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1: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:11:46 ID:vLU


長崎市の観光客 初の700万人突破 クルーズ船や「世界文化遺産」効果 課題は「宿泊」伸び悩み

2017年(1~12月)の1年間に長崎市を訪れた国内外の観光客数が初めて700万人を突破し、過去最高となったことが分かった。長崎港に寄港するクルーズ船の増加や世界文化遺産の登録効果とみられる。一方で経済効果が大きい宿泊数は伸び悩んでおり、市は「成果とともに課題も見えてきている」としている。

以下全文
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/422558/
=2018/06/07付 西日本新聞朝刊=



http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1529068306/

3: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:13:27 ID:lBD

軍艦島アンド軍艦島アンド軍艦島





4: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:13:36 ID:vLU

路面電車で乗降にもたつく観光客に頭にきますよ





5: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:13:47 ID:lDv

佐世保の釣り人のおかげやろ





7: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:15:35 ID:vLU

正直、観光しても楽しいかこの街?と思う





8: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:16:08 ID:u8P

長崎駅前バスセンターのボロい食堂が懐かしい





11: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:18:36 ID:O2R

中華街がショボいという風潮





63: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)23:17:35 ID:cFP

>>11
しょぼい神戸の中華街とすら比較にならんほどしょぼいからなあ





13: 名無しさん@おーぷん sage 2018/06/15(金)22:19:08 ID:cLN

外国人はハウステンボス行くんやろか





16: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:20:13 ID:gbD

ハウステンボスって行ったことないんやけど何が人気なんや?





19: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:22:54 ID:vLU

外国船社が運航するクルーズ船の入港数ランキング(2017年)

第1位:博多港 309 回(前年第1位:312 回)

第2位:長崎港 262回(前年第2位:190 回)

第3位:那覇港 217 回(前年第3位:183 回)





20: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:24:14 ID:REn

都心の百貨店みたいな末路にならんようにな





21: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:26:20 ID:vLU

クルーズ船が確かに来すぎや
外国船が来まくるとか江戸時代かアホと思う





23: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:27:18 ID:kBl

>>21
ほぼ毎日来とるよな





22: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:26:35 ID:kBl

世界遺産登録勧告やっけ?の影響もあるやろな





26: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:28:37 ID:XGk

前長崎旅行いった時はまあまあ楽しかったで
カジノも作るんやっけ?





29: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:32:10 ID:vLU

東シナ海川に面した港があるから
やっぱり入港しやすいんだろうなと思うクルーズ船

この辺は長崎に地の利があるのかなと。
東京から見ると、長崎なんてとんでもない僻地やけど
中国側からの視点だと、日本本土で一番近いのが長崎なんだよな。
長崎から東京より上海の方が実は近い。





31: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:33:25 ID:kBl

>>29
あと大きい港が無いってのもあるな
かなりでかいクルーズ船だと入れる港が限られてくるし





33: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:34:32 ID:Ifp

長崎が魅力ランキングトップ10に入ってるけど
なにかあるか?





34: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:34:35 ID:0vC

まあ長崎ってだけでハイカラなイメージはある





35: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:35:13 ID:ztp

>>34
カステイラ!!





37: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:36:55 ID:vLU

オランダ坂とかいう、本当にただの坂


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38: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:37:25 ID:kBl

>>37
近くにグラバー園もあるから…





39: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:37:34 ID:497

わいんところの自治体も長崎ほどじゃないけどここ3年くらいで艦これのせいか観光客増えすぎや
元々汚い街だったから市が観光客狙いで街並みを次々小綺麗にしていってるのは嬉しいけど、だいぶ風情無くなったわ…





40: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:37:41 ID:vLU

あまり知られてないけど、日本のウイルス研究分野で
長崎市が結構重要な場所だったりする





41: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:38:33 ID:kBl

>>40
はえー詳しく教えて





42: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:39:40 ID:a01

>>40
長崎大の医学部が名門なんやっけ





45: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:43:23 ID:vLU

2016年現在、感染症研究体制推進プロジェクトとして、長崎大学へBSL-4を設置するための協議が行われています。
長崎大学のBSL-4施設は、長崎大学・東京大学・大阪大学・慶應義塾大学・東京医科歯科大学・神戸大学・九州大学・北海道大学・東北大学の9大学の感染症共同研究拠点となる予定です。
https://www.medi-gate.jp/selection/2017/03/07/column59/

長崎市に日本のトップ大学群の共同研究拠点が出来るって
結構凄い事やなと思う





53: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)22:50:36 ID:vLU

長崎「新幹線作ってクレメンス・・」
佐賀「駄目です」
長崎「あああああああああああああああ」


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55: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)23:08:21 ID:sJx

>>53
並行在来線分離されないとか長崎優遇されすぎやな・・・
新幹線ができた他の地区は並行在来線問題で軒並み苦労してるってのに





57: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)23:11:07 ID:GXh

>>53
これ佐賀と長崎とギリ諫早以外の駅要らんやろ





54: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)23:00:35 ID:vLU

引退後

下柳「長崎で街ブラ番組やったろ!」
城島「釣りとゴルフ番組やったろ!」

なんやこのセカンドライフ満喫コンビ


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62: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)23:16:48 ID:vLU

全線フル規格で山陽と直通できれば

長崎~博多 50分
長崎~新大阪 3時間20分

これぐらいになると思う





64: 名無しさん@おーぷん 2018/06/15(金)23:20:46 ID:vLU

オーロラビジョンは長崎で作られている、これ豆


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65: 名無しさん@おーぷん 2018/06/16(土)11:11:56 ID:2Fb

三菱の造船がもう危ういので、観光業や
新たな企業誘致で生き残るしかない。





67: 名無しさん@おーぷん 2018/06/16(土)18:17:05 ID:YXF

長崎は自分が国内旅行した中で2番目に楽しい場所やったなー
軍艦島中心に長崎駅付近に観光名所沢山あって観光しやすいしね





68: 名無しさん@おーぷん 2018/06/16(土)18:17:55 ID:g5N

グラバー園大好き





70: 名無しさん@おーぷん 2018/06/17(日)19:32:14 ID:NLO

2020年にやっと、suica系の交通ICカードが利用できる模様


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