だいぶ日が空いてしまいました。
書こう、書こうとおもっていたのですが、、、

すっかり寒くなってきましたね。
10月もそろそろ終わりです。
今月は色々なことがありました!

10月6日 富川ギター教室発表会
私が通っている富川ギター教室の発表会がありました。
本格的なホールで弾けるのは楽しいです。
舞台上では、まぁまぁ弾けたかな、、、と思ってましたが、動画を見てがっかり。
非常に悔しいです!

みなさん笑顔です。
image



13日 スペインギターコンクール
九州の友人が出場するということで応援に。非常にレベルが高く聞いていて飽きません。
特に本選は誰が一位になってもおかしくないんじゃないか!?と思いながら聞いてました。
自分より年下の方や同年代の方の演奏を聴くことは、自分の実力がどのくらいで、その差がどれくらいあるのかを把握でき、身が引き締まりました。


20日午前中 日曜ワークショップ クラシックギター奏法総点検~右手の基本~
右手だけでなく、左手も含め、如何に無駄な力や動作を省いて、最小限の力で抑えるかということを詳細に富川先生にレクチャーしていただきました。
このような講座は、いつもなんとなくやっていることを明確に言語でき、自分が既に知っていた知識に関しても改善の余地が見つかったり、理解が深まるので、とても勉強になります。
11月は「左手の基本」のレクチャーがあります!
是非、みなさん来てください!
image



23日 ジョン・ウィリアムズコンサート
感動しました!半年間待った甲斐があった!
左手、右手ともに動作に無駄がなく、まるで機会にような動きだけど、奏でられている音楽は非常に情緒豊かで暖かい。この矛盾がなんとも言えません!
もう二度と聴けないのか、、、と思うと辛いですね、、、


image
二階席から!


[告知!]
来月11月10日(日)、私が所属していますリオリコギターアンサンブルの定期演奏会があります。
現在、練習に励んでいます。お時間ある方、是非お越しください!
チケットは私に言っていただけばお取りおきしておきます。
詳細は追ってブログにて告知します!