20141113-00000240-sph-000-2-view









工藤新監督 熱ケツ塾!「お尻の動きは軸」来季9年目・左腕に力説

いきなりの熱血ならぬ「熱ケツ」指導だった。ソフトバンク・工藤公康新監督(51)が13日、宮崎市で行われている秋季キャンプを初視察し、動きに動いた。

 「優勝しているチームだが、足りないところがないわけではない。現状で満足してほしくない、との思いはある」

 早速、ブルペンで指導したのは、同じ左腕で来季9年目を迎える山田。「重心が高い」「(右足は)足全体でつく」「後ろの(ユニホームの)ポケットのボタンを捕手に向けていくように」と、身ぶり手ぶりを交えてフォームの修正を図った。

 1日の就任会見で常勝軍団となるために「エースの摂津君を脅かす存在をつくらなくてはいけない」と力説した指揮官は、さらにはパイプ椅子を持ち出し、椅 子に腰掛けるような下半身の使い方、体重移動を教え込んだ。「コマで言うと軸がぶれていれば、強い回転にならない。お尻の動きは軸になる」と工藤監督。山田の場合、踏み出す足が爪先から出ていたため、下半身が安定せずにリリースにまで影響していると一目で見抜いた。しっかり腰を落とし、足裏全体で土をつか ませることで、制球の安定化を図ったのだ。

 通算224勝の指揮官からのアドバイスに、山田は時折、尻もちをつきながら悪戦苦闘。それでも「忘れないように、体に刻み込めた」と200球を投げ込んだ。

 筑波大大学院の授業や講演会などの合間を縫っての訪問で次回の視察は未定。この日も滞在8時間でトンボ返りで帰京した。それでも新監督は「打つのは12球団一と言ってもいい打線。あとは投手を中心に守りをつくっていくことができれば、しっかり結果は出ると思う」と、自信を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141114-00000060-spnannex-base
20141114-00000017-sanspo-000-2-view



工藤監督、パイプ椅子使い山田に熱血指導!←分かる





秋山監督、パイプ椅子使い山田に熱血指導!←こわい





何でやろなあ・・・



秋季キャンプで左腕・山田投手に熱血指導の工藤監督。


Broadcast live streaming video on Ustream


なお指導の様子は公式Ustreamで見ることが出来ます。




ブルペンに居るのは工藤監督とヨシコーチ。
10

この二人が黙って立っていると、見てるほうが緊張してきます。








話している様子がなかったのでやべえよやべえよ・・・と思いましたが

1
2

二人とも笑顔で話しててちょっと安心です。

工藤監督も初めての監督業なので緊張するでしょう。





なお二人の談笑後に山田投手の指導開始。

ヨシコーチに直接指導の了承的なことを貰ったんですかね。

4
5
6
7
革靴ながら熱心な指導。





8
捕手の後ろに回って観察。




工藤監督の後はヨシコーチからも指導。
9



指導されたことを忘れないようにと気合の200球を投げた山田投手。

期待されとるようですし頑張らないかんですね。














おーぷん2chはこちらから
おんJ








なんJアンテナBASEBALLMAG