勇者誕生。モハ辞典

2007年05月10日

MH用語集 避難所1

Sさんの所に書いてるけど此処でも一応メモがわりとして
書いておきます、ヤバめなの中心で?(笑)

【モハ】
内輪でのモンスターハンターの略称。
「モンハン」が一般で知られる略称だが
モハの方が呼び易いと思う。
電車の名前ではない。


【モンスターハンター】
PS2でカプコンが04年に発売した
4人制アクションネットゲーム。
巨大なモンスターを狩るというシンプルな内容。
07年現在までシリーズ化されて発売中。
経験者には「無印」とも言われる。

PSO(ファンタシースターオンライン)と
見比べてしまうが中身は似てる様で似ていない。
アクション性が強く、操作がダイレクトに
戦況に左右されるため気軽に入れない部分もある。


【モンスターハンターG】
「G」「モハG」
モンスターハンターのバージョンアップ版。
亜種と呼ばれる色変えモンスターや
武器・防具などの若干の追加、調整がされている
後に出る「2」の橋渡し的な位置付け。


【モンスターハンタードス・2】
「ドス」「モハドス」
モンスターハンターの続編。
武器職やアイテムなどの大幅追加、季節の導入、
各ステージの一新、新型モンスターの登場など
新要素テンコモリで「2」に相応しいボリュームに。
期待されて世に出たが、雑魚の無限湧きや
制作素材の偏りなどバランスがトンデモなく
マゾ度と理不尽さ加減がパワーアップした
恐るべきゲームであった。

とはいえやはり新要素だらけで遊び尽くす
ことでいえば面白いシリーズではある。
マゾ慣れてくると色物で楽しむ傾向な人が出てきた。
因みにドスはスペイン語で2という意味。

【ブレイブ】
MH世界で一番人口が集中するランド(サーバー名)
善悪様々な人々が活動している為、問題が絶えない。
沢山友人を作りたい、装備やLvを上げたい人には
総合的にとって理想郷でもある。

【HR】
ハンターランクの略称
狩りをすることでポイントが貰えランクが上がる。
HRが高くなれば強い武器や防具などが作れる。
最上級ランクになると名前文字が赤くなり
まるで血の色のようで不気味だ。

【試験】
HRの上限キャップを外すイベント
提示されたモンスターを倒すと晴れて合格となる。
MH2は4つも試験があり、難儀な作業であった。
しかも倒しても剥ぎ取れないというミステリー

【TNK】
MHG、MH2を手がけたゲームプロデューサー
MH世界を大きく変えた行跡は賛否両論であった。
とくにMH2に関してはかなり…ムニャムニャ
その後いつのまにかカプコンを辞めたらしい

【大老殿】
MH2の高HRハンターのみが入れる施設。
街の階段を上りその頂上にある。
慣れてくると階段を上るのがメンドクサい

【ジジィ】
大老殿に鎮座している巨人族の老人
MH世界の根底を覆すインパクトを与えた。
本当のモンスターは彼かもしれない。

【ドンドルマ】
街と呼ばれるMH2のオンライン時の活動拠点。
最大10人が収容できる。

【ジャンボ村】
MH2のオフライン時の活動拠点。
モンスターを倒して行くと村も成長していく。
でもソロだと寂しい。

【ココット村】
MH・MHGのオフライン時の活動拠点。
今となってはとても懐かしい故郷である。

【クエスト】
(クエ)とも呼ばれる。
モンスターに挑むためのミッションである。
例:イャンクックのクエスト行こうぜ!

【クエを貼る】
目的のクエストを受けたことの意
プレーヤーは貼られた掲示板に行き参加しよう


hayados at 23:21│Comments(0)TrackBack(1)MH用語 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【MH大辞典】分館  [ 猫班のすきま ]   2007年05月12日 11:36
本館はこちらってことで、Sunさんがなにやら面白げなこと書いていたので便乗モハー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
勇者誕生。モハ辞典