2007年11月24日

街並み保存と耐震強度

というイベントが、鞆の浦でありました。
3日連続のイベントで、今日はフォーラムや街歩き、講演会などがありました。

taisin

続きを読む

haya10_chirin at 20:02|PermalinkComments(0)建築士 | まちづくり

白市チャイルドアート展

ずいぶんアップが遅くなりましたが、
今年も、白市チャイルドアート展が開催されました。
平成19年11月17日からで、もう済んでしまっているのですが・・・
child_art2007続きを読む

haya10_chirin at 18:55|PermalinkComments(1)まちづくり 

2007年10月21日

白市no秋祭り

久々のまちの話題です。

秋祭り!
の季節です。ね♪

白市では、子ども神輿(写真がないですが・・・)が街をねり歩き、
土宮神社に集合。その後、子ども相撲がありました。

とってもいい天気で、おとなも子どももみ〜んな楽しそう♪
車で行った私は、お酒が呑めなかったのですが、
きゅ〜っと一杯(≧▽≦)ノ
したら、いいだろうなぁ!
と思ったのでした☆

土宮神社土俵

haya10_chirin at 21:05|PermalinkComments(2)まちづくり 

2007年10月15日

基準法改正の影響

昨日の朝日新聞一面記事に、大きく出ておりました。

建築基準法が改正され、建築確認申請が、大変厳しくなりました。
何が厳しくなったって、今までは申請後にミスが見つかっても、
わりと大きく図面訂正や差し替えをすることができていました。
申請後に計画に変更が生じても、
(配置が変わったとか、トイレの位置が変わったとかでも)
図面差し替えや訂正をすればなんとかなっていました。

それを、ぜ〜んぶ、
一からやり直さなきゃいけなくなっちゃったんです。

意図的に隠すんじゃなくたって、人間だから、ミスもあります。
ちょっとした転記ミスなんかが、「書き換えのきかない事項」だったら、
その時点で一から申請をやり直し。
ちょっと施主の気分が変わって、間取りを変えたら、
一から申請をやり直し。

そのたびに、申請手数料がかかって、
そのたびに、申請手続きに時間がかかって、
そのたびに、人件費がかかって、
そのたびに、予定後期が遅れて、
そのたびに、工事にかかる人員や機材を遊ばせることになっちゃって、
めっさめさ、影響が大きいんです。

まぁ・・・うん・・・
どこで線を引くかが難しいところなのでしょうけれど・・・
う〜ん・・・
新聞の一面トップの記事に扱われたってことは、
ようやく、この大変な事態に、
世間様が気づいてくれるようになってきた様子なのであります。

haya10_chirin at 22:18|PermalinkComments(1)建築士 

2007年10月14日

お疲れ様でしたm(_ _)m

今日、試験を受けた方。
お疲れ様でした。
今夜はぐっすり、眠ってください。

目覚めたら・・・
あなたを支えてくれた人に、感謝と愛をささげましょう

それから。
再現図を描きましょう。
とりあえずはエスキスレベルでよいです。
でも、今週中には、完全な再現図を完成させておきましょう。

それからそれから、
学科製図.comや、教育的ウラ指導の添削、投稿に参加しましょう。
イベントは、復習までがイベントです。
自分のできたとこ、できなかったとこ、人のできたとこ、できなかったことを、
じっくり観察、考察しましょう。

あとは、天運を待つのみ。
お仕事モードに戻りましょう。

余裕がある方は、エマージェンシーマニュアルを書きましょう。
これは、来週中でもOKです。

記憶の新しいうちにやっておくのがポイントです。



ここからは私事ですが・・・
今日はわが街西条で、酒まつりがありました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
私は一日立ちっぱなしでお酒を注いで、
ぐったり疲れました・・・(@_@)
私も今夜はぐっすり寝ます。
オヤスミナサイ

haya10_chirin at 20:09|PermalinkComments(0)