August 20, 2012

無事に先週末から塗装に入りました。

塗装手順は以下の通りです。
1.1200番サーフェイサー
jpgk


2.下地色
捨てる塗料を混ぜて作ったグレー(ネイビーブルーっぽい色です)で全体を塗装。
jpgk


3.基本色
下地のネイビーブルーを残しつつ基本色を塗装します。
基本色に使用したカラーレシピは以下の通りです。
使用した色は全てガイアノーツの塗料です。
・ホワイト
・純色シアン
・純色バイオレット(少量)
・ブラック(少量)
最後に濃い目のグレー(以前作った余り物)で、軽く影を入れ直したりしました。
jpgk
jpgk


これだけでも結構雰囲気が出ていますが、ここからが本番!
明日から汚しを入れていきます!

hayahidekariyushi at 22:50コメント(0)トラックバック(0) 

August 17, 2012

順調に作業も進み、気がつけば基本工作も大詰めです。

今回、車体に取り付けるワイヤーを自作してみました。
(2本あるキット付属のヒモを、1本無くした事は秘密だ!)

jpgk

今回0.6mmの糸ハンダを使用し自作してみました。
3本の糸ハンダを捻りながら束ねています。
引っ張りながら捻ると、束になった時の幅が均等になり易かったです。

jpgk

実際に取り付けてみました。
思ったより良い感じで一安心です。

hayahidekariyushi at 22:14コメント(0)トラックバック(0) 
61式戦車 | 模型

August 16, 2012

jpgk


jpgk


一通りパーツの接着と、合わせ目消しが終りました。
テレビの劇中等では完全にザコメカ扱いでしたが、61式戦車自体こんなに大きいとは思いませんでした。
組み立てて行くとドンドン大きくなるので、「これ色塗る時どうしよう?」と言う不安と「完成が楽しみ」と言うドキドキが入り混じっています。

このキットにはエッチングパーツも付属し、砲塔後部の足場や、スモークディスチャージャーの蓋の鎖も雰囲気が出て良い感じです。

思ったより快調に進んでいるので、この調子なら今週末には塗装に入れそうな気がします。

hayahidekariyushi at 23:36コメント(0)トラックバック(0) 
61式戦車 | 模型

August 13, 2012

jpgk


何を作ろうか色々悩んだ挙句、今回は「地球連邦61式戦車5型」を作る事にしました。

今思えば、過去に戦車を作った事はありますが「イロモノ戦車」でした。
「今回は王道で作ろう」と思いつつ、実は王道の作り方を全く知らなかったりしますが、とりあえず製作開始です。

hayahidekariyushi at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 
61式戦車 | 模型

July 31, 2012

セイバーさんを作ってからは、知り合いが参加する「ワンダーフェスティバル2012 夏」のお手伝いをしていました。

展示品の塗装から始まり、昨日は千葉の幕張メッセで開催された「ワンダーフェスティバル2012 夏」へ、お手伝いとして行ってきました。
やっぱり知り合いと参加するイベントは楽しいですね。

イベントの手伝いをする間にも作りたい物も増え、ワンフェスで購入した物もあるので、暫くは作りたい物を作ろうと思います。

hayahidekariyushi at 23:06コメント(0)トラックバック(0) 
ワンフェス 

June 11, 2012

セイバーさんの塗装が終わり、遂に完成しました。


jpgk

jpgk


後ろ
jpgk



バストアップ
jpgk


自作した足のブーツとアンクルガード、スカートの装飾
jpgk




服の塗装
青い色はフィニッシャーズの「スーパーディープブルー」を影部分に塗り、ハイライトの部分に「ピュアブルー」を吹いています。
そして最後に、ブルーパールでコートしています。
金色の部分はクレオスの「スーパーゴールド」です。

鎧の塗装
黒をベースに、クレオスの「スーパーステンレス」を吹いています。

エクスカリバー(剣)の塗装
刃の銀色は黒をベースにガイアノーツの「スターブライトシルバー」で、金色の部分は「スターブライトゴールド」を使用しています。
グリップや青の装飾部分は、エナメルの青をエアブラシで吹き、はみ出した部分をエナメル溶剤を含ませた綿棒で拭き取りました。
完全乾燥させた後にラッカーのクリアーを吹きましたが、やはりエナメル塗料なので、グリップ部分の塗装が直ぐに剥げてしまいました。

髪の毛
一旦フィニッシャーズのベースホワイトで塗装した後、影部分に茶色(フィニッシャーズのチョコレート+ピュアイエロー)を吹き、基本色の部分に黄色(フィニッシャーズのホワイト+ピュアイエロー+影に使用した茶色少量)の順で塗装しました。
そして最後に白+クリアーでハイライトを入れています。


キットのプラパーツに、クリアーオレンジ+クリアーイエロー+クリアーでシャドウを入れています。
瞳と口は、キットの塗装済みパーツの上に、クリアーでコートして使用しました。

今まで書くのを忘れていましたが、前垂れの下に付いている4つの装飾パーツも、2mmプラ棒から削り出して新造しました。

とにかく無事に完成して良かったです。
実はセイバーさんの製作中に「セイバーリリィさん」も発売されたので、早速製作を開始したりしています。
こちらの方も、少しずつアップして行きたいと思います。

hayahidekariyushi at 22:50コメント(0)トラックバック(0) 
模型 | セイバーさん

June 05, 2012

jpgk

表面処理も終わり、セイバーさんは塗装に入りました。
思ったよりパーツ数が多いので、先に鎧パーツと剣から塗装に入りました。

鎧の塗装は、ベースに「ガイアノーツのピュアブラック」→「クレオスのスーパーステンレス」。
剣の刃の部分は、ベースに「ガイアノーツのピュアブラック」→「ガイアノーツのスターブライトシルバー」の順番でエアブラシで塗装しています。

明日からは服や髪を塗って行こうと思います。

hayahidekariyushi at 22:45コメント(0)トラックバック(0) 
セイバーさん | 模型

May 30, 2012

jpgk


jpgk


パーツの複製が終わりました。
スカートサイドのアーマー、足首、アンクルガード、右手首の白いパーツが複製したパーツです。
今週末から塗装に入れそうです。



hayahidekariyushi at 22:14コメント(0)トラックバック(0) 
セイバーさん | 模型

May 23, 2012

複製したいパーツの表面処理が完了したので、複製するためにシリコンゴムで型を作ります。


jpgk

とりあえず粘土埋めまで終りました。
今週末には複製出来そうです。

hayahidekariyushi at 23:08コメント(0)トラックバック(0) 
模型 | セイバーさん

May 17, 2012

サイドアーマーに引き続き、ドンドン改造を進めています。
今回改造したのは足首パーツと右手首です。

jpgk

キットの足首パーツを幅詰め・短縮・削り込みを行いました。

jpgk

セイバーさんに取り付けてみました。パッケージ絵に近くなったかな?
この後パーツの表面処理を行い、アンクルガードやサイドアーマーと一緒にシリコンで複製し、両方分揃えます。


jpgk

エクスカリバー(セイバーさんの持っている剣)を持つ手を改造してみました。
手の甲はキットの物を使用し、指の部分だけ新造しています。
これで剣を寝かせ気味に持つ事が出来ます。

各部の改造を行いつつ、本体も表面処理を進めています。



hayahidekariyushi at 21:37コメント(0)トラックバック(0) 
セイバーさん | 模型