「遊漁船HAYABUSA」最新の釣果

鹿児島県志布志港から志布志湾内、船間沖及び内之浦沖、都井沖一帯において船釣り(ジギング、鯛ラバなど)をしている「遊漁船HAYABUSA」の最新の釣果を掲載しています。

2016年10月

今日は、釣具のポイント都城店の催しでタイラバ未経験の方に対するタイラバ教室が志布志湾で開かれました。
 07時30分に出港し、何時ものポイントで釣り開始

皆さん納竿頑張りましたが、船長のポイントの選定が悪くてあまり釣果が出ませんでした。(ゴメンなさい。)
 細部は、ポイントのブログに掲載されるそうですのでそちらをご確認ください。

今日は、内之浦ジギング・タイラ釣行でした。
 真鯛の当たりが無くてジギングがメインの釣行と成りました。
船中で釣れた魚を合計すると・・・・・・・真鯛60cmクラスが4枚、ブリ・ハマチ2本、ネイゴ20本超、チダイ数枚、赤ヤガラ4本等色々な魚がゲット出来ました。
 スパンカー流しのため船長が写真を撮ることが出来ず申し訳ありません。代表写真のみでした。

鹿屋市の小野さんの釣果です。

計測していませんが90cm超のブリでした。

鹿屋市の豊島さんです。
 終了時刻がせまる頃、当たりが有りました。
70cmクラスのハマチでした。
一緒に乗船された鹿屋市の大島さん
初タイラバで真鯛60cmクラスをゲットしました。

お疲れ様でした。有難うございました。

今日も内之浦エリアへの釣行でした。
 6時に出航して内之浦に到着するころは潮止まりの時間でしたが、一流し目に真鯛からのアタックが有りこれは行けるかなと思いましたが・・・・・・?。その後ポイントを転々としましたが小潮のせいか全く当たりが出ません。
 一流し目の日南市嶋田さんの釣果(真鯛72cmです。)
 他にバショウカジキ(秋太郎、1.5m?まだでかかったかも?)のアタックが有りましたが、残念ながらインチク仕掛けのため対応出来ずラインブレイクでした。
1477392219970
 今日は、ポイント都城店から10月30日の下見で宮本店長さんとポッポ平山さんがご乗船下さいました。
 大きくポイント移動した後、ハガツオ、ネイゴ、大アジ・サバなどが当たりました。
 終了20分前に、宮本店長の落とし込みに青物ような当たりが有りましたがこちらもライトタックルのため残念でした。
 この他に釣れない時の象徴魚ヤガラ君3本に大小沢山のエソ君からのアタックも有りました。
 暑い中の釣行 お疲れ様でした。

今日は、内之浦タイラバ釣行でした。
 朝先ず目の潮で真鯛、ニベ、アジ・サバが良くあったりました。その後移動し潮変わり後は、真鯛の時合と釣りのタイミングが合い一流しに1~3枚の真鯛が上がりました。

久しぶりの登場、西都市下別府さんの釣果
取り合えず真鯛をゲットして一安心と思っていましたが、最終的に沢山釣りました。
最後の最後にブリからのアタックが有りましたが、惜しくもラインブレイクでした。(残念でした。)
こちらも久しぶりの登場、鹿屋市上妻さんの釣果です。

こちらは、何時もの有馬さんの釣果です。
こちらは、都城市の幸田さんの釣果です。
今日は、沢山の真鯛がゲット出来ました。やっと内之浦にも秋真鯛がやって来たような予感です。

<再度の連絡です。>
 9月24日及び25日の二日間、NHKBSプレミアム「釣りびと万歳」の撮影が志布志市で有り、この放送日時が決まりましたのでご連絡いたします。

「遊漁船HAYABUSA」もこれに協力し、枇榔島周辺(シャローエリア)でのロックフィッシュゲームに俳優の「照英さん」がワーム、マイクロフリップ、ライトジグ等でオオモンハタに挑戦しました。

釣行後釣った魚は、船長の知り合いの「民宿濱田さん」で料理し撮影が有りました。

<<放送予定は、下記の予定です。>>

※ 本放送 10月23日(日曜日) 午後5時30分から午後6時00分

※ 再放送 10月29日(土曜日) 午前6時30分から午前7時00分

今日は、「名前も写真もNGさんグループ」の久しぶりの釣行で、何時もより少し早起きをして、志布志湾内エリアでの太刀魚・ティップランエギング・タイラバに挑戦しました。

05時頃に出港して、沖防波堤付近で約2時間太刀魚をワーム・ジグなどで狙いました。ドラゴンクラスは出ませんでしたが指3本クラスが船中で10本超をゲットできました。

周りが明るくなると極端に当たりが無く成りました。
 次は、枇榔島東側で付近でティップランでアオリイカを狙いました。風が無いため思うように船を流せないため、Tさんが上げた一杯が貴重な一杯と成りました。
 大きさ的には、時期尚早ですね。
 1時間ほどアオリイカを狙いましたが、無風状態で状況が悪いためマダイ及び青物狙いに切替変えてポイント移動しました。数は出ませんでしたが、秋真鯛の始まりを思わせるデカバンの引きを堪能できました。

マイクロフリップ60gにタイラバ仕掛けをセットしていたFさんに71cmが当たりました。
 数回のバラシなどあった後、Yさんに強烈な突っ込みがありこれに耐えて上げた真鯛は87cm、6.8kgのビッグサイズでした。
 デカバン真鯛と比較すると全てが小さく見えますね。
 他に、ネイゴ、アラカブ、ガンゾウビラメ等の釣果に加え、メータ越えのシャークも参上しました。
 無風状態であまり潮が流れない中での釣りお疲れ様でした。有難うございました。

<<放送予定は、下記の予定です。>>

<<皆さん、見逃さないように見て下さいね。>>

昨日(10月9日 日曜日)の釣行は、荒天のため中止しました。(ご予約の皆様申し訳ありませんでした。)

今日は、内之浦エリアに出航しましたが釣果は上がりませんでした。
 途中、北東の風が強くなったため内之浦湾内と志布志湾内に移動しましたが、ここもまた釣果は上がりませんでした。(残念でした。)

台風18号が九州をそれて被害が出なかった事を心からお喜び申し上げます。
 台風明けの8日土曜日に久しぶりに都井エリアへの釣行と成りましたが、船長がスマホを忘れて釣果写真が有りません。(申し訳ありませんね。)

黄金の瀬沖一帯には、ベイト反応は有るのですが青物、真鯛からのアタックが有りません。青ハタが少々とハガツオ・カサゴ類が釣れた程度でした。
 潮止まりで都井エリアをあきらめ、荒崎沖・湾内へと移動しました。ここでは、ブリ(97cm)と真鯛が上がりましたが、全般に活性が悪い状態でした。

今日は、HAYABUSAを代表する常連のアングラーさん達で好釣果を期待しましたが・・・・・残念でした。
又のリベンジをお待ちしております。

※ 鹿屋市の太田さんの釣果写真が送られて来たので後からですがアップしておきます。
  HAYABUSA釣果ダービー3位の更新です。(おめでとうございます。)