haw14120518570006-p2









全国ニュースで、松坂大輔投手の入団会見が流れているのを見ると

やっぱ松坂大輔ってすげえなあと思う今日このごろ。


ホークスの選手たちにとっても松坂投手は憧れでありスターのようです。




ソフトB柳田 松坂からメジャー流練習法学ぶ「聞いてみたい」

ソフトバンク・柳田が松坂からメジャー流の練習法を学ぶ。   

9年ぶりに国内復帰する右腕とチームメートになることに「小学生の時からの憧れ。スターっす」と大感激。11月の日米野球ではMVPに輝いた一方で、大リーグの強打者たちのパワーに衝撃を受け「(松坂に)メジャーの選手がどんな練習をしているとか、トレーニング方法とかを聞いてみたい」と話した。都内で行われた少年野球教室に参加し「テレビゲームをせずに毎日素振りをしまくったらプロ野球選手になれる」とアドバイスを送った。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/12/07/kiji/K20141207009413540.html
無題

日米野球後からメジャー志向が高まってるんじゃないかと思う柳田選手。

松坂投手加入により更なるパワーアップをする可能性が。







コミュニケーション心待ち 今宮

今宮も松坂とのコミュニケーションを待ち望んだ。大分・明豊高で春夏3度の甲子園経験者は「すごい存在。僕にとっては『甲子園』と言えば『松坂大輔』です から」と告白。「ショートとして話をしていかないといけないし、会話していきたい」。先入観は持たず「キャンプで分かること。(質問は)これからたくさん出てくる」と静かに胸を躍らせていた。
http://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/131789

甲子園を沸かせた今宮選手にとっても松坂投手はスター。
php






さらに森投手。

福島市の野球イベントに参加した森投手 

松坂大輔投手について「すごい人ですから。小さいころ、テレビに映っていた人と一緒にプレーできる」。プロ1年目を終えたばかりの22歳の率直な感想だった。「いろんな経験をされている方。会えるのは来春キャンプになる。そこで聞けることは聞きたい」。

質問はたくさんある。ただし順序として、まず「投球練習が見てみたいです」と希望した。森の組み立ての半分はストレート。松坂への興味も「直球の質、回転数です」とハッキリしている。「変化球の精度」にも主眼を置いた。「落ちる球が全然落ちていなかった」のが玉にきずだった。「色んな先輩方に話を聞いたし、シーズン後半は感じを掴んできた」という段階。今オフのテーマは、新球種取得ではなく「今ある球種の精度を上げる」だけに、多彩な球種を操る松坂は格好の材料となる。
o0291040012992303553




そして武田投手も。

松坂の加入で先発枠争いは厳しさを増すが、武田が歓迎する。エースを目指す武田にとって日米通算164勝右腕と間近に接する機会が増えるからだ。「色んな話を聞きたいと思います。変化球とか投球技術のことも確かにあるけど、それ以上にマウンドでどういうことを考えているのか。気持ちの部分を教えてもらいたい」。数ある項目の中で、メンタル面を取材の項目に挙げた。 
spo1410260048-p4

森投手が直球取材で武田投手はメンタル取材。


なお武田投手は小学生の時に松坂投手と会っていた模様。


宮崎・住吉小6年生の武田少年が、当時の指導者に西武宮崎キャンプに連れて行ってもらい、第1回WBCに望む松坂と初対面していた。171センチもあった小学生は日本のエースから「デカイな」と声をかけてもらった。その武田は「向こうは覚えてないでしょうけどね」と笑う。


プロ野球選手同士のこういう話はよくありますが、こういうの好き。





ベテラン五十嵐投手は松坂加入にウッキウキ。


ソフトB五十嵐 松坂は松坂のままで

「彼は気遣いのできる選手だが、周りを気にせず自分のやりたいことをやってほしい。それがチームにとってプラスになるし、見ている方も楽しめると思う」。メジャーから日本に復帰し、ホークスで結果を残した先輩として思いやった。

 松坂とはメジャー時代、グラウンド外で交流があった間柄。「彼はすごく優しくて気が使える人」だといい「特に1年目は、気を使って自分のやりたいことができなくなると思うが、そうなり過ぎないよう、キャンプから自分のペースでやってほしい」とアドバイスを送った。


 入団発表前には、フライングで歓迎の電話をかけたといい「うれしくてテンション上がっちゃったんですよ」と苦笑い。「後ろは任せとけ!」と頼もしい言葉も掛けたという。


 五十嵐はこの日、地元テレビ局TNCのスポーツ番組「DO! すぽ」に生出演。「日本のマウンドは昔よりも硬くなっているけど、地方球場は軟らかい。慣れていくと思いますけどね」と、最後まで助言を忘れなかった。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20141207-1405957.html

テンション上がっちゃう五十嵐投手かわE。






チームに多大な影響を与えそうな松坂投手の加入。

よりチームを強固なものにして目指すは連覇。


来季が今からほんとうに楽しみ。























おーぷん2chはこちらから
おんJ








なんJアンテナBASEBALLMAG