「遊漁船HAYABUSA」最新の釣果

鹿児島県志布志港から志布志湾内、船間沖及び内之浦沖、都井沖一帯において船釣り(ジギング、鯛ラバなど)をしている「遊漁船HAYABUSA」の最新の釣果を掲載しています。

2015年09月

大 潮(2日目)(満潮05:02、干潮12:04)
昨日に引き続き志布志湾内の釣行です。
前日と同じく潮が流れず苦戦しましたが、下げ止まりの時間前に当たりが集中しました。

都城市の大堀さんのエギングロッドでの真鯛釣果です。
エッツ?エギングロッドと思われるでしょう。
ベテランタイラバ師の方は聞きたくないでしょうが、そうです、タイラバ初挑戦で76cm、4.5kgの良形をゲットしました。(ナイスサイズ、おめでとうございます。)
釣り具ポイント都城店のホームページ釣り情報にもアップされていますのでそちらも見てください。
初心者なのでワーム等何も装着していませんね。(シンプルが良いのかも・・・・・?)
都城市の塚本さんの釣果です。
曽於市の福岡さんの釣果です。
小雨の中の釣行お疲れさまでした。

大 潮(初日)【満潮04:10、干潮10:38】
内之浦釣行の予定が、内之浦沖は台風21号の影響で朝のうちはうねりが強く湾内釣行に切りかえましたが、真鯛の活性が悪くて釣果は伸びませんでした。

都城市の大高さんのサワラ釣果です。
小林市の枦山さんの釣果です。
可愛い顔をしたハトポッポです。(撮影後、放流しました。)
終了間際にロッドが良い感じで曲がりました。
正体は立派なオオモンハタでした。
暑い中の釣行お疲れ様でした。

長 潮【満潮13:27、干潮05:58】
約半月ぶりの都井岬沖釣行です。
ポイントに到着したころから東北東の風がやや強く吹き始めヘッドを重くしての釣りとなりました。
釣り始めて潮の流れを確認すると、長潮のため全く流れず当たりが出ませんでした。

大隅町の狩川さんの釣果です。
都城市の幸田さん釣果です。
この青ハタの前に強い真鯛の当たりが有りましたが残念ながらラインブレイクでした。DSC_0553
鹿屋市の原口さんの釣果です。
都城市の黒田さんの釣果です。
この他にも青ハタの釣果が有ります。
風波で船が揺れて釣りにくい中の釣行お疲れさまでした。

小 潮(最終日)【満潮11:35、干潮16:52】
何処かで見たことのある顔ですね。何処の誰でしょうか?
キャスティング鹿屋で拝見する顔です。

大崎市の池田さんに当たりが出ました。
終了前に10kgのブリを思わせるような魚が当たりました。
スロージギングの釣果です。【真鯛78cm、7.5kgでした。】

次に小林市の前田さんです。
終了前にデカイ奴が来ました。(おめでとうございます。)

船尾の方では伊佐市の新名さんの釣果です。
綺麗な真鯛です。

小 潮(2日目)【満潮10:17、15:47】
会社の釣りクラブでの湾内タイラバ釣行でした。
枇榔島まわりで青物狙いで数回流すと鹿屋市の坂本さんのタイラバロッドがいきなり曲がり、上がって来たのはヒラメでした。(おめでとうございます)
次にまた直ぐにロッドが曲がり上がって来たのはサメでした。
この日2回サメと格闘を演じて貰えました。
鹿屋市の大西さんの釣果(ネイゴ・真鯛)です。
港に寄港後、記念写真です。(暑い中の釣行お疲れさまでした。)

中 潮(最終日)(満潮09:54、干潮15:31)
台風明け後、連日内之浦の釣果が上がらないため都井岬釣行でもと考えていましたが、昨日内之浦で真鯛の70越えと70cm前後のネイゴ(カンパチ)が釣れたと言う情報を聞き、今日も内之浦に行って来ました。

このブルーTシャツでお馴染みの日南市の澁谷さんの釣果です。
残念ながら今日は、ジギングで筋トレをされたそうです。

この顔は、宮崎市の藤本さんです。
14日のリベンジ釣行でなんとか真鯛をゲットしました。
このクラスの真鯛がもう1尾追加です。

もう一人14日のリベンジの西さんです。
何とか真鯛をゲットできました。

船尾で「ポイント都城店」の棈松さんと清水さんが朝から頑張っておられましたが、潮の変わった昼過ぎに棈松さんにハガツオ・真鯛の当たりが有りました。
ネイゴは不発でしたが、魚探を見ると海底はベイトが多く回遊し始めました。
ベイトを追って青物が回遊し釣れ始める時期がもう其処に来ているような気がします。

大 潮(最終日)【満潮06:29、干潮12:39】
今日は、梅雨や台風の影響で3ヶ月ぶりに藤本さんグループ「はやぶさとゆかいな仲間達」の内之浦釣行でした。
久しぶりのタイラバ釣行のためか皆さんのテンションの高さとは裏腹に昨日までの魚の低活性が影響してか、HAYABUSAに釣行するようになって以来、初めての貧果で撃沈されました。
全員の釣果です・・・・・(決して防波堤の釣果ではありません。)
その中で角谷さんがゲットしたオオモンハタです。

大 潮(3日目)【満潮05:75、干潮12:10】
昨日に続いて内之浦釣行、昨日までのウネリと濁りは何処かへ行き、このような海の状況でした。
ならば釣果の方も伸びるのではと期待しましたが、あまりパッとしない釣果でした。

高崎町の桐原(政)さんの釣果です。
本日最初の真鯛でした。

いい笑顔です。
根魚狙いの中でガンゾウビラメをゲットしました。(おめでとうございます。)
三股町の外山さんの釣果です。
この他にジギングでハガツオ、マアジの釣果です。
高崎町の桐原(弘)さんの釣果です。
突然の強烈な引きに戸惑いましたが上がって来たのはスレ掛の真鯛でした。
高原町の下村さんの釣果です。
初真鯛おめでとうございます。

高崎町の桐原(弘)さんの釣果です。
タイラバ初真鯛を狙って一日頑張りましたが真鯛とは出会えませんでした。
またのリベンジをお疲れ様でした。
この他に、鹿屋市からもう一グループ乗船頂きましたが、良い釣果には恵まれませんでした。
暑い中のチャレンジお疲れ様でした。

大 潮(2日目)【満潮05:23、干潮11:41】
台風明けの内之浦は、志布志湾内の一部を含め海水の濁りが強く一日を通して当たりが無い状況でした。
ポイントを転々として当たりを拾いましたが、余り成果が有りませんでした。

鹿屋市の岩田さんに待望の真鯛の当たりが来ました。
食い渋る中の貴重な形見の一枚です。

鹿屋市の梛木(なぎ)さんです。
新品のタイラバロッドとリールを買っての初タイラバ挑戦でしたが真鯛ゲットならず。(残念、お疲れ様でした。)
名前も写真も出せないお役様の釣果で、船長が持っています。
ニベ 長さ115cmで重さは不明です。
1442058920591
この人は、都城市の葛西さんの釣果です。

小 潮(2日目)【満潮11:17、干潮05:58】
8月お盆前に釣行して以来、約3週間ぶりの都井岬沖釣行でした。
前回の強風とウネリの状態とは違って、微風、波無のベタ凪のコンディションでしたが、上潮が二枚潮で底潮が複雑な流れをするため隣とライン絡み合い最悪の状態でした。

そんな状況で船を流すと後ろの方で早速真鯛が当たりました。
都城市の寺園(ご夫妻)の釣果です。
その後、これ位の青ハタが良く当たりました。
1441446519983
都城市の黒田さんの釣果です。
納竿約1時間前に黒田さんのタイラバロッドが弓のように曲がりました。
10分ほどのやり取りの末に上がってきたのは、ジャンボなマハタ(68cm、5.8kg)でした。
「釣り具のポイント都城店のHP」にもアップして有りますので確認してください。
今日は、朝方に船長のスマホがストライキに入り、船上での写真撮影が出来ずこれだけしか写真が有りませんでした。(船長の失態で反省します。)
この他には、青ハタ(写真のサイズから1kg前後まで)が納竿間際まで良くつれました。
真鯛は、少々でしたがレンコダイ・チダイがジグに良く反応していました。