無題











ソフトバンクは、3年契約の最終年を迎えた秋山幸二監督(52)に続投要請する方針であることが17日、分かった。

 故障者が続出する中、前半戦は貯金14を積み上げ2位でターン。過去5年間で2度のリーグ優勝、11年は日本一にも輝いており、来季も指揮を任せることが基本線だ。

 この日、後藤芳光球団社長(51)は「微妙な話なのでコメントできない」と語るにとどめたが、秋山監督について「優れた指導者だと思っている。この球団にとって王会長が、CEO(会長)ならば秋山監督はCOO(社長)」と評価していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140718-00000001-spnannex-base

なお西スポでは

前半ぶりの戦いとこれまでの実績を高評価。近日中に正式に要請するとみられる。

来季7年目契約となれば14年指揮した王貞治会長に次ぐ長期政権となる。

高評価の部分については、0.5差の2位で折り返したこと。

昨季は1点差試合で17勝26敗と大きく負け越し、勝率は.395でリーグワースト。今季は13勝11敗と勝率リーグトップ。

また先発投手の「6回以上、自責点3位内」のQS達成数も昨季はリーグ最低だったが、今季は47試合と同率トップであること。

柳田、中村、今宮ら若手の成長。

これらが挙げられるそうです。

確かに、今季前半戦成績は貯金14で2位で折り返し。首位で折り返して欲しかったですが。

若手も秋山監督のもとで成長しています。打撃指導に定評もある感じなので選手からの信頼はありそう。

なお監督の采配については賛否両論ありまくると思いますが・・・。


正式決定ではありませんが、現時点では濃厚といった感じ。

今季は大型補強も行ったので、リーグ優勝することが最低条件との声もあります。

優勝逃すとなると、また話も変わってくるような気も。

とは言え、変わるとしても次期監督候補があまり思いつきません。

将来的には小久保監督ですかね。




オーナーからは「日本一」になることが厳命。

続投要請報道があり、後半戦からの戦い方にまた注目です。

index_pic_01















おーぷん2chはこちらから
おんJ








なんJアンテナBASEBALLMAG