20141031dd0phj000026000p_size8








昨季限りでホークスの監督を勇退した秋山幸二氏が、今季から評論家として西日本スポーツに「復帰」することが25日までに決まった。現役引退後の2003,4年にも努めており、タクトをペンに持ち替えて紙面に再登場。早速2月の宮崎春季キャンプを視察予定で、独自の野球観を包み隠さずに披露していく。


先日、RKBの解説者に復帰することが決まった秋山前監督。

9ca37e0b

関連記事:【朗報】秋山幸二さんがRKB野球解説者に


それに続いて西スポの評論家にも復帰することに!


監督を辞めて、しばらく見れなくなるかとも思いましたが

色んな所で見かけることが出来そうです。




なお現在は評論家復帰にあたって、西スポを読みながら予習中。

10360608_352140018302957_4551794491588202472_n

「今回は監督としての経験があるわけだから、当然、視点も変わってくると思う」と抱負を語る。2月中旬には宮崎春季キャンプに訪れる予定で「野手はある程度余裕が有るくらいに揃っていると思う。(松坂)大輔が見たいね。大輔がどれだけやれるかで投手陣は変わってくる」と投手陣の仕上がりに注目する考え。


秋山さんも注目しているのはやはり松坂投手。

そして投手陣。

工藤新監督を始め、佐藤、吉井投手コーチら首脳陣の手腕にも注目ですかね。






なお25日に西日本スポーツ賞の授賞式に参加した秋山さん。

平成26(2014)年度のスポーツ界で優れた成績を残した九州・沖縄の個人や団体、スポーツ振興に寄与した功労者に贈る第60回西日本スポーツ賞 (共催・テレビ西日本、協賛・富士通)の贈呈式が25日、福岡市・天神のエルガーラホールであり、3団体、4個人に表彰状などが贈られた。

 プロフェッショナル関係は、国内の男子プロゴルフツアーで初の賞金王に輝いた小田孔明選手(36)=福岡県飯塚市在住、体育功労は福岡ソフトバンクホークスを3年ぶりの日本一に導いた秋山幸二前監督(52)が受賞した。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/local_other/article/141563



その中で、「野球だけでなく、他のスポーツも見て勉強したい」と語り、

同賞を受賞した男子ゴルフの昨季賞金王、小田孔明を『質問攻め』にする一幕もあったとか。

10157174_352140021636290_6258170566727037813_n
凄く楽しそう(小並感)





今年は工藤新ホークスの試合も楽しみですが、

秋山前監督の解説、評論という新たな楽しみも増えました。



ローカルテレビのコメンテーターとかはしないのかな?


















おーぷん2chはこちらから
おんJ








なんJアンテナBASEBALLMAG