
引用元 https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1778400372/
【#小久保監督 2026年5月10日】 #周東佑京 選手のホームスチールについて
— スポニチ鷹番(ソフトバンク担当) (@SponichiHawks) May 10, 2026
「(行くと)思わなかったですね。度肝を抜かれました。本当に9番(#庄子雄大 選手)、1番(周東選手)で空気を変えたのは事実です。脚でこれだけ空気が変わるんだなという試合でした」 #sbhawks
5: 若鷹は名無し 2026-05-10 15:21:15
柳田シフトと上手いことかみ合ったな
すごい
すごい
4: 若鷹は名無し 2026-05-10 15:19:57
はじめてみたわw
21: 若鷹は名無し 2026-05-10 16:12:14
ボール投げられた直後に塁間の3分の2に到達しとるw
走力はもちろん、スタートがヤベーな
走力はもちろん、スタートがヤベーな

30: 若鷹は名無し 2026-05-10 17:37:33
今ハイライトで見たけどうきょーさんだからできたと思うわ
そして思い切りも必要やな
そして思い切りも必要やな
83: 若鷹は名無し 2026/05/10(日) 18:21:07.17 ID:RjVkVJmJ0
周東が行けると思い
本多がOK出したのなら勝算あってのことだろ
事前に行けるかもという話はあったはず
リスクはあって当然だが成功確率が
普通に打つよりあったのなら行くべきだな
本多がOK出したのなら勝算あってのことだろ
事前に行けるかもという話はあったはず
リスクはあって当然だが成功確率が
普通に打つよりあったのなら行くべきだな
96: 若鷹は名無し 2026/05/10(日) 18:28:52.15 ID:RjVkVJmJ0
おそらく毛利がサードを見ないってのは
事前にわかってたんだろう
だからサードが離れれば行けるかも
という算段はしてたはず
事前にわかってたんだろう
だからサードが離れれば行けるかも
という算段はしてたはず
82: 若鷹は名無し 2026-05-10 17:47:41
なんか強い時のホークスみたいな感じ試合運びだったな
得点の嗅覚というか、先制されたけどすぐに勝ち越して中押しして逃げ切る
周東のホームスチールから一気に強いチームになったわ
得点の嗅覚というか、先制されたけどすぐに勝ち越して中押しして逃げ切る
周東のホームスチールから一気に強いチームになったわ
93: 若鷹は名無し 2026-05-10 17:57:05
そういやホームスチールでも盗塁なんだよな……つー事はマルチ盗塁だったのね今日周東は
11: 若鷹は名無し 2026-05-10 17:19:08
ホームスチール見たけど、すげw
三塁走者、佑京さんで、打席にギーさん。
柳田シフトだったのか分からないけど、「え?」ってなった。
ど素人だけど、あの守備って正しいのかな
三塁走者、佑京さんで、打席にギーさん。
柳田シフトだったのか分からないけど、「え?」ってなった。
ど素人だけど、あの守備って正しいのかな
112: 若鷹は名無し 2026-05-10 18:23:04
>>11
ツーアウトやしバッターケアが普通だからサードの守備位置は問題ない
あれでセーフになる脚力が異常
ツーアウトやしバッターケアが普通だからサードの守備位置は問題ない
あれでセーフになる脚力が異常
29: 若鷹は名無し 2026-05-10 17:25:57
熱男解説
周東選手、柳田シフトでサードがら空きだったのでかなりリードしてました。
周東選手が余所見しながらリード広げていたのが上手かったです。バッテリーも無警戒でしたね。
モーションも盗んでいたのでスタートが完璧でした。
タイミング的にはボール溢して助かったというより、あれだけ無警戒なら暴投や溢す確率が高かったので見た目ほどギャンブルじゃないです。
7割8割の勝算はあったと思います。
サードが「足男~!」と叫んで教えてあげないと!
みんなが黙ってバッテリー任せは良くないですね。
周東選手、柳田シフトでサードがら空きだったのでかなりリードしてました。
周東選手が余所見しながらリード広げていたのが上手かったです。バッテリーも無警戒でしたね。
モーションも盗んでいたのでスタートが完璧でした。
タイミング的にはボール溢して助かったというより、あれだけ無警戒なら暴投や溢す確率が高かったので見た目ほどギャンブルじゃないです。
7割8割の勝算はあったと思います。
サードが「足男~!」と叫んで教えてあげないと!
みんなが黙ってバッテリー任せは良くないですね。
35: 若鷹は名無し 2026-05-10 17:27:31
>>29
マッチ実はすごい理論的に野球してたんだよね
解説も上手い
マッチ実はすごい理論的に野球してたんだよね
解説も上手い
52: 若鷹は名無し 2026-05-10 17:31:42
>>35
現役時代からがっつりデータや映像を事前に見るタイプだったらしいしね
逆にデータ見てそうで実はフィーリングで合わせに行くのが内川だったからどっちもイメージと逆やなと思った記憶あるわ
現役時代からがっつりデータや映像を事前に見るタイプだったらしいしね
逆にデータ見てそうで実はフィーリングで合わせに行くのが内川だったからどっちもイメージと逆やなと思った記憶あるわ
|
|
|



コメント
コメント一覧 (57)
hawksmatome
が
しました
hawksmatome
が
しました
hawksmatome
が
しました
サードの寺地が本職じゃない
ギータシフト
好条件が重なったんやな
hawksmatome
が
しました
hawksmatome
が
しました
hawksmatome
が
しました
相手にされたら頭おかしくなるわ
hawksmatome
が
しました
まぁボーク&打撃妨害の結果だから、投手がプレート外すか捕手が待つかしたら普通にセーフではあっただろうけど
hawksmatome
が
しました
hawksmatome
が
しました
ホームスチールってすげえ難易度高いな
hawksmatome
が
しました
たまに全然分からんルール出てくるし
hawksmatome
が
しました
相手が普通にやってたら余裕でセーフだよな
hawksmatome
が
しました
まあ本盗なんて見たことないレベルでレアだし打撃妨害よりはこっちの方が個人的には良い
hawksmatome
が
しました
いくらなんでもノーマーク過ぎると思うが
hawksmatome
が
しました
hawksmatome
が
しました
これは全盛期ギータぐらいしか比較出来ん能力
hawksmatome
が
しました
hawksmatome
が
しました
hawksmatome
が
しました
球史に残る韋駄天としてのプレーを残せたな
hawksmatome
が
しました
hawksmatome
が
しました
hawksmatome
が
しました
hawksmatome
が
しました
hawksmatome
が
しました
なんならグッズ展開も出来るし
そういう意味では審判はナイスジャッジや
hawksmatome
が
しました
hawksmatome
が
しました
毛利「は?」
hawksmatome
が
しました
予断やが、プレート外して送球したとして打者がスイングしたとしたら守備妨害?
野球のルールは大体知ってるつもりでも数年に一度、これどうなるんだっけ?ってのが出てくるもんよな
hawksmatome
が
しました
前の近藤選手の当たりが普通ならセンター前のポテンヒットだったんですけど二塁手がかなり下がる変則シフトがハマってアウトだったんですよ。
うわぁシフトにやられたって思って。
次の柳田さんの時がサードが思い切り下がる柳田シフト。シフトがハマった成功体験後だから極端なシフトに抵抗がない。
一歩二歩リードを広げても反応無し。投手は打者集中、三塁もサインや動く様子無し。捕手も見てない。
よし、行くぞ!と。
hawksmatome
が
しました
に続いてってこと?
hawksmatome
が
しました
hawksmatome
が
しました
福本さんでも通算1らしいので、歴史に名が残る大選手をリアルタイムで見られてるのがとても嬉しいです。
hawksmatome
が
しました
ボール落としてなくてアウトになってたらリクエストしてただろうけどタッチをかわしてるかを見るのかボークなことを聞くのかどっちになってたんだろうなw
あの一瞬で審判は判断できなくてもリクエストの映像で改めて見直したらそこら辺に気づくとかになったり?
hawksmatome
が
しました
キャッチャー前出たからボークだし、出ずに待ってたらセーフ。ピッチャーがプレート外してもアウトにするのはかなり困難。
hawksmatome
が
しました
コメントする
・不適切な発言等は予告なく削除、書込禁止対象となる場合がございます。ご了承下さい。
・他人が不愉快になるコメント、煽り、暴言、誹謗中傷は禁止です。
・管理人の判断でIPアドレスを公開した上で規制する場合がございます。
・上記に同意した場合のみ書き込みをお願い致します。
・削除して欲しいコメントなどがあった場合はメッセージフォームよりお願いします。