07429074









吉村裕基が外野での開幕スタメンに照準を合わせた。昨季は主に一塁や三塁を任されたが、外野で不動のレギュラーだった長谷川が右足首を手術した影響でB組スタート。首脳陣も吉村の外野起用を想定し、今キャンプで特守を課す方針だ。

「僕としては外野の守備をしっかりやっていきたい。もちろんレギュラーで出たいという思いはあるので」。リハビリ中の長谷川は復帰の時期が決まっておらず3.27の開幕戦出場も流動的。内川、柳田の他にもう一つ開いている枠を吉村は虎視眈々と狙う。

2014年はシーズン途中から1軍に出場。

勝負強い打撃でホークスの日本一に貢献した吉村選手。

20141016-OYS1I50009-L


2015年は開幕から外野でのスタメン出場を狙います。

昨季は外野守備登録も秋山前監督の勧めもあって三塁に本格参戦。春季キャンプでの練習は内野でのノックがほとんどで、公式戦でレフトを守った際はぎこちなさがあった。「飯田コーチには正直あまり練習していませんと話した。打球への入り方やチャージの仕方。その辺はしっかりしていかないと」と吉村は不安も感じている。

横浜時代の吉村を知る飯田コーチは「長谷川が万が一間に合わなければ、吉村がということもある。キャンプではある程度外野をやるが、球際やチャージのうまさを感じていたのでやればすぐに思い出すはず」と期待を込めた。


昨季の吉村選手の外野守備は見ていても不安な所がありました。

が、
現役時代外野の名手だった飯田コーチは吉村選手の外野守備には期待。



そもそも長谷川選手が開幕間に合うかどうかわからない状況もちょっと不安ですが、

吉村選手にとっては開幕スタメンを勝ち取るチャンス。




ちなみにこのキャンプでの外野A組は
内川、吉村、中村、柳田、城所、塚田、江川選手ら

相変わらず層は厚い。


記事内では内川、柳田選手が確定とありましたが最多安打の中村選手も頭ひとつ出てると思われます。

特に中村選手とは、お互い一塁守備が出来ると言うことで競争が不可欠。

img_0


キャンプとオープン戦でしっかりアピールしなければいけませんね。


レベルの高い競争相手が居ることはチームにとっても良かこと良かこと。






ホークス吉村選手が夜間事故防止訴え 県警がCM制作

県警と日本自動車連盟(JAF)福岡支部は、プロ野球福岡ソフトバンクホークスの吉村裕基選手(30)=古賀市出身=を起用し、夜間の交通事故防止を呼び掛けるテレビCMを制作した。

 撮影は1月6日、福岡ヤフオクドーム(福岡市中央区)内であり、模型の車や反射材などを持った吉村選手が「目立ってなくそう交通事故、夜は明るい服と反射材」ときっぱり。RKB毎日放送で2月2日~3月31日の月~金曜の午後7時前、5秒間の枠で放映される。


 県警によると、昨年1年間の交通事故による死者数は147人で、約2割に当たる30人が夜間に道路横断中の歩行者だった。吉村選手は「今後も車や自転車の交通マナーアップを呼び掛け、福岡の街の安全につなげたい」と話した。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/142736


201501310002_000



今や福岡県警ホークス支部長の吉村選手。

頑張れー。


























おーぷん2chはこちらから
おんJ








なんJアンテナBASEBALLMAG