150114_01










2.1キャンプインが待ちきれない 

開幕1軍を狙う投手陣の「激熱バトルロイヤル」が28日、西戸崎で幕を開けた。今年最多の11人がブルペン入り。沖縄自主トレから戻った東浜投手、右肩痛からの復帰を目指す千賀滉大投手らが力強い球を披露した。



いよいよ、2月1日から春季キャンプ!!

なおホークスのキャンプ組み分けは未だ発表されておりません。

30日頃に発表ですかね。




そのキャンプを目前に控えて、ホークス投手陣が続々とブルペン入り。

本格的に投球練習を開始しました。

投手出身の工藤新監督へ熱いアピール合戦です。


まずは今季1年間ローテを守ることを目標とする大隣さん。


沖縄自主トレから戻った大隣が、福岡で初めてブルペン入りした。26日までの沖縄滞在中は、5回ほど投球練習を実施してきたという。この日は捕手に座ってもらい22球。「肩はできているのであとは慣れること。感覚は悪くない」と手応えを感じていた。ただ、スタミナ面にはまだ不安があるようで「このままじゃ 100球投げられない」と苦笑いを浮かべていた。
http://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/142239
201501290003_000

今年は開幕投手も狙える位置にいる大隣さん。


本人は「今季は病気からの復活はもういい。体は心配ない」と話しておりました。

大隣さんが1年間安定した投球をしてくれれば、これほど頼りになるものはありません。






そしてその大隣さんと沖縄で自主トレを行った東浜投手もブルペン入り。

ソフトバンクの東浜が28日、福岡市の西戸崎合宿所のブルペンで20球を投げ込んだ。沖縄での自主トレーニングでは体力づくりのため、筋力トレーニングに重点を置き、習得を目指すチェンジアップにも手応えを感じているという。プロ3年目のドラフト1位右腕は「大事なシーズン。勝負がかかっている」と飛躍を誓った。 

松坂や新外国人の加入で、激しい先発枠争いが予想される。「先発にこだわりたいし、投げるなら最後まで投げたい」と力強く話した。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20150128/haw15012818100002-n1.html
haw15012818100002-p1

昨季は状態は良さげでも上では投げられないと言う時もあり、勿体無いなと思うことも。

先発ローテに入ることはもちろん、9回投げきる姿を見たい。



そしてそして東浜投手の後輩、ドラ5の島袋投手もブルペン入り。

東浜先輩と“初競演” 島袋

ドラフト5位の島袋(沖縄・興南高-中大)が、同郷の先輩と“初競演”を果たした。西戸崎合宿所のブルペンで、東浜と向き合うように53球の投球練習。「それどころじゃなかったです。自分のことで一杯一杯だった」と振り返った。今月5日には那覇市の沖縄セルラースタジアム那覇で合同自主トレも行ったとい う。
bb-et20150129-2-ns-big

メディア的には嬉しいブルペンでの競演も、島袋投手はそれどころじゃない模様。



東浜投手は「年末にも一度会ったし、年明けには沖縄で一緒に練習もしました。中学校から知ってて(ブルペンでの競演は)不思議な感じがしました。きょうも凄いボールを投げていました。いいライバルですね」と刺激を受けていた。


それぞれ甲子園では沖縄の母校を優勝に導いた投手。

二人が1軍で活躍すれば沖縄での公式戦開催あるかもよ。





右肩違和感から復帰を目指す千賀投手は90球を投げました。

右肩違和感からの復帰を目指すソフトB千賀滉大投手(21)が28日、西戸崎のブルペンで捕手を座らせ90球投げ込んだ。コンパクトなフォームから伸びのある直球にスライダー、カーブ、フォークと投げ分けた。   

「まだ肩の状態は6割だけど、バランスがよかった。6カ月リハビリしていたので焦らない」。今後は連投などはさせず、肩の状態を確認しながら先発転向も視野に慎重に調整していく。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20150129-1427681.html
88232594_sp

ここまで回復できてまずは一安心です。

工藤新監督や一新された投手コーチ陣の下、先発投手として1軍へ戻ってくるかもしれません。



その他ブルペン入りした投手陣たちは、大場投手が50球。寺原投手。金無英投手が40球。柳瀬投手が30球。笠原投手が43球。伊藤祐投手が84球。伊藤大投手が40球だそうです。



なお視察した倉野2軍投手コーチは「新しい首脳陣に代わって、選手には良いチャンス。掴み取ろうという気持ちが見えた」とご満悦。



いよいよ始まる春季キャンプとともに、投手陣の開幕1軍争いも始まります!




























おーぷん2chはこちらから
おんJ








なんJアンテナBASEBALLMAG