とちょっと心配。それでも3割で折り返しはさすがですが。

オールスターに出場しますが、気持ちを切り替えて後半戦は調子を取り戻して欲しい(切実)。

オソソソソソのソの1人。




吉村選手
iza-bb-140708-04-ns-big

打率.415 22安打 2本 14打点 出塁率.459 OPS1.025


骨折で離脱したサード松田選手の穴を埋めてくれました。

が、右ふくらはぎの肉離れにより吉村選手まで離脱。

今年は脇役から主役になると誓った吉村選手。

怪我するまでは本当に頼りになる存在でした。

復帰時期はまだ不明ですが、冷えきっていないことを願います。



攝津投手
56a097c3
防御率3.13 6勝3敗


前半戦は疲労で離脱することも。

今年は本来の調子で無い所もありますが、何だかんだ試合を作るのはさすがです。




中田投手
img_1

防御率4.41 7勝4敗 


開幕5連勝とイケるやん!でしたが、5月からは中々勝ち星を掴めず。

7勝はチームトップの成績ですが、6月14日以来勝ちなし。

開幕直後の頃の賢ちゃん帰って来ーい。


スタンリッジ投手
AS20140610000440_commL

防御率2.94 6勝4敗


今季チーム初完封を収めるなど活躍。

5月は4試合に先発し防御率1.61と安定。

最近は、先発陣全員に言えることですが、お疲れ気味の感じが。




帆足投手
P2012030401742_hoashi-ns300

防御率4.30 6勝1敗

開幕ローテこそ逃しましたが、1軍登板後は無傷の6連勝も。

5月6月は防御率2点台と好投。

のらりくらりと勝ち星を積み重ねました。

前回は悪夢のような内容でしたが、後半戦からはまた気持ちを切り替えよう。




サファテ投手
haw14031515390000-p11

防御率1.63 4勝1敗21セーブ


頼りになる鷹の守護神。リーグ2位のセーブ数。

最近はお疲れか劇場を見せてくれますが、

37試合に登板し防御率1.63は凄い。


五十嵐投手
view0016627472

防御率0.85 1勝0敗 22ホールド


こちらも頼りになる男。セットアッパーとして活躍。

気づいたら防御率0点台やった。イケメン。


森唯斗投手 
spo14051119540071-p1

防御率1.83 1勝0敗4ホールド


鷹のアイドル森君。

ルーキーながらその投げっぷりの良さが気持ちが良い。

登板機会も多いですが、怪我なくやって欲しい。


その他、若手では東浜投手、岩嵜投手、飯田投手らも前半戦は先発として登板。

なかなか安定しない所もあるので、後半戦はしっかりローテに入って回せるようになると頼もしい。


また、後半戦からは大隣さんや武田投手と言った怪我などで離脱していた投手が

帰ってくる可能性もあります。

後半戦は日程もキツく選手もお疲れ気味になりますでしょうが、頑張って頂きたい。
































おーぷん2chはこちらから
おんJ








なんJアンテナBASEBALLMAG