2013年02月
2013年02月27日
『ドッジ』プレビュー
最近、夜更かしするようになった。午前3時頃まで何をするわけでなく起きている。
脚本執筆の仕事も昔は、朝9じから夕方の5時まで、サラリーマンのような執筆スタイルだったのだが、今は夜にならないと書く気がしない。
時間が何時でも、効率よく書ければ良いのだが。
一人暮らしをするうち、昼と夜が逆転する生活になっていた。
書く時は、深夜のくだらないテレビの音を聞きながら、PCを打つ。ながら族でその方がはかどるからだ。
今取り組んでいる『それいけ!アンパンマン』のアィディアを考えるのはすごく楽しい。
これまで脚本を書いてきて、こんなに楽しいことはなかった。苦痛を伴った。
無論、まだアィディアの段階で、いざ脚本となるとつらくなるのかもしれないが。
明後日は、『ドッジボールの真理・伝説のレッドブルマー』のプレビューの日だ。
どこまでCGが仕上がったか、大いに楽しみである。
さて、そろそろ寝るとしようか。あくびが出てきた。
脚本執筆の仕事も昔は、朝9じから夕方の5時まで、サラリーマンのような執筆スタイルだったのだが、今は夜にならないと書く気がしない。
時間が何時でも、効率よく書ければ良いのだが。
一人暮らしをするうち、昼と夜が逆転する生活になっていた。
書く時は、深夜のくだらないテレビの音を聞きながら、PCを打つ。ながら族でその方がはかどるからだ。
今取り組んでいる『それいけ!アンパンマン』のアィディアを考えるのはすごく楽しい。
これまで脚本を書いてきて、こんなに楽しいことはなかった。苦痛を伴った。
無論、まだアィディアの段階で、いざ脚本となるとつらくなるのかもしれないが。
明後日は、『ドッジボールの真理・伝説のレッドブルマー』のプレビューの日だ。
どこまでCGが仕上がったか、大いに楽しみである。
さて、そろそろ寝るとしようか。あくびが出てきた。
hayama_yoichiro at 02:32|この記事のURL│Comments(0)
2013年02月26日
『それいけ!アンパンマン』
今、テレビアニメ『それいけ!アンパンマン』の企画案を書いている。
話が30たまったので、そろそろ、製作会社のトムス・エンタティメントに送ろうかなと思っている。
試聴者が3〜4歳の子供たちなので、自分も童心に返って、子供心の琴線に触れるような話を考えなければならない。
以前書いていた『ちびまる子ちゃん』は、大人も見るアニメだったので、少し毒を入れられたが、『アンパンマン』は、勧善懲悪ものの、絵本の世界のような物語だ。
最初は書き出すのに苦労したが、今では割りと楽にアィディアが出るようになってきた。とはいっても、放送から25年経っており、キャラクターも2500人も登場していて、ギネス登録されている。
キャラクターや話がだぶらないように、アンパンマン大辞典を読みながら、執筆している。
30エピソード出して、1話か2話通れば上等だろう。
さて、映画『変身』だが、主演にと思っていた俳優が降りたため、出資するDVDメーカーも制作から手を引いてしまい、暗礁に乗り上げている。
他のメーカーへの営業もおこなっているのだが、なかなか決まらない。
『情事』の方が先に撮影することになりそうだ。
配給に、『サル』の時からお世話になっている細谷隆広さんにお願いした。
何はともあれ、主演女優が早く決まってほしい。
話が30たまったので、そろそろ、製作会社のトムス・エンタティメントに送ろうかなと思っている。
試聴者が3〜4歳の子供たちなので、自分も童心に返って、子供心の琴線に触れるような話を考えなければならない。
以前書いていた『ちびまる子ちゃん』は、大人も見るアニメだったので、少し毒を入れられたが、『アンパンマン』は、勧善懲悪ものの、絵本の世界のような物語だ。
最初は書き出すのに苦労したが、今では割りと楽にアィディアが出るようになってきた。とはいっても、放送から25年経っており、キャラクターも2500人も登場していて、ギネス登録されている。
キャラクターや話がだぶらないように、アンパンマン大辞典を読みながら、執筆している。
30エピソード出して、1話か2話通れば上等だろう。
さて、映画『変身』だが、主演にと思っていた俳優が降りたため、出資するDVDメーカーも制作から手を引いてしまい、暗礁に乗り上げている。
他のメーカーへの営業もおこなっているのだが、なかなか決まらない。
『情事』の方が先に撮影することになりそうだ。
配給に、『サル』の時からお世話になっている細谷隆広さんにお願いした。
何はともあれ、主演女優が早く決まってほしい。
hayama_yoichiro at 21:09|この記事のURL│Comments(0)
2013年02月25日
『情事』
新作映画『情事』の中バコを作る。
出演していただきたい女優がいるのだが、濡れ場があるので、脚本にとりかかる前にそのシーンがどう撮られるのか提示することにした。
この中バコを元に打ち合わせを重ね、OKが出たら、本格的に脚本の執筆に入ることになる。
タイトルの『情事』はミケランジェロ・アントニオーニの同名作から取った。
実は僕の好きな映画ベストワンがアントニオーニの『情事』なのだ。
アントニオーニの作品はすべて好きで、『欲望』や『赤い砂漠』もお気に入りだ。
ベスト2がルキノ・ヴィスコンティの『ベニスに死す』、ベスト3がジャン・コクトーの『オルフェ』だ。コクトーは詩も絵画も大好きである。
前の女房にコクトーの時計をもらった。捨てがたく、今でも使っている。
話を元に戻そう。
今、交渉中の女優は、まだ決定していないので書けないが、もし決まれば、理想的なキャスティングになる。
来月の頭には結果が出るだろう。
出演していただきたい女優がいるのだが、濡れ場があるので、脚本にとりかかる前にそのシーンがどう撮られるのか提示することにした。
この中バコを元に打ち合わせを重ね、OKが出たら、本格的に脚本の執筆に入ることになる。
タイトルの『情事』はミケランジェロ・アントニオーニの同名作から取った。
実は僕の好きな映画ベストワンがアントニオーニの『情事』なのだ。
アントニオーニの作品はすべて好きで、『欲望』や『赤い砂漠』もお気に入りだ。
ベスト2がルキノ・ヴィスコンティの『ベニスに死す』、ベスト3がジャン・コクトーの『オルフェ』だ。コクトーは詩も絵画も大好きである。
前の女房にコクトーの時計をもらった。捨てがたく、今でも使っている。
話を元に戻そう。
今、交渉中の女優は、まだ決定していないので書けないが、もし決まれば、理想的なキャスティングになる。
来月の頭には結果が出るだろう。
hayama_yoichiro at 10:07|この記事のURL│Comments(0)
2013年02月24日
P&A
『湘南ものがたり』公開まであと一月を切った。
まず今月末、『映画秘宝』に記事が掲載される。
その後、3月3日発売の『月刊シナリオ』と『月刊ドラマ』に記事と広告が載る。
そして、3月20日発売の『キネマ旬報』の新作コーナーで取り扱ってもらう予定だ。
今、映画雑誌が本当に少なくなっているので、雑誌媒体で宣伝をすることが難しくなっている。
ネット媒体への掲載は、ふだんからお世話になっているアルゴピクチャーズのスタッフにお願いして、たくさん会社を聞き、おかけで多くの映画サイトで取り上げてもらうことができた。
こういうところが、『ムンクの叫び』で製作会社のリーズフィールドで配給をおこなった時、網羅できていなかったので、さすが配給会社という感じで、心から感謝している。
訪れてくれるゲストの方々のためにも、一人でも多く、観客のみなさんに劇場に足を運んでいただきたい。
話は変わるが、共テレに持ち込んでいた春の特別企画がかすりもしなかった。
超人気番組なので競争率がハンパじゃない。
次は秋なので、今のうちからアィデイアを大量にストックして、今回のように直前になって慌しくやるのではなく、前もって準備しておこうと思う。
もう1本、今度はアニメの企画案を作っている。長寿番組で話やキャラクターがだぶることも充分、考えられるので、これも慎重に、とりかかなければならない。
さらにもう一つ。映画の企画をある大物女優さんの事務所に提出し、おそらく明日には読んで貰えると思うので、楽しみに待っている。
まず今月末、『映画秘宝』に記事が掲載される。
その後、3月3日発売の『月刊シナリオ』と『月刊ドラマ』に記事と広告が載る。
そして、3月20日発売の『キネマ旬報』の新作コーナーで取り扱ってもらう予定だ。
今、映画雑誌が本当に少なくなっているので、雑誌媒体で宣伝をすることが難しくなっている。
ネット媒体への掲載は、ふだんからお世話になっているアルゴピクチャーズのスタッフにお願いして、たくさん会社を聞き、おかけで多くの映画サイトで取り上げてもらうことができた。
こういうところが、『ムンクの叫び』で製作会社のリーズフィールドで配給をおこなった時、網羅できていなかったので、さすが配給会社という感じで、心から感謝している。
訪れてくれるゲストの方々のためにも、一人でも多く、観客のみなさんに劇場に足を運んでいただきたい。
話は変わるが、共テレに持ち込んでいた春の特別企画がかすりもしなかった。
超人気番組なので競争率がハンパじゃない。
次は秋なので、今のうちからアィデイアを大量にストックして、今回のように直前になって慌しくやるのではなく、前もって準備しておこうと思う。
もう1本、今度はアニメの企画案を作っている。長寿番組で話やキャラクターがだぶることも充分、考えられるので、これも慎重に、とりかかなければならない。
さらにもう一つ。映画の企画をある大物女優さんの事務所に提出し、おそらく明日には読んで貰えると思うので、楽しみに待っている。
hayama_yoichiro at 09:48|この記事のURL│Comments(0)
2013年02月13日
トークショー
今日も一日、プロットの執筆に専念する。
さて、ムウさんの質問に答えると、トークショーでゲストにどんな振りをするか決めないでかかろうと思っている。
大雑把だが、その場の空気をよんで、司会進行を進めていきたい。
ダウンタウンが打ち合わせなしに本番を迎えるように、ゲスト同士が意外な組み合わせなので、うまくいけば盛り上がるだろうし、失敗することもあるだろう。
堅苦しいことは抜きにして、僕自身、その場の雰囲気を思いっきり楽しんでやろうという気構えでいる。
だからハチャメチャなことにもなるかもしれない。ムウさん、もし劇場に足を運んでいただけるなら、ぜひ声をかけてください。
さて、ムウさんの質問に答えると、トークショーでゲストにどんな振りをするか決めないでかかろうと思っている。
大雑把だが、その場の空気をよんで、司会進行を進めていきたい。
ダウンタウンが打ち合わせなしに本番を迎えるように、ゲスト同士が意外な組み合わせなので、うまくいけば盛り上がるだろうし、失敗することもあるだろう。
堅苦しいことは抜きにして、僕自身、その場の雰囲気を思いっきり楽しんでやろうという気構えでいる。
だからハチャメチャなことにもなるかもしれない。ムウさん、もし劇場に足を運んでいただけるなら、ぜひ声をかけてください。
hayama_yoichiro at 18:03|この記事のURL│Comments(0)
2013年02月10日
絵コンテ
共テレに春のスペシャルドラマのプロットを提出すべく、昨日から執筆に明け暮れる。
このタイミングでテレビが壊れてしまい、どうでもいい番組を見て、息抜きをしたいのだが困っている。
プロットは昨日で2本書いた。今書きかけのものが1本…明日には仕上るつもりだ。
脚本家仲間の小鳥遊まりさんも同じ番組に挑戦していて、1本仕上がるごとにメールで互いのプロットを送りあい、忌憚のない批評をして、磨きをかける作業をしている。
小鳥遊さんはホラーが大好きで、今回プロデューサーに求められているのも、ホラーティストでということなので、書きやすいんじゃないかと思う。
僕もかつて『奇跡体験!アンビリバボー』でほぼホラー担当だったので、そこで何本も書くうちにホラーが得意になり、今の仕事を楽しんでいる。
早く、企画が通ればなと思う。
監督は大変な肉体労働だが、脚本もみなさんが想像しているよりずっと体力を使う。
映画の脚本を1本仕上るのは、相当な粘りと集中力が必要だ。
僕は今まで、自分で撮る映画は自分で脚本を書いてきたが、これが仕上がって決定稿になってから、絵コンテを書く。
絵コンテなしには撮ることができない。
なので、この作業にも相当時間がかかり、いつもクランクイン寸前にやっと全ての絵が見えるといった状態である。
もっと楽にコンテが書けたらと思う。ドッジボールの時はイラストレーターの城倉くんに立派なコンテを仕上てもらった。
オールグリーンバック撮影だったので、スタッフ、キャストが確固たるイメージを共有する必要があった。
『ドッジボールの真理』こそが、今までで一番、絵コンテの重要性を問われた作品だった。
今月末、『真理』のCGの進行状況を確認するプレビューが行なわれる。次が4月末。
2ヶ月に一回のプレビューが今年いっぱい繰り返される。
時間はかかるが着実に完成へ向け、前へ向け進んでいる。
このタイミングでテレビが壊れてしまい、どうでもいい番組を見て、息抜きをしたいのだが困っている。
プロットは昨日で2本書いた。今書きかけのものが1本…明日には仕上るつもりだ。
脚本家仲間の小鳥遊まりさんも同じ番組に挑戦していて、1本仕上がるごとにメールで互いのプロットを送りあい、忌憚のない批評をして、磨きをかける作業をしている。
小鳥遊さんはホラーが大好きで、今回プロデューサーに求められているのも、ホラーティストでということなので、書きやすいんじゃないかと思う。
僕もかつて『奇跡体験!アンビリバボー』でほぼホラー担当だったので、そこで何本も書くうちにホラーが得意になり、今の仕事を楽しんでいる。
早く、企画が通ればなと思う。
監督は大変な肉体労働だが、脚本もみなさんが想像しているよりずっと体力を使う。
映画の脚本を1本仕上るのは、相当な粘りと集中力が必要だ。
僕は今まで、自分で撮る映画は自分で脚本を書いてきたが、これが仕上がって決定稿になってから、絵コンテを書く。
絵コンテなしには撮ることができない。
なので、この作業にも相当時間がかかり、いつもクランクイン寸前にやっと全ての絵が見えるといった状態である。
もっと楽にコンテが書けたらと思う。ドッジボールの時はイラストレーターの城倉くんに立派なコンテを仕上てもらった。
オールグリーンバック撮影だったので、スタッフ、キャストが確固たるイメージを共有する必要があった。
『ドッジボールの真理』こそが、今までで一番、絵コンテの重要性を問われた作品だった。
今月末、『真理』のCGの進行状況を確認するプレビューが行なわれる。次が4月末。
2ヶ月に一回のプレビューが今年いっぱい繰り返される。
時間はかかるが着実に完成へ向け、前へ向け進んでいる。
hayama_yoichiro at 18:00|この記事のURL│Comments(0)
2013年02月07日
あらためてトークショーゲスト。
トークショーのゲストに白井貴子さんが来館してくださることになったので、今一度、日にちとゲストを整理して、表記しておく。
3月23日(土)三留まゆみ(映画評論家・イラストレーター)
柴山智加(女優)磯部弘(俳優)
3月24日(日)北川れい子(映画評論家)白井貴子(シンガソングライター)
3月25日(月)山本晋也(映画監督)制服向上委員会(アイドル)
3月26日(火)休館日
3月27日(水)横浜聡子(映画監督)入江悠(映画監督)
3月28日(木)中原俊(映画監督)岡村洋一(ラジオパーソナリティ・俳優)
3月29日(金)柏原寛司(脚本家・映画監督)
室井佑月(小説家・コメンテーター・女優)
映画より、トークの方が面白くなったりして…。
3月23日(土)三留まゆみ(映画評論家・イラストレーター)
柴山智加(女優)磯部弘(俳優)
3月24日(日)北川れい子(映画評論家)白井貴子(シンガソングライター)
3月25日(月)山本晋也(映画監督)制服向上委員会(アイドル)
3月26日(火)休館日
3月27日(水)横浜聡子(映画監督)入江悠(映画監督)
3月28日(木)中原俊(映画監督)岡村洋一(ラジオパーソナリティ・俳優)
3月29日(金)柏原寛司(脚本家・映画監督)
室井佑月(小説家・コメンテーター・女優)
映画より、トークの方が面白くなったりして…。
hayama_yoichiro at 10:17|この記事のURL│Comments(1)
2013年02月04日
白井貴子登場!
『湘南ものがたり』のトークショーのゲストで、藤沢出身のシンガーソングライター白井貴子さんが駆けつけてくださることになった。万歳!
日にちは3月24日の日曜日。映画評論家の北川れい子さんとお二人で、湘南の魅力についてお話いただく。
残念なことにフライヤーのゲストコーナーに早く印刷をしなければならなくて、白井さんのお名前を掲載することができず、白井さんのファンにそのことが伝わりきらないのがつらい。
然し、劇場のトリウッドのHPには今日から載るし、このブログでもどんどん宣伝していくので、覚えておいていただきたい。
もう一度、書く。
『湘南ものがたり』のトークショーに歌手の白井貴子さんが来てくださることになった。
超豪華ゲストが目白押しの『湘南ものがたり』。大成功の予感がする。
日にちは3月24日の日曜日。映画評論家の北川れい子さんとお二人で、湘南の魅力についてお話いただく。
残念なことにフライヤーのゲストコーナーに早く印刷をしなければならなくて、白井さんのお名前を掲載することができず、白井さんのファンにそのことが伝わりきらないのがつらい。
然し、劇場のトリウッドのHPには今日から載るし、このブログでもどんどん宣伝していくので、覚えておいていただきたい。
もう一度、書く。
『湘南ものがたり』のトークショーに歌手の白井貴子さんが来てくださることになった。
超豪華ゲストが目白押しの『湘南ものがたり』。大成功の予感がする。
hayama_yoichiro at 16:02|この記事のURL│Comments(0)
2013年02月02日
マクザム
午前11時に四谷のマクザムへ行く。新企画の打ち合わせのためだ。
君塚が紹介してくれた小関プロデューサーと会う。
奇遇にも、小関さんは日大芸術学部映画学科の後輩にあたる。また社長も日芸の先輩だという。
こんな恵まれた環境で企画が通らなかったら、よっぽど僕の企画力が甘いということになるのだろう。
小関さんには二つの企画を提出した。来週中には何らかのリアクションがあると思う。
共同テレビにも二本のプロットを提出してある。
これも結果は来週。
明日はたまっている洗濯物を洗濯したいが天気予報は雨。
それでも洗わないと着る部屋着や下着が無い。部屋干しだな、これは。
今月末には、『ドッジボールの真理・伝説のレッドブルマー』のCGの進行具合を見るプレビュー日。二ヶ月に一度、仕上がりをプレビューすることになっている。
君塚が紹介してくれた小関プロデューサーと会う。
奇遇にも、小関さんは日大芸術学部映画学科の後輩にあたる。また社長も日芸の先輩だという。
こんな恵まれた環境で企画が通らなかったら、よっぽど僕の企画力が甘いということになるのだろう。
小関さんには二つの企画を提出した。来週中には何らかのリアクションがあると思う。
共同テレビにも二本のプロットを提出してある。
これも結果は来週。
明日はたまっている洗濯物を洗濯したいが天気予報は雨。
それでも洗わないと着る部屋着や下着が無い。部屋干しだな、これは。
今月末には、『ドッジボールの真理・伝説のレッドブルマー』のCGの進行具合を見るプレビュー日。二ヶ月に一度、仕上がりをプレビューすることになっている。
hayama_yoichiro at 00:17|この記事のURL│Comments(0)