493e9b17-s
1: 若鷹は名無し 2026/05/11(月) 14:45:10.123 ID:fArM_rUlE_2026
NPB 育成選手の2軍戦出場枠緩和へ 「1試合5人以内」のルールが最大7人まで

プロ野球の育成選手の2軍戦出場枠の緩和が11日の実行委員会で議論される見通しであることがことが10日、分かった。

 育成選手の2軍戦出場枠は「1球団1試合5人以内」と決まっているが、1軍の支配下選手の故障者数と連動する形で最大7人まで出場可能な制度が導入される見込み。

 枠が緩和される背景には「1試合5人以内」のルールが試合運営の足かせとなっている現実がある。近年はトミー・ジョン手術をはじめ長期離脱を余儀なくされる選手も増えるなど、各球団は試合出場する選手の確保に苦心。選手の負担増は新たな故障にもつながりかねず、現場を預かる2軍監督からは、出場枠の緩和を求める声が上がっていた。




15: 若鷹は名無し 2026/05/11(月) ID:jK2mR1v5G
やっと現場の意見が通ったか。5人枠のせいで投手のやり繰りがつかなくて無理な連投させたりしてたからな。

25: 若鷹は名無し 2026/05/11(月) ID:bL5nS0t9M
>>15
ほんまそれ。特に3地区制になって移動がエグいから人数に余裕ができるのはデカい。育成選手の実戦機会が増えるのは支配下への近道にもなるし。

4: 若鷹は名無し 2026/05/11(月) ID:kI8vS1t2N
これ育成を大量に抱えてるうちみたいなチームには圧倒的有利やな。どんどん2軍で試せる。

40: 若鷹は名無し 2026/05/11(月) ID:fS5nL1t5P
夏場のデーゲームは地獄やからな…。
良い判断やと思う。

796: 若鷹は名無し 2026-05-11 09:21:47
2軍の育成枠7人に拡大しそうなのいいね

797: 若鷹は名無し 2026-05-11 09:26:53
まじで?これはホークスにとっては朗報やね

800: 若鷹は名無し 2026-05-11 10:01:03
育成枠緩和はどのチームにもメリットしかないから早くやって欲しいね