hawks11










秋山監督電撃辞任表明から一夜明け、

ホークス次期監督についての報道が各所で流れております。



まず次期監督は内部昇格の可能性は低く、外部招聘になることが濃厚とのこと。

秋山監督の電撃辞任表明(14日)を受け、ソフトバンクは急ピッチで後任を決める作業に入る。次期監督は内部昇格の可能性は低く、1995年に就任した王貞治監督(現球団会長)以来、20年ぶりに外部からの招へいとなることが濃厚だ。

 編成部門の実質トップとなる王会長は、秋山監督の会見が終わった後の午後4時すぎにヤフオクドームを離れた。「まだ明日(15日)の相手も決まってない状況なんだから。まずは第2(ファイナル)ステージを全力で戦うこと。勝てば時間はあるからね」

 チームが日本シリーズまで勝ち進めば、結果的に来季組閣への猶予期間ができるのも事実。あらゆる意味での「有終の美」に期待を寄せた。

 秋山監督とともに会見に出席した後藤社長は、CS前日という状況にも配慮して「すべてが終わってからお話しさせてもらいます」と、多くは語らなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141015-00000012-dal-base
1




関連記事:「ホークス、秋山監督後任探しに着手…古田氏、工藤氏ら浮上」

昨日までで、具体的に名前が挙げられていたのが

工藤、古田両氏でした。

無題




その中でも、工藤氏が有力らC。


後任には球団OBの工藤公康氏(51)が最有力候補に浮上していることが分かった。

 優勝監督の電撃辞任により、球団は限られた時間の中で次期監督を擁立することになった。「OBの方で、実績も理論もある方が理想」と球団関係者。その条件をもとに白羽の矢を立てたのは、OBでもある工藤氏だ。複数の関係者によれば近日中にも接触する可能性があるという。

実績だけでなく、卓越した技術論にも定評がある。ダイエー時代には城島とバッテリーを組んだが、試合中のベンチで配球の意図を確認するのは日常茶飯事。打 たれる可能性を感じながらサイン通りに投げ、実際に打たれたときにはベンチで理由を解説したこともあった。そのかいあって城島を日本を代表する捕手にまで 育て上げている。

 11年に現役引退後、DeNAの初代監督候補に挙がりながら破談。その後は野球評論家として第一線で活躍しており、現場での感覚も鈍っていない。今年からは筑波大大学院にも通っている。辞任を発表した秋山監督とは西武、ダイエーでチームメートだった。さらに工藤氏がFA移籍1年目の95年から、王貞治球団会長が東京から福岡に生活拠点を移し、ダイエーでの監督生活をスタートさせたという縁もある。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141015-00000000-spnannex-base
2




ホークスOBということも有り、古田敦也氏よりはまだ現実味があるというか

監督になってもおかしくはないですね。


さらに、ホークスOB枠では現侍ジャパン監督の小久保裕紀氏、

現佐世保の釣り師として大活躍の城島健司氏の名前も挙がっています。


球団は工藤氏以外にも元ヤクルト監督の古田敦也氏、侍ジャパン・小久保裕紀監督、球団OBの城島健司氏らをリストアップ。後藤芳光球団社長は次期監督について「きょうこのタイミングでのコメントは控えたい」と話すにとどめたが、最有力は工藤氏とみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141015-00000000-spnannex-base

可能性は低くとも、城島健司氏の名前が挙がるのは何か嬉C。

工藤監督になれば佐世保の漁師さんも、球界に戻ってきてくれる可能性も・・・?

maxresdefault






小久保裕紀氏に関しては侍ジャパンの監督をしていますが、

プロ野球の監督を優先できる条件が有るとか何とか。


浮上するのが、日米野球を11月に控えた野球日本代表「侍ジャパン」の小久保監督だ。「ホークスの4番」として、ダイエー、ソフトバンクで活躍。一昨年に現役引退も、現役選手とも気心が知れているだけでなく、優れたリーダーシップにも定評がある。

 侍ジャパン監督としては2017年の第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)までの契約だが、関係者によればプロ野球球団から監督就任を要請された場合には、そちらを優先できる条件が含まれていたことが判明した。その条項は小久保氏が師と仰ぐ、王貞治球団会長(74)の意向で加えられたとの情報もある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141015-00000019-sanspo-base

なおその条件を加えたのは王会長だとか。

将来的には小久保監督に間違いなくなりそうですが、

今すぐというわけでは無さそうな気もします。



まだホークスは今季終わっていませんが、

次期監督についての報道が出ると気になってしまいます。

















おーぷん2chはこちらから
おんJ








なんJアンテナBASEBALLMAG