hawks11










ソフトバンクが工藤公康新監督(51)を支えるコーチの組閣作業を急ピッチで進めている。笘篠コーチ退団により、空白となった外野守備走塁コーチのポストに、ヤクルトでコーチ経験がある飯田哲也氏(46)が候補として浮上。投手コーチに前楽天の佐藤義則氏(60)と日本ハムで5年間指導した吉井理人氏(49)、打撃コーチに佐々木誠氏(49)らをリストアップ。入閣させる方針を固めた模様だ。

外部招聘(しょうへい)するコーチ陣容も見えてきた。今季限りで笘篠コーチが退団。空白となった外野守備走塁コーチのポストに、飯田氏の名前が挙がった。現役時代はゴールデングラブ賞7度に盗塁王も獲得している。さらに投手コーチとして、前楽天の佐藤氏に加え、吉井氏。NTT西日本野球部で監督を務める佐々木氏らをリストアップ。実績、経験ともに豊富な4コーチを入閣させる方針を固めた模様だ。   

球団関係者によると、秋山前監督の辞任を受け、緊急登板した経緯があるため、退団者を含めたコーチ人事は球団フロントが主導。日本球界では異例ともいえるヘッドコーチを置かない方針だ。作戦面では鳥越内野守備走塁コーチ、飯田コーチが新指揮官をサポートする可能性が高いという。   

また球団と工藤新監督の間では、若手育成を強化する方針で一致しているため、現在、1、2軍のコーチ陣の配置転換などを調整している。工藤新監督は来季、12球団で唯一の投手出身になる。支えるコーチの陣容は、近日中に発表される予定だ。

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20141103-1391173.html
bb-et20141103-1-ns-big


ホークスのコーチ外部招聘が止まらない。

現在空きが出ている外野守備走塁コーチに飯田哲也氏が浮上。


関連記事:工藤ソフトバンクに吉井理人氏招聘へ

関連記事:ソフトBが楽天・佐藤義則コーチ招聘へ 手腕を評価


既に、吉井理人氏や佐藤義則氏などを招聘との報道は有りました。

外野守備走塁コーチは内部昇格かなとも思いましたが、

予想外の飯田哲也氏の名前が。

飯田さんといえば・・・



このスーパージャンプのイメージ。



あと、FOXスポーツで吉井さんと仲良く解説をされてました。


86163a1d2e57fc3090120ab61edc2759


FOXの解説陣に片っ端から声をかけている可能性が・・・?






>作戦面では鳥越内野守備走塁コーチ、飯田コーチが新指揮官をサポートする可能性が高いという

ということで、鳥越コーチは残留してヘッドコーチ的な役割を担うということ。


工藤監督と同世代の首脳陣が集まりそうな工藤ホークス。

個性的な面々が多い分、工藤監督の統率力が試されそう。


コーチ組閣報道がどこまで正しいのか分かりませんが、早い所正式発表して欲C。











おーぷん2chはこちらから
おんJ








なんJアンテナBASEBALLMAG