spo1410020058-p10









ソフトバンク・後藤芳光球団社長兼オーナー代行(51)が14日、午後にヤフオクドームで記者会見を行う。秋山幸二監督(52)の今季限りでの退任が発表されるとみられる。

 この日の全体練習前には、ドーム内の選手サロンをシャットアウトして球団首脳や選手、コーチらを集め、秋山監督が辞意を告げたもようだ。取材に応じた王貞治球団会長(74)は「午後に社長が来て、そのときにチームの方針をお話しします」と語った。

 秋山監督は2009年から指揮をとり、就任6年目の今季も自身3度目となるリーグ優勝を飾っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141014-00000513-sanspo-base
k-bb-1014-0006-ns-big


飛ばし記事の可能性も・・・と思っていましたが、

ここに来て各報道機関が一斉に秋山監督辞任のニュースを取り上げ始めました。


そして、今日の全体練習前に選手やスタッフに直接辞意を表明したとのこと。

CSや日本シリーズなどが終わるまでは選手らには明かさない予定だったのか…。

明日からCSファイナルステージが始まりますが、ちょっと急すぎて選手やスタッフも戸惑うのでは。


なお公式発表はまだですが、午後の会見でチームの方針が話されるということ。



9月16日の時点で2位・オリックスに4・5ゲーム差をつけており、優勝は目前と思われた。しかし、優勝マジック点灯の可能性があった翌17日から1勝9 敗と球史に残る大失速。残り試合数の関係で一時はオリックスに優勝マジックが点灯した。同30日に王貞治球団会長(74)に辞意を申し入れたという。10 月2日のオリックスとの最終戦にサヨナラ勝ちして優勝。責務は果たしたわけで球団は全力で慰留。しかし、秋山監督の辞任の意志は揺るがなかった。

秋山監督は今季の成績にかかわらず辞意を固めていたと思われる。

 7月に王会長から続投要請を受けたが、態度を保留していた。そのため、一部の関係者から「家庭のことを考えれば、辞めるという決断をしてもおかしくないんじゃないか」との声も上がっていた。妻・千晶さんが3年前に病に倒れ、長女・真凜さんは来年、大学へ進学する。都内の大学も視野に入れているという。今後は家族を優先したいと考えていたようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141014-00000009-tospoweb-base


辞める理由としては成績よりも"家族のことを考えて"というのが一番の理由でしょう。


秋山監督のためにも何としても日本一に。




※追記:午後3時より会見予定
















おーぷん2chはこちらから
おんJ








なんJアンテナBASEBALLMAG